織り納め完了

Category : 織りもの
余り糸を使って、2012年の織り納めができあがりました


2012123101.jpg


ハニカム織りや平織のボーダーなど、適当に思いつくまま。いろんな色柄がつながっているだけでもおもしろい感じ。

ひとつピンクッションを作ろうとは思っていますが、あとは何を作るか未定です。ピンクッションばかり、10個くらい作ってみる…?


2012123102.jpg


おまけ。年内に織り上がり、大掃除もすませ、ほっとして黒豆を煮ているところ。

こちらのブログは来年も、週1、2回更新のマイペースで続きます。リアル生活もバタバタなのにネットでもブログ2つにツイッターをやっていて、2013年も活動が止まらない



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

余り糸で織り納め

Category : 織りもの
大掃除もしなくちゃですが、その前に織り。糸を整理したら余り糸が目につくので、いろんな糸で何か織って、小物などに活用しようと思って。

ハニカム織りにしたら、毎回平織を入れていくので思ったより時間がかかっていますでも、本で見るとあまり魅力的に思えなかったけど、実際に織ると刺しゅうっぽくてちょっと可愛い。


2012122801.jpg


今年は糸紡ぎや編みフェルトの小物作りにシフトして、織りには心あらず…と思っていたのですが。数えてみたらマフラー類だけでも、10本以上織っていました。あと小物用にもいくつか。

仕事は土日も関係ないし、お茶の稽古は月3回から4回に増えたし、なぜかお菓子作りにはまっているし、どうやってその時間を捻出しているのか謎。

作ったものは売ったりあげたりして、ほとんど手元にはありません。作ったら、リリース!これが気持ちいい


2012122802.jpg


おまけ。毎年恒例、ゆずジャムを作りました。種は焼酎に漬けて保湿ローションにします。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

忙しいけどお菓子は焼く

Category : 食べもの
年末の気ぜわしい時期ですが、なぜかお菓子は作っています。

いつもカロリーオフとかヘルシーな食材とかを考えるあまり、見た目も味もいまいちな気がして…。原点に戻って、オーソドックスなレシピで作ってみました。


2012122001.jpg


チョコチップとくるみのマフィンです。バターはそんなに得意ではないのですが、菜種油と半々に使用。いつものきび砂糖はやめて、グラニュー糖にしました。レシピより控えめだけど、私としてはかなり素直に従った方…!?

グラニュー糖の効果か、市販のものみたい1、2日経っても、しっとりおいしい。すぐ固くなるからと一気食いしなくてすむから、こっちのレシピの方がかえってヘルシーかも!?


2012122002.jpg


レーズンとオートミールのクッキー。こっちは菜種油やきび砂糖を使ったものと、あまり変わらないかな?マスキングテープで封をされているのは、一気食いしないように自ら封印しているため



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

結城紬と更紗

Category : お茶・着物
お茶の先生ファミリーから、また着物を格安でゆずっていただきました。

しつけ糸がついたままの結城紬。一見地味に見えるグレー地だけど、着るとパッと着映えするから不思議絣の柄が大胆だからかな?


2012121501.jpg


こちらは更紗。純和風とはひと味違う、縦ストライプの小花柄が気に入って。私にはちょっと着こなすのが難しい色柄かもしれないけど、こういうのってあまりないので。


2012121502.jpg


他にもいろいろあるのですが、またぼちぼちご紹介しますね。というのも、みんな裄が短くて母にお直しを頼みに出したので手元にないの

頼んでばっかりもいられないので、お正月に私もお直しのやり方を教えてもらってやるつもりですが…できるかな



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手織りのストール、どこへ行く?

Category : 織りもの
前回の記事で織ったストール、縮絨しました。いろんな糸を使っているので、縮み具合が変わらないかビクビクしつつ。まぁまぁふわっとした、いい感じの風合いです。


2012121101.jpg


両親が双方の親戚に送りたいというので、誰宛なのかよくわからず3枚織りました。並べるとどれも茶系で大差ないように見えますが、風合いも個性もバラバラ。


2012121102.jpg


右は手紡ぎ糸を主に使い、見た目はワイルドだけど触るとツルスベ。真ん中はラムウールの2本取りで、しっかり厚みがあります。左はいろんな種類のウールを使った、薄手で軽い仕上がり。


2012121103.jpg


これだけでは地味なので、手作り市で売れ残った編みブローチなども入れてラッピング。売れ残った春物の綿マフラーを母に持っていったら、これも梱包されました

愛知や中越方面に、これらの荷物は送られます。手持ちのものを手放すと、私も気分すっきり



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

茶系のストール3枚目

Category : 織りもの
親戚に贈るストール、3枚目を織っています。糸が余っているので、また茶系。

経糸は余り糸を集めて一気に整経しちゃえ!と、色や素材が微妙に違うものを6本使用しました。白の手紡ぎシルクウール、ぼこぼこ感が際立ちます


2012120701.jpg


経糸1本ずつ色違いで、ヘリンボーンに織っているから、何となく刺し子っぽく織り柄が浮き上がっていますね。

緯糸は2色で適当にボーダーにしました。色が似ているので、あんまりコントラストは強くないです。


2012120702.jpg


ぼこぼこの手紡ぎシルクウールも切れることなく、さくっと織りあがりました。薄くて軽く仕上がったけど、縮絨したらどう変わるかなー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ドロリッチ風VSスタバ風

Category : 食べもの
ちょっと織るのは休憩して、スイーツタイム♪ドロリッチ風のデザートを作ってみました。


2012120401.jpg



ゆるゆるのコーヒーゼリーを作って、ぐちゃぐちゃに崩して、生クリームとシロップをかけてできあがり。

実は業務用スーパーで買ったコーヒーの粉が、いまいちで…苦肉の策でやってみたのですが、これが思った以上においしかった


2012120402.jpg


こちらはスタバ風スタバメニューのカスタマイズを見ていたら、家でも作れるかも?と思って、ちょっとアレンジ。

抹茶ラテのトールサイズに、ホイップした生クリームをたっぷり。メープルシロップとシナモンパウダーをかけて完成。濃厚リッチな抹茶ラテに、ふわんとシナモンのいい香り

見た目は悪いが、すんごいおいしい!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示