ベランダ栽培のコットンが花盛り

Category : 暮らしのこと
ベランダで栽培しているアメリカ綿が、やっと花を咲かせました。暦の上ではとっくに綿の実がはじける季節ですが、うちのベランダは今が夏真っ盛り。

2012083001.jpg

無農薬・超低肥料のプランターで何年も栽培した種だったので、成長は無理かなと思ったのですが。連日の猛暑のおかげか、いつの間にかすくすく育っていました。


2012083002.jpg

今年新たに入手した和棉は、アメリカ綿よりすらっと背が高い小ぶりの花を毎日いくつも咲かせています。


2012083003.jpg

実がなっています。弾けるのが楽しみ♪


さて。9月21(金)~23日(日)に行われる、トルコ料理カフェ&手作りバザールのDMが完成しました

2012083004.jpg

ギャラリーのオーナーさんが、おしゃれにデザインしてくださいました(嬉)。この中にちょっとした告知があるのですが…見えないですよねその話はまた今度!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎシルクマフラー3部作完成

Category : 織りもの
段染めシルクノイルの手紡ぎ糸で延々とマフラーを織っていましたが、ついに使い切りました3枚目のマフラーは、緯糸にベランダで育てた手紡ぎコットンを使っています。


2012082501.jpg


段染め手紡ぎ糸は残り少なくなってきて、緯糸に少しだけ入れたため、チェック&ストライプに織り上がりました。

こちらが手紡ぎシルクマフラー3部作。


2012082502.jpg


右が緯糸にだけ使ったもの。段染めらしさが一番出ています。手ざわりはてろてろ。

真ん中は、縦ストライプに段染め糸を入れたもの。白の強撚シルクの分量が多いので、手ざわりはしゃりしゃり。

左が段染め糸とコットンの手紡ぎコラボ。手紡ぎっぽさは一番出ています。手ざわりはさらさら。

ひとつかみのシルクノイルで、けっこう遊べたなぁ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

花モチーフのブローチ&お知らせ

Category : アクセ&小物づくり
紡毛機で手紡ぎした羊毛を使って、ブローチを作りました。

かぎ針で花モチーフを編み、その後でモノゲンに浸けて縮絨しました。ちょっとフェルト化した、独特の風合いがいい感じ♪(記事を7つほどさかのぼると、縮絨前のモチーフの写真あり)


2012082101.jpg


手紡ぎ糸を編んだ後に縮絨するっておもしろいかも。味をしめたので、また作ろうと画策中です

さて、仕事の合間にちまちまこんな作業をしているのも、理由がありました。

9月に京都で手作りバザールをします1階はトルコ料理カフェ(おいしいよ♪)、2階でいろんな手作り作品を展示&販売しますよ!

**********************************

 BAHARAT CAFE & BAZAAR

 日時: 9/21(金)~9/23(日) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)

 場所: BIT CUBE art space
     京都市左京区一乗寺中ノ田町26-2 (叡山電車一乗寺駅より徒歩7分)

**********************************

注目&イチオシは、ニットでつなぐ被災地支援・TJWKさんのブース!今年の秋の新作のブランケットやグラニーバッグを、ぜひ見ていただきたいです。

他にもいろんな企画をしていますが、またぼちぼちお知らせしますね。お楽しみに♪



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎシルクノイル、2枚目から3枚目へ

Category : 織りもの
シルクノイルの手紡ぎ糸で、2枚目のマフラーを織り上げました。経糸に少し使うことで、段染めのストライプに。


2012081801.jpg


白い糸は、シャリ感のある市販のシルク。体を洗うボディタオルにも使えそうなサラッとした肌ざわりです。

シルクノイルの手紡ぎ糸、まだ余っているので3枚目のマフラーを織ってみよう!


2012081802.jpg


経糸に多めに使ったら、緯糸の分が少ししか残らなかったので急きょベランダで収穫した手紡ぎコットンを緯糸に使ってみました。シルクノイルはところどころ入れて、さりげなくチェックに。

ランダムなストライプやチェックって、なんか好き。思いつくままにやりたいので、計画性が必要な織りには向いていないのはわかっているんですが。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃやメロンがどーん

Category : 食べもの
父の故郷の新潟から、高齢の伯母さんが手塩にかけて育てたメロンが届きました。私にもおすそ分けしてもらい、まるまる1個ひとりじめ


2012081501.jpg


メロンの後ろにある謎(!?)の野菜は、毎週頼んでいる野菜の宅配便から。飛騨かぼちゃという種類だそうで、で、でかい~

味は西洋かぼちゃに似ているけど、もっと栗っぽくてホクホク


2012081502.jpg


こちらは、しろうりの一種のなしうり。スライスしてサラダにしたり、浅漬けにしたり。草間彌生の描くかぼちゃに、少し似ているような…!?


2012081503.jpg


マクワウリ。メロンよりさっぱりした素朴な味わいが大好き♪

夏はウリ系の植物で生きているといっても過言ではないかも(きゅうりも1日2、3本食べるよ!)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

飲みながら織る vol.2

Category : 織りもの
前回の記事で紹介した、手紡ぎ糸のマフラーが織り上がりました。


2012081001.jpg


シルクノイルのキシキシしたた手ざわりが、湯通ししたら意外とふんわりやわらかくなりました段染めの色の出方も、なかなかいい感じ。

シルクノイルの段染め糸、まだ残っています。細幅で平織ならざくざく織れるので、もう1本マフラーを織っちゃおう!


2012081002.jpg


というわけで、今度は経糸の一部に使ってみました。緯糸は市販の強撚シルクで、またちょっと違う雰囲気になりそうです。

そしてまた調子に乗って、ビールを飲みながら綜絖通し織り出すとサルのように手が止まらなくなるのですが、筬通しや綜絖通しは飲みながらゆるゆるやるのが楽しいです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

飲みながら織る

Category : 織りもの
以前、スピンドルで手紡ぎした、段染めのシルクノイルで織っています。経糸は市販の白いシルク糸を使っているので写真だと色が薄く見えますが、実際はもう少しはっきりした色味。


2012080501.jpg


細幅でざっくり平織なので、整経から織り始めまでビールを飲みながら…織りには真摯に向き合う方が多いので、こんないい加減な取り組みは非難を浴びそうですが、久々に楽しく織れました。

春から秋まで使える、段染めシルクマフラー。ボコボコとした糸の感じが、手紡ぎらしい味わいです。


2012080502.jpg


おまけ。連日の猛暑ですが、ベランダでは和棉がぼちぼち花を咲かせています。でも、今まで育てていた洋綿に比べると、すごくちっちゃい糸に紡げるくらい収穫できるかしらん。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示