ベランダ栽培のコットンを糸紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
昨年ベランダで栽培したコットンを、紡毛機で紡いでみました。ほんのお遊びなので、ワタはごく少量。今まではスピンドルでちまちま紡いでいたけど、紡毛機を使うとどうなるか…?


2012073001.jpg


羊毛用の紡毛機をそのままの回転数で使いましたが、案外いけるもんですね。ところどころ節ができて、太さは一定ではありませんが。以前糸紡ぎを習った時、日本の糸車で紡いだ綿糸を見たら、縫い糸のように極細で均一だったけど、それは無理として。


2012073002.jpg


でも、スピンドルで紡ぐのとでは、もう全然スピードが違う!少量なので、あいてる時間にちびちびやってもすぐに紡げてしまった。ボビン1/2個分くらいの量でした。


2012073003.jpg


紡ぎ終わって、かせにしました。撚り止め前なので、ちょっとラーメン状(色はそうめん状)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

シンプルなものは…

Category : 食べもの
しばらくはまっていた、なかしましほさんのスマイルクッキー。バターや卵を使わない、素朴な味がもろ好み。

…ですが、簡単なようでなかなか思うようにできないのです。レシピ通りにすると生地がポロポロ崩れてまとまらないので、水を足してまとめると固く仕上がってしまう


2012072601.jpg


材料もレシピもシンプルなのに、何か微調節が必要みたいです。それをコツやこだわりというのかも。何度も作ってみるけど、まだつかめないー。

シンプルなものは難しい。


2012072602.jpg


シンプルなものは難しい。


2012072603.jpg


シンプルなものは奥が深い。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

夏のお茶の稽古

Category : お茶・着物
普段なかなか写真に撮れない、お茶の稽古風景をちょこっと紹介。教室の募集チラシを作ることになり、急きょスマホでパパッと撮ったものですが。


2012072301.jpg


「夏はいかにも涼しきように」と千利休が言ったように、涼しげな夏のしつらいになっています。

口が広くて背が低い、夏茶碗。お湯が早く冷めて、飲みやすくするための工夫です。棗はレースみたいな網目が涼しそう。平べったいガラスの水指しは、そうめん鉢みたい…!?


2012072302.jpg


夏は水菓子。清流の水面に浮かぶ波紋のようです。アイスやかき氷のように冷たくはないけど、見た目で涼んでいいただこうという配慮。


2012072303.jpg


こちらは社中の方が、先日お土産に持ってきてくれたもの。ミニうちわをかたどった瓦せんべいには、大文字の送り火の柄が焼印されています。かわいいー。

一年で最も暑い「大暑」ですね。節電の夏、暑さはこれからが本番ですが、元気に乗り切りましょー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸を試し編み

Category : 染め・糸紡ぎ
先日から紡毛機を使って、どんどん糸を紡いでいます。でも、果たして使える糸なのか想像もつかないので、ひとまず編み物で試してみることに。


2012071901.jpg


単糸のままでかぎ針の花モチーフを編むのって、ちょっと無謀かしらんと思いつつ…。編んでみると確かに太さがまちまちなので編みにくいところはあるけれど、市販の毛糸とは違う質感です。

これを縮絨して、少しフェルト化させてみたい気もするけど、どうなるかな…。スライバーから作った糸は、無難に何でも使えそう。原毛はえらくワイルドなものもあって、使い方次第という感じ。


2012071902.jpg


初めて作った、三本撚りの糸。ぶっといけど、編んでみると意外と手ざわりはソフトです。試し編みのつもりだったけど、このまままっすぐ編み進めて、おうち用のレッグウォーマーにでもしようかな。糸が足りないので、別の糸を入れてボーダーにして。

あ。次は織りで、手紡ぎ糸を試してみなくちゃ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「KATAGAMI Style」とカード織り展

Category : 暮らしのこと
京都国立近代美術館の「KATAGAMI Style」展に行ってきました。酷暑の京都、祇園祭の宵山で盛り上がる前にサッと帰るつもりが、つい長居してしまいました。


2012071601.jpg


日本の型紙に影響を受けた、各国のデザインを多数展示。元々アーツ&クラフトやユーゲントシュテールは好きだし、お茶や着物に日本の伝統文様は身近な存在。抹茶ロールケーキを食べる気分で(?)、たっぷり堪能しました

