アート&クラフトマーケットで食に走る

Category : 織りもの
京都・一乗寺のギャラリー「ビットキューブ」でのアート&クラフトマーケット、無事終了しました。閑静な住宅街にある明るい空間で、心地よく楽しい1日♪


2012052801.jpg


2階にもブースがあり、靴を脱いでゆったりくつろげる中でいろんな手作り作品が並んでいました。どの方のブースも可愛くって、なおかつクオリティが高く、素敵でした。


2012052802.jpg


私のブースは、1階キッチンカウンターの一番近く。ここではトルコ料理の先生が、軽食&スイーツを出していました。チーズたっぷりのトルコのパン・ポワチャや、ノアの方舟で出されたという伝統のプディングが美味

手作りマーケットではお菓子を買うのが使命(!?)なので、今回も斜め向かいの焼き菓子ブースに朝から熱い視線を投げかけ、人が途切れた合間にすかさずゲット。おいしかった!


2012052803.jpg


おまけ。一乗寺に来たからには、「中谷」のお菓子を買わずには帰れない~。「白味噌と木の実のケーキ」、甘さ控えめの白味噌風味が好みでした。

あぁ、クラフトマーケットなのに、やっぱり食い気に走ってしまった。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今週末は手作りマーケット

Category : 織りもの
手作りマーケット、日にちが迫ってきました。4月のグループ展で出したものばかりじゃナンだし、やっぱり新作を!とぎりぎりになって取り組んでいましたが、そろそろ時間切れ


2012052501.jpg


京都・一乗寺のギャラリー、「ビットキューブ」にて。お待ちしています♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  日時:5月27日(日) 10:00~18:00
  場所:BIT CUBE art space     
     京都市左京一乗寺中の田町26ー2
     (叡山電車一乗寺駅より徒歩7分)    

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

このマーケットは「左京ワンダーランド」というスタンプラリーにも参加しています。今週末は、京都でカフェ&手作り雑貨めぐりはいかが?


2012052502.jpg


おまけ。先日やっと種まきしたコットンが、芽を出し始めました。アメリカ産だから、これからジョニーと呼ぼう和棉もまいたけど、まだ芽を出す気配なし。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

京都へヨガイベントに

Category : 暮らしのこと
先週末は京都・建仁寺へ、「ヨガスマイル」というヨガのイベントに行ってきました。アクティブなヨガレッスンもいろいろある中で、私は座学の瞑想クラスを受講(体力に自信がないので)。


2012052101.jpg


その場にいる人たちの良いエネルギーが引き出されるような、いいクラスでした。お寺で小鳥のさえずりを聞きながら、じっくり自分と向き合う時間。掛け軸の書は、「薫風自来南」。すがすがしいー。

ネットなどで愚痴やネガティブな情報を送られても私はスルーできるタイプだと思っていたけど、本当はストレスがたまっていたのかも。帰りは都路里でパフェを食べて、幸せMAX!


2012052102.jpg


おまけ・その1。ベランダの鉢植えをやっとまとめて植え替えしたら、ゆずの花が咲きました。どれも根がびっしりで土はカチカチに固まり、植え替えが大変余裕のない生活をしていると、植物に被害が及ぶ。


2012052103.jpg


おまけ・その2。右側が雲に隠れた金環日食。雲の合間から一瞬、全部見えました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

湯木美術館と中之島バラ園

Category : お茶・着物
仕事の合間に、ぷらっと湯木美術館へ行ってきました。オフィス街の一角に、こんな場所があるっていいですね。


2012051601.jpg


ただ今春季特別展、「名物記に載せられた茶碗と名碗たち」が開催されています。湯のみをかたどった「碗」のタイポグラフィがプリティー♪

こぢんまりとした美術館ですが、詳しい解説もあって見ごたえがあります。高麗茶碗に井戸茶碗、樂茶碗…お茶をやっていない人でも楽しめそう。


2012051602.jpg 2012051603.jpg
2012051604.jpg 2012051605.jpg


帰りは、中之島のバラ園まで足を伸ばしました。あぁ、なんて美しい季節。花を見ている人たちも、お散歩わんこもみんな幸せそう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手作りマーケットに参加します

Category : 織りもの
以前、和機体験で織った布を使って、くるみボタンを作っています。というのも、急きょ手作りマーケットに出店することになって


2012051001.jpg


手作り市関係に出すのはしばらくお休みしていたのですが、満を持して1年ぶりに登場!…というか、出店してもしなくてもどっちみち忙しいんだし、機会があれば乗っからないとソン!というわけで。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  日時:5月27日(日) 10:00~18:00
  場所:BIT CUBE art space
     京都市左京一乗寺中の田町26ー2
     (叡山電車一乗寺駅より徒歩7分)    

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

叡山電車の一乗寺駅を降りると、恵文社とは反対側にあります。詩仙堂や曼殊院に行く道すがらでも、ぷらっと立ち寄れるような感じ。

このマーケットは「左京ワンダーランド」のスタンプラリーという催しにも参加しています。おもしろそうなイベントなので、京都でカフェ&手作り雑貨めぐりをする際は、ぜひお越しくださいね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

藤田美術館と大川散歩

Category : お茶・着物
GWの後半は、藤田美術館へ行ってきました。大川沿いを散歩しながら、家から徒歩で。新緑が美しく、五月晴れのと~っても気持ちがいい昼下がり。


2012050601.jpg


ここは海…ではなく、桜之宮公園。人工の砂浜が作られていて、ちびっこが遊んでいます。大川クルーズ船からはマーチングバンドが陽気な音楽を奏でて、連休ムードいっぱい。

人々がのんびりくつろいでいる藤田邸跡公園を通り抜けたら、藤田美術館に到着。明治に活躍した実業家の藤田傳三郎とその息子たちが集めた、美術工芸品のコレクションが集められています。


2012050602.jpg


春季展の「藤田傳三郎の軌跡」では、傳三郎13回忌の追悼茶会で使われた茶道具や美術品を展示中。先日の日曜美術館でも紹介されていたため、思いのほか来館者がたくさん。

学芸員さんの解説を聞けたので、さらに堪能できました。昔のセレブって、文化教養の高さが違いますね。故人を偲びながら、国宝級の名品の数々に触れる茶会って、どんなんだろう…。


2012050603.jpg


帰りはもうちょっと足を伸ばして、大阪城が見えてきたところでお散歩終了。天満橋の京阪シティモールでお買い物をして、電車で帰りました



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スピニングの基