東京でクッキーと粉と羊毛と

Category : 食べもの
週末、東京へ遊びに行っていました。

品川に着いたらキャリーバッグをコインロッカーに入れて、ソッコー中央線で国立へ向かい、知る人ぞ知る「フードムード」へ。念願のクッキーボックスを、2週間前に電話で予約して手に入れました。


2012102901.jpg


バターや卵を使わない素朴なクッキー、なかしましほさんのレシピを元に作ってもこれでいいのか自分では判断がつかず。本家本元の味を、一度食べてみたかったのです。

クッキーボックスに入っているのは、私の知っているレシピにはないものでしたが、どれもしっかり焼いてあり味もしっかりついていました。家で焼くときも、もう少し焼いた方がいいかな。


2012102902.jpg


その後は同じ中央線沿いの吉祥寺へ。家で焼き菓子を焼くために、クオカでいろんな種類の小麦粉をゲット。大阪ならJR三越伊勢丹でドルチェは買えるけど、他の種類も試してみたかったので。

ホクホクした気持ちで買い求めたものの、当然ながらずっしり重いキャリーバッグ持参とはいえ、その中には重いパソコンが入っているのに


2012102903.jpg


それでも吉祥寺に来たからには、アナンダに行かなくちゃね。というわけで、次は羊毛をあれこれ買い求めました。こちらは軽い、けどかさばる~

…と、来るなり大荷物を抱え、大汗かいてホテルにチェックインすることに。しかも東京土産らしからぬ、マニアックなものばかり



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

今年のコットン栽培

Category : ガーデニング
ベランダのコットン栽培、今年でたぶん6年目。プランターで育てているからそんなにたくさん収穫はできないけど、いかにも趣味道楽という感じ。


2012102501.jpg


最近になってようやく、アメリカ綿がようやくポコポコはじけています。大ぶりで繊維の長い品種なので、収穫が楽しみ


2012102502.jpg


小さい和棉はワタになるのも早く、もうほぼ収穫が終わりました。中に種がたくさん入っていて、繊維は短く、種を取るのも紡ぐのもちょっと手間がかかりそう。


2012102503.jpg


洋物の紡毛機で紡いでも、そこそこ糸らしくなります(写真は去年のコットンで紡いだもの)今年のコットンでは、ボビン1個分弱くらいは紡げるかな(希望的観測)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ゆるゆる手作りバザール終了

Category : 織りもの
中崎町の手作りバザールが終わりました。

朝から大荷物を抱えてバザールの搬入に行き、その足で月に一度のお茶の特別講習に行って夕方近くまでみっちり稽古。終わってからまたバザールに戻って店番(というか雑談)。


2012102201.jpg


バザールとお茶の稽古場が徒歩4分の距離だったので、ハードスケジュールも無事こなせました。

バザール自体はすんごいゆる~い感じ。会場の中崎町ホールのすぐ路地裏は人気のカフェや雑貨屋さんでにぎわう中、表通りの方がのんびりムード。


2012102202.jpg


プチ打ち上げで入ったカフェもゆるゆる。ネパールビールを飲んで、中崎町のゆるい空気を堪能しました。

今年の手作り活動も数えてみれば、グループ展1回とバザール3回か…。来年もこれくらいか、もう少し出店を増やせたらいいな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

モチーフ編みのペンダント

Category : アクセ&小物づくり
今週21日(日)、中崎町で手作りバザールに出店します!相変わらず、直前になって慌ててゴソゴソ作っています。


2012101901.jpg



モチーフ編みでペンダントを作ってみました。ブローチとおんなじ編み方。

夏場はこんなニット小物でさえ「暑苦しい~」と思ってしまいますが、今はもう違和感なくフィットします。軽いし自分用にしてもいいな


中崎町アートリフレッシュイベント
http://artrefresh.jimdo.com/

場所はこちら↓ 済美中崎町コミュニティホール
http://www.nakazakichohall.com/


地下鉄谷町線・中崎町駅からもすぐ近く。私は朝と夕方に、ちらっと店番に顔を出します。お天気もよさそうなので楽しみ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

