茶系のストール その2は手紡ぎ

Category : 織りもの
茶系のストール、第2弾を織りました。手紡ぎ糸を75%使っています。


2012112901.jpg


経糸には、市販のラムウールと手紡ぎティーズウォーターを交互に使用。切れるのが怖くてそうしたのですが、織り上がる最後の方でブチブチ4本ばかり切れました

緯糸は、手紡ぎのシルクウールとティーズウォーターを使用。織り上げた当初はスカスカだし、糸は不均一でボコボコだし、手ざわりはザラザラだし、なんじゃこりゃって感じだったのですが…。


2012112902.jpg


縮絨したら、独特のいい風合いになりました♪ティーズウォーター独特のツヤ感があり、すべすべでサラサラした手ざわりです。

3種類の糸は縮絨率がそれぞれ違っているため、タテヨコにぼこぼこ&ガタガタなのもご愛敬というか。手紡ぎ糸で織るのって、楽しいかも



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

茶系のストール その1

Category : 織りもの
親戚の伯母さん用に織っていたストールができました。

緯糸に白の手紡ぎシルクウールを使ったのですが、なんかイマイチなので市販のラムウールを用いたベージュと焦げ茶の3色使いに変更


2012112501.jpg


思いつきでてきとーに計画を変更するのは、織物にはタブーかもしれません。でも「規則正しく」「首尾一貫」なんて、私には無理無理。

ざくざく粗く織ったのでガンガン縮絨したら、市販のラムウールがやや縮みすぎたかもそれでも織り見本とは似ても似つかぬ間延びした柄になりました。


2012112502.jpg


どうも織り柄は、シンプルな方が好きだな…。ベーシックカラーのストール、もう少し試作してみます。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

TJWKのブランケットミーティング

Category : 暮らしのこと
ニットでつなぐ被災地支援、TJWKのブランケットミーティングに行ってきました。ブランケットミーティングとは、簡単に言うとブランケットを仕上げるまでのお手伝い。月1回行われているのですが、私はなかなか行けず1年以上ぶりの参加です。


2012112001.jpg


今回は、モチーフ編みの荷ほどきから始まりました。主宰者のatricotさん宅には全国から毎日のように、モチーフ編みが届けられます。同じ色のモチーフを送ってくる方、それぞれ違う色を使っている方、複数で大量に送ってくる方、個人で送ってくる方、常連の方、初めての方…ほんとさまざま。

まずは送ってくださった方の住所と名前を書き留め、モチーフを数えてひとまとめに。この後、同じトーンのものに色分けされ、ブランケットやバッグにコーディネートして、つなげていく…という作業が待っています。


2012112002.jpg


さらにブランケット等に仕上げた後は、検品や商品撮影など、まだまださまざまな工程が。今回はその後、タグの品番と値段つけをしたり、ブランドネームのハンコ押しをして…あっという間に時間が過ぎてきました。


2012112003.jpg


そして待望のおやつの時間♪お持たせに、私はバナナパウンドケーキを。atricotさんお手製のコーンクラッカーとチョコチップクッキーをいただきました!なかしましほレシピのatricotさん作のクッキーのファン(ややこしいな)なので超HAPPY行ってよかった~(←主旨を間違えてないか!?)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久々に大判ストールを織る

Category : 織りもの
久々にストールを織っています。

写真で見ると、ちょっと地味で魅力薄ですが珍しくベーシックカラーで大判なのは、北国に住む親戚の頼まれものなので。


2012111701.jpg


経糸は、muさんから安くゆずってもらったラムウール。緯糸は、手紡ぎのシルクウールを2本取りで。


2012111702.jpg


縮絨すると、手紡ぎシルクウールがどのくらい縮むのか想像がつかないのですが。キュッと柄が出て、風合いも良くなることを願いつつ…。

しかし!織っている途中で、手紡ぎ糸が足りなくなりそうな気がしてきました途中から色が変わるかも!相変わらず行きあたりばったりで、ダメだな~。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

