夏着物がひと揃い

Category : お茶・着物
7月に池坊の支部花展があり、お茶の立礼席を設けることになりました。お花は習っていないのですが、お茶の立礼席メンバーとしてお手伝いさせていただくことに。


2012062801.jpg


立礼席には夏着物が必要。でも、夏は浴衣しかない…と思案していたら、夏着物を格安でゆずっていただくことに。しかもお稽古に行くたび、次々と着物や帯を手渡され…

あれよあれよという間に、立礼席でのコーディネートが完成しました。呉服屋めぐりかネット通販かと悩んでいただけに、超ラッキー夏場もがんばって、着物でお茶の稽古に励まないと


2012062802.jpg


水色の方は、絽。もう今の時期から着られます。黒い方は、絽より透け感のある紗。こちらは7月の後半ぐらいから着られるそう。

どちらも織りの技法でいうと、もじり織りに属するようですが、目が細かすぎて平織にしか見えない~。でも単なる目の粗い平織だったら、ふにゃふにゃとコシのない生地になる…。織りは考えられているなぁ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スピンドルから紡毛機へ

Category : 染め・糸紡ぎ
スピンドルでの糸紡ぎもだいぶ慣れてきたところなのですが…、ついに紡毛機を買いました

初めて糸紡ぎの基礎を習ったのは、もう5年ほど前でしょうか。その後織物教室に通うようになり、ブランク&諸事情があってスピニングまではなかなか手が回らず。


2012062401.jpg


悩んで試行錯誤した末に、やっとここまでたどりついたか!と感慨深いものがありますね(大げさ)。

でっかい織機でスペースをとっている部屋に、これ以上物を増やすのは絶対イヤだと思っていたのですが、置いてみると思ったほど圧迫感がなかったのでちょっと拍子抜け。


2012062502.jpg


とりあえず、手持ちのスライバーで練習。たぶん頑張りすぎず、ゆるゆるマイペースでやっていくと思います。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

シルクノイルの糸紡ぎ、完成

Category : 染め・糸紡ぎ
レインボー染めのシルクノイルを、スピンドルでちびちび紡いでいました。思い立った時、たまに仕事の合間にちょこちょこと。

その間、織りのグループ展や手作りマーケットなど多忙を極めていたのに、いつの間にか全部糸になりました。少量ですけどね。


2012062103.jpg


羊毛とは全然違う、キシキシとした質感。ボコボコとして、太さも一定ではありませんが。紡毛機でも紡げるとお店の人は言ってたけど、今の私には難しそう。

マフラーの緯糸くらいにはできそうな量です。首に巻くのには向いていないかな、ともかく織ってみたい


2012062102.jpg


というわけで、撚り止めをした後はさっそく木枠に巻きました。菜箸とクランプさえあれば、座繰り機は別に要らないんだ。川島テキスタイルの講座で知った、目からウロコの使い方(もっと早く知りたかった!)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

京都吉田山大茶会へ

Category : 暮らしのこと
京都吉田山大茶会へ行ってきました。京大のそばにある吉田神社の境内で、中国茶をはじめさまざまなお茶のブースが出店しています。試飲をしたり、お茶券を買って体験したり、食べたり飲んだり楽しんできました♪


2012061701.jpg


一番の目的は、お友達のトルコ料理の先生のブースで、チャイとポアチャを食べること!ポワチャはソフトな白チーズの入ったトルコのパン。しっとり濃厚で食べごたえたっぷりです。ハルワという、ナッツとセモリナ粉を炒めたスイーツも大好き


2012061702.jpg


何やら音楽が聞こえると階段を上っていくと、女性の神主さんが笙の演奏をしていました。緑に囲まれた境内で聴く、おごそかな笙の調べ。とっても心洗われるひとときでした。


2012061703.jpg


前には火鉢が置いてあり、一曲終わるごとに口につける部分をあたためるんですね(蒸気を飛ばすんだそう)。構造的にはパイプオルガンと同じだそうで、何となく音も似ているような。 どちらも神に捧げる楽器、心にずんと響きます



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

朝顔咲いた

Category : ガーデニング
殺風景なわが家のベランダに、ポッと朝顔が一輪咲きましたちょっと早い…?実は宿根性の西洋アサガオなのです。


2012061301.jpg


よその家の西洋アサガオみたいに、葉がもじゃもじゃ生えた緑のカーテンにはほど遠く。花も唐突に一輪だけ…真夏の日本朝顔よりもはかなげです。


2012061302.jpg


ゆずの花はいっときパーッと咲いて、あとはこんな感じ。ちびっこの実がいっぱいなっています。摘果しなくちゃーと思いつつ、どの程度すればいいのか悩んで放置。


2012061303.jpg


こちらは和棉。アメリカ綿より遅れて芽を出しましたが、その後は順調に成長しています。アメリカ綿は去年うちのプランターで収穫した種だから、栄養不足で成長が危ぶまれます。せっかくジョニーと命名したのに

和棉もなんか名前をつけよう。棉右衛門とか(そのまんま)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

焼き菓子を焼く日々

Category : 食べもの
焼き菓子が好きなんだけど、洋菓子屋さんのはリッチで濃厚すぎる…。素朴な手作り感のある焼き菓子が食べたくて、ちょくちょく家で作っています。

バター臭くない方が好きなので、バターは少なめでオリーブオイル等を代用してよし。卵はあってもなくても、その時の気分でよし。だけど小麦粉は、選ぶものによって出来が違いますねー。


2012060901.jpg


最近は、ニップンの「こんな小麦粉ほしかった」をリピート中。ダマにならないサラサラの粉で、雑な私にはぴったり。たっぷりバナナとはちみつを入れたパウンドケーキ(上の写真)は、しっとり濃厚だけど口あたりがgood


2012060902.jpg


ミックス粉なら失敗が少ないのでしばらくいろんな種類を試してみたのですが、味が単調だし汎用性が少ないのですぐに飽きてしまいました。


2012060903.jpg


結局、クッキーが一番難しい。でも、市販にも好みのものがなくて、一番習得したいんだけど…。カリカリとした食感にしたくて、薄くして、よーく焼くようにしています。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

芹沢介展と左京ワンダーランド

Category : 暮らしのこと
京都文化博物館の「芹沢介展」、最終日にすべりこみ!民藝っていうとちょっと地味なイメージがあるけど、この人の作品はとってもモダンで色使いもおしゃれ


2012060301.jpg


タペストリーなど、洋室にエスニックな家具とコーディネートしたら素敵だろうなー。観客の年齢層はやや高めですが、中にはっとするほどおしゃれな着物姿の人や、エスニック風の若い子もいました。

左京ワンダーランドのクロージングイベント、糺ノ森のマーケットものぞいてきました。


2012060302.jpg


近辺のカフェや雑貨さんが参加していて、食べ物も雑貨も多彩♪いつもなら手作りマーケットに行くと焼き菓子を食べあさるのに必死になるけど食べ歩きしながら可愛い雑貨もチェック。

チャルカで綿の糸紡ぎをしている方もいました。管巻き機で紡ぐみたいに難しそう…だけど、ちびっこも興味津々で体験していました。


2012060303.jpg


出町柳近辺に行く機会があっても、下鴨神社に行くのは初めて。縁結びの木にかかった綱を引き、美人になる?という河合神社にもお参りしてきました。ご利益あるかしらーん(笑)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示