トルコカフェ&手作りバザール「料理編」

Category : 食べもの
先日、京都・一乗寺のBIT CUBEで行われた、トルコ料理カフェ&手作りバザール。遅ればせながら、メインのトルコ料理カフェのレポートを。


2012092901.jpg


トルコ・インド料理を教えてくれている先生の期間限定カフェで、大好きな料理を毎日食べられたのが今回のバザールの最大メリットだったかも!?

だって、なすのヨーグルトあえなんて、なすをヨーグルトであえただけなのにものすごくおいしいんだもの!(←なんのこっちゃ)シンプルな料理がおいしいと、完全に胃袋つかまれますね。


2012092902.jpg

これはトルコのデザート、カダイフというのだそうです。春雨みたいな生地で外はパリパリ、中の生地はもちもちで甘いシロップとナッツの風味がgood♪


2012092903.jpg

こちらはトルコパフェ。ザクロのゼリーやゼリシキベリーを使った甘酸っぱくさっぱりとした味。



2012092904.jpg

トルコのビールやワインもおいしくて、2階のバザールでは最終日の夕方にはいつしか宴会状態に…。名残惜しくも、あっという間の3日間が終わったのでした。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トルコカフェ&手作りバザール「TJWK編」

Category : 織りもの
ギャラリー「BIT CUBE」の2階で手作りバザールをすることになり、ふと頭によぎったのがその広さ。広々として気持ちがいいスペースを、うまく有効利用するにはどうしたものか…。

そこで、ニットでつなぐ被災地支援・TJWKのコーナーを作ったらどうかなとひらめきました。主宰のatricotさんに相談したところ、快諾をいただいて展示販売をすることに。


2012092501.jpg


可愛いグラニーバッグがずらーっと並び、見た目にも華やかになりました。ギャラリーに訪れる方もじっくり見てくださって、今までこの活動を知らなかった人も知るきっかけになったことと思います。


2012092502.jpg


ワークショップスペースでも、ニットモチーフ編みをしませんか?と言うと、「編み物なんて何十年ぶりか…」「モチーフ編みって私でもできる?」と言いながら、皆さん編み物にトライ。プチ・モチーフサーキットをしている状態に。


2012092503.jpg


3日間で10人以上の方がモチーフを編んでくださり、30枚近くのニットモチーフができました。これらはニットボランティアの方の手でブランケットやグラニーバッグに仕上がり、売上げはあしなが育英会に寄付されます。


2012092504.jpg


などと書いていると、いかにも頑張っている感があるかもしれませんが…。実はのんびりゆるゆるモードで、楽しみながら編んでいました。1階のトルコ料理カフェから、お酒とおつまみなどを飲み食いしながら

感動モノのトルコ料理カフェの話は、また次回に



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

トルコカフェ&手作りバザール「手作り編」

Category : 織りもの
3日間のトルコカフェ&手作りバザール、終了しました!京都一乗寺のBIT CUBEギャラリーで、1階はトルコ料理カフェ、2階は手作りバザールとTJWKの展示販売。


2012092401.jpg


手作りバザールは、4人で参加しました。織物などの手芸のほか、スクラップブッキング、メタルエンボッシングといろんなジャンルの手作り作品が並びました。


2012092402.jpg


スクラップブッキングは、私も初めて見る世界。写真を楽しくコラージュするだけでなく、大人っぽい世界観が素敵です。

2階のギャラリースペースがゆったり広いので、muさんの発案でいろんなワークショップをすることになりました。

これはやってみて大正解!靴を脱いで上がるスペースなので、皆さんこの一角でのんびりくつろいでいかれます。私たちも気ままに手仕事をしながら、お客さんとおしゃべりしたり。


2012092403.jpg

簡単なカード織りを体験できるように、縦糸を用意しています。


2012092404.jpg

腰機を使うカード織りを初体験。


2012092405.jpg

メタルエンボッシングのデモンストレーション(私は見逃してしまった残念)


他にもスピンドルの糸紡ぎなどいろいろ企画したけど、1番手軽で盛況だったのはTJWKのニットモチーフ編みでした。その話は、次に詳しく



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今週末は一乗寺で♪

Category : 織りもの
コースター、やっと織り上がりました。あとはフリンジの始末をして、アイロン掛けて、タグをつけて、…わぁ~、もうバザールは目の前!