落花生ごはん

Category : 食べもの
毎週野菜を宅配を頼んでいるところで、不定期で地場の野菜が届くコースをとっています。そこで先日どさっと、枝付きの落花生が届きました。


2012111301.jpg


生の落花生って、関西ではなかなか食べる機会がないので嬉しい♪一度食べてみたかった、落花生ごはんを作りました。


2012111302.jpg


おいしい~っ朝から2膳をぺろり。

残りはゆでて、そのままいただきました。やわらかくってコクがあって、食べ出したらとまらな~い。

ネットで検索すると、産地の千葉では落花生狩りというのもあるようですね。関西では近江舞子にあるらしいです(今年の収穫は済んだようですが)。すんごい惹かれる。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ティーズウォーターを紡ぐ

Category : 染め・糸紡ぎ
糸紡ぎ、仕事や用事の合間に少しずつやっています。1時間とか、ちょっとしたすきま時間にできるので、私のライフスタイルに合っているみたい。


2012110903.jpg


先日はティーズウォーターを紡ぎました。くるくるのクリンプがおもしろいので一体どんなもんかと思ったのですが、意外とつるつる&すべすべ毛質繊維が長いので紡ぎやすいです。


2012110902.jpg


ただカーディングをかけたり紡いだりしている間も、細かいゴミやホコリがいっぱい出てくるのでマスクが手放せませんでした洗い済みのものを買ったのですが。


2012110901.jpg


織ったらどんな風になるのか試してみたくて、単糸にしました。2本取りにしてざっくり織ってみようかな。でも、マフラーにするには、まだ細かいゴミが残っていないかちょっと心配…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

みんぱく「世界の織機と織物」へ

Category : 織りもの
国立民族博物館の特別展、「世界の織機と織物」に行ってきました。会期が始まる何ヶ月も前から楽しみにしていたのに、終了間近になってやっと


2012110501.jpg


特別展では、世界のさまざまな織機を展示。原理は同じなのに、地域それぞれの個性があります。ミニレクチャー「絹糸と織物の関係について」の話を聞くと、織機はどの素材を使うかによって発展の仕方が違っているのだそう。まず素材ありきなのね。

羊毛や綿に比べて、長い長い歴史を持つ絹。今は羊毛や綿の方が扱いやすく安価でポピュラーだけど、織るためには絹の強さや長さは他を圧倒していたのですね。

文明・文化は環境に優位な場所で先に発展するけど、不利な地域ではそれを克服してさらに発展するという話。絹が発展しなかった地域では、双糸にすることで羊毛や綿も織りに耐えうる強い糸を作り出したという話など、興味深い話を聞けました。

常設展での“みんぱくウィークエンド・サロン 研究者と話そう”という講演では、「アフリカの織物とプリント布」の話を聞きました。こちらも「民族衣装の定義とは?」といった根元的な話にまで発展して、すごくおもしろかった。


2012110502.jpg


太陽の塔は、いつもパワーを与えてくれる



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉散歩

Category : 暮らしのこと
鎌倉を散歩しました。海側を中心に散策しようと、江ノ電で極楽寺~成就寺などをのんびり歩き、長谷寺へ。


2012110101.jpg


長谷寺は花の寺。写真のホトトギスのほか、秋名菊、むくげ、芙蓉、シモツケなど可憐な秋の花が咲いていました。


2012110102.jpg


海を一望できるロケーションも素晴らしい。逗子マリーナ、三浦半島まで見渡せます。この日はウインドサーフィン日和だったよう。


2012110103.jpg


鎌倉大仏、初めて見ました。大仏といえば奈良のイメージが強いので、野ざらしなんてかわいそうな…と思っていたのですが、雲ひとつない晴天の下ではアウトドアの方が気持ちよさそう

由比ヶ浜まで出て、湘南の海を眺め。鎌倉駅まで歩いて戻り、さらに北鎌倉方面に行こうとしたけど時間切れに気がつけば栗名月の十三夜の月が出て、静かで幻想的な鎌倉の夜でした。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示