前世紀末の期間限定の芸術運動というより、現代のテキスタイルにも受け継がれているのを感じます。気づきませんでしたが、人気のリバティプリントもそうなのですね。


2012071602.jpg


その後は美術館の近くのギャラリーへ、カード織りの先生の展示会に行きました(本来の目的はこちら)。カード織りは密かなブーム(?)らしく、展示会中先生はワークショップで大忙しの様子。

この暑さでは誰にも会わないだろうなーと思ったのに、到着したとたんお友達に遭遇。帰りに宇治金時を食べながら、とりとめもなく手作り話を。元は織物教室でご一緒だった方たちもそれぞれ別の方へ興味を広げていて、今後の展開が楽しみ~



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花展でお茶の立礼席

Category : お茶・着物
先日、いけばなの支部展がありました。池坊550年を記念した花展で、私はお茶席コーナーのスタッフとして参加。

お花のことはよくわからないけど、ひとつひとつ個性があってどれも素敵。準備の時、各自いっせいに花を生けていく様子は圧巻でした。


2012071201.jpg


お茶席は、テーブルを使った立礼席でお茶を点てました。水指は、涼しげな江戸切り子。なつめは、コオロギの柄。蓋置きはカニの形をかたどったもの。

お茶席コーナーでの一番人気は、中2男子のお点前でした。「600年祭でもよろしくね(50年後)」と言われていましたよ。


2012071202.jpg


立礼席も夏着物も、私は今回が初めていい経験をさせてもらいました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スライバーで糸紡ぎを練習中

Category : 染め・糸紡ぎ
紡毛機を購入したことだし、ともかく糸を紡いでみなくちゃ。家にはスライバーや原毛がちょこちょこあるから、練習を兼ねてやってみよう

というわけで、仕事やイベントやお出かけの合間に、ちまちま糸を紡いでいます。


2012070901.jpg


まずは白と茶のスライバーを紡いで、双糸に。調子に乗って初心者のくせに、ブルーも加えて3本撚りの糸も作ってみました。

さすがにふっとい糸になり、太さもまちまち。これで冬のおうち靴下でも、編んでみようかな。(←編めるのか~?)


2012070902.jpg


基本は織りに使いたいので、まずは細めの単糸を紡ぐことを目標に。スライバーでも同種の羊でもそれぞれ個性があって、紡ぎやすかったりボコボコになったりいろいろ。

撚り止めしても部分的にラーメン状になるということは、撚り加減が一定じゃないってことかな。ひとつひとつ「ふーん」「あ、そうか」と確認しながらの、ゆるゆるスピニングライフです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

半夏生の庭

Category : 暮らしのこと
建仁寺・両足院の特別公開、半夏生の庭園を見てきました。ヨガのイベント等で時々行く場所ですが、半夏生の見頃に来るのは初めて。


2012070501.jpg


枯山水の庭に、爽やかな白が映えます。夏至から数えて11日目の半夏生の頃に見頃を迎えることから、その名がついたとか。葉っぱが半分白く色づくから、半化粧という説も。

建仁寺は祇園にあって利便性もいいし、ほど良い広さで観光客もほどほど。行くと落ち着きます。


2012070502.jpg


本坊にも行って、「双龍図」も見てきました。

早いもので、辰年も半分過ぎましたね。残り半分も前半に増して、ぶいぶいアクセル踏んで行きたいっ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2年目のTJWKモチーフサーキット

Category : 暮らしのこと
ニットでつなぐ被災地支援、TJWKのモチーフサーキットに行ってきました。こんなニットモチーフを、みんなで編むというイベント。昨年の今頃、同じ場所でスタートしたのがきっかけでした。


2012070301.jpg


TJWKでは今回のようなモチーフを編むイベントのほか、展示販売会などいろんなイベントがあり、時々ふらっと参加しています。なかなか全てには参加できないのですが、持続可能な範囲でできるところが私に合っていて。

たくさんのモチーフは、このあとブランケットやグラニーバッグなどに仕上げられます。モチーフをつなげるニッターさんたちの技術とセンスと情熱には、いつもいつも感動させられっぱなし。

今回は関西大学の先生による、震災のボランティア活動の話もじっくり聞けました。去年のモチーフサーキットでは人が多すぎて会場の外で編んでいたから、先生の話があまり聞けなかったの


2012070302.jpg


参加すると、いつも良いエネルギーをもらえます。次はグラニーバッグの作り方を習うのだ(ふふふ)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示