2012091901.jpg


1階のトルコ料理カフェでは、ブームの塩ヨーグルト系メニューが食べられるかも?2階の手作りバザールは、靴を脱いで上がるスペースなので、ワークショップなどいろんな手作りを楽しんだり、のんびりしていただけたらと思います。


*************************

 BAHARAT CAFE & BAZAAR

 日時: 9/21(金)~9/23(日)
     12:00~19:00(最終日は18:00まで)

 場所: BIT CUBE art space
     京都市左京区一乗寺中ノ田町26-2
     (叡山電車一乗寺駅より徒歩7分)

*************************


一乗寺は、神社仏閣もたくさんあって観光にもいいところ。恵文社やカフェ&雑貨めぐりなど、女子のおさんぽにもぴったり。ラーメン激戦区でもあるそうです。

◆歴女におすすめコース◆
一乗寺下り松~詩仙堂~円光寺~蔓殊院
大人女子は「中谷」のカフェでお茶して、でっちようかんと洋菓子の両方を買って食べくらべを♪きらら漬け老舗「穂野出」で、茄子のお漬け物を買うのもお忘れなく。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コースター、まだ織っています

Category : 織りもの
コースターくらいちょいちょいっと織れる…と思ったら、大きな間違いだった


2012091301.jpg


まだ織っています。そんなに長く整経していないのに、密度の高いサマー&ウィンター織りを甘く見ていました。しかも気ままな性格が災いして、適当にいろんな糸を使いたくなってくるし…。

この分だと、手作りバザールに間に合うのかどうかビミョー


*************************

 BAHARAT CAFE & BAZAAR

 日時: 9/21(金)~9/23(日)
     12:00~19:00(最終日は18:00まで)

 場所: BIT CUBE art space
     京都市左京区一乗寺中ノ田町26-2
     (叡山電車一乗寺駅より徒歩7分)

*************************

いよいよあと1週間!準備って、何をしたらいいのかな(頭まっ白)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


久々にサマー&ウィンター

Category : 織りもの
手作りバザールも日が迫っているので、コースターを織ってみました。


2012090701.jpg


二重織り・昼夜織りの仲間(?)、久々にサマー&ウィンターで織ってみました。しかし緯糸を1本1本色替えしたので、とっても面倒です

前回の記事に書いた、カード織りと同じ糸(+たこ糸)を使っているのに、全然違う。一見緻密に見えるカード織りの方が、ぶんぶん進むよ

というわけなので、カード織りをやってみたいという方は、9/21(金)~9/23(日)にいらっしゃいませ。簡単にストラップができるワークショップをやりますよ♪


*************************

 BAHARAT CAFE & BAZAAR

 日時: 9/21(金)~9/23(日)
     12:00~19:00(最終日は18:00まで)

 場所: BIT CUBE art space
      京都市左京区一乗寺中ノ田町26-2
     (叡山電車一乗寺駅より徒歩7分)

*************************


他にも、スピンドルの糸紡ぎデモンストレーションをしたり、ニットでつなぐ被災地支援・TJWKのニットモチーフを編んだり、いろいろ体験して遊べるようにご用意しています。

サマー&ウィンターのコースターを見るだけ見てやろうという方も、もちろんどうぞ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

カード織りのワークショップに向けて

Category : 織りもの
お家でカード織りの自主トレをしています。何度かワークショップに行ったものの、家ではやらずそれっきりだったので。


2012090301.jpg


というのも、9/21(金)~23(日)に京都・一乗寺の「BAHARAT CAFE & BAZAAR」で、カード織りワークショップをやろうということになりまして。

一緒にやるmuさんが企画&先導してくれるとはいえ、私は「できませ~ん」ではすまされませんせっかく素晴らしい先生に教えていただいたのに。

「案ずるより産むが易し」、とりあえずやってみた方が勝ちと思い知りました。なので、初心者の方もこの機会にぜひ、遊びに来てくださいね♪


*************************

 BAHARAT CAFE & BAZAAR

 日時: 9/21(金)~9/23(日)
     12:00~19:00(最終日は18:00まで)

 場所: BIT CUBE art space     
     京都市左京区一乗寺中ノ田町26-2
     (叡山電車一乗寺駅より徒歩7分)

*************************

おまけ。前にカード織りのワークショップで作ったまま放置していたのを、カメラストラップにしました。どうも私は、作ったものは実用化できないとやる気にならないとわかった。


2012090302.jpg




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示