また手作りバザールに出店します

Category : アクセ&小物づくり
すっかり秋らしくなり、冬に向けて手紡ぎ糸のストールなど織ってみたいと思いつつ…。

モチーフ編みでブローチ作りをしています前に作ったのが好評だったので、新色もプラスしながらまた。


2012101501.jpg



というのも今月21日(日)、中崎町で手作りバザールに出店することになったので!メンバーはmuさんとyuyuさんと私。

都合があって私は、朝と夕方のほんの少ししか店番に行けないのですが、全然宣伝もしていないので心配になってきた


中崎町アートリフレッシュイベント
http://artrefresh.jimdo.com/

場所はこちら↓ 済美中崎町コミュニティホール
http://www.nakazakichohall.com/


レトロな小学校が取り壊されてマンションが建てられたことは知っていたのですが、その敷地の一部はホールになっていたんですね。

地下鉄谷町線・中崎町駅からもすぐ近く。中崎町カフェ&雑貨散策のついでに、よろしければお越しくださいませ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

余り糸でアフガン編み

Category : アクセ&小物づくり
先日作ったTJWKのグラニーバッグ、内布にポケットをつけていませんでした。そこで余り糸で、鍵入れ用のミニポシェットを編むことに。


2012101201.jpg


アフガン編みって、子供の頃にちょこっとやっただけ。平編みしか知りませんが編み地がしっかりしているので、ポシェット程度なら内布も要らないくらい。もっと編んでみたくなりました。

調子に乗ってダブルアフガンの編み針を買ってやってみたら…、リング状に編めるはずがねじれたメビウスの輪ができてしまった(見苦しいので画像はなし)。


2012101202.jpg


残った糸は、TJWKのモチーフを編むことに。ついこの間まであんなに暑かったのに、もうニットの季節ですね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

大阪市立美術館の紅型展へ

Category : 染め・糸紡ぎ
大阪市立美術館の紅型展へ行ってきました。沖縄の伝統的な型染めで、琉球王朝の貴族たちの着物を多数展示しています。


2012100901.jpg


独特の色使いや文様は、現代にあっても人気が出そうなモダンな柄がいっぱい。でも意外なことに、松竹梅や鶴といった日本の伝統的なモチーフを使った、繊細な和柄も多数。2つの文化の融合がおもしろいです。

1時間20分もあれば見て回れると思ったら、ビデオを見ていたらすっかり閉館間近。警備員さんにすぐ後ろをマークされながら、常設展を見るはめに日本画好きな方なら大喜びしそうな、圧巻の屏風絵を早足でスルー。


2012100902.jpg


着物割引きがあると聞いたので、大慌てで化繊の着物を着てきました。普段バックスタイルを見ることがないので、背中にこんなシワを作っていたとは~。


2012100903.jpg


おまけ。慶沢園もちらっとのぞき見。ゆるゆる散歩していたら、こちらも閉館時間を過ぎていました



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ講習会へ

Category : アクセ&小物づくり
TJWKのグラニーバッグ講習会へ行ってきました。オンラインカタログでも、販売すると即売れてしまうという人気のバッグ。そのキットを手に入れて、作り方を教えてもらって、バッグができるお得なイベントです。

TJWKのクオリティの高い作品を完成させる陰には、最強のニット集団がいらっしゃるとは知っていたのですが、その方たちに実際お会いして教えてもらえるとあってワクワク♪


2012100401.jpg


そうして…できましたまるで売っているものと同じように見えませんか!?


2012100402.jpg


実はここまで仕上げるには、秘伝の技があるのです。まずは好きなモチーフのキットを選んで、並べていきます。そしてつないでいくのですが、つなぐ順番がミソ。

教えられた通りにつないでいくと…、四角いモチーフの集合体がころんと立体的な袋状のバッグに仕上がるのが不思議!


2012100403.jpg


講習会の時間内には、つなぐ途中までで終わったのですが、あとは家で持ち手と内布を付けて完成!内布付けは少々ぐだぐだですが見た目はとっても可愛くてお気に入りです

このスゴ技を惜しげもなく丁寧に教えてくださった講師のちゃあこさん、みかりーんさん、本当にありがとうございました。TJWKの活動は今後また新たに広がっていきそう…個人的にはまた講習会をやってほしいな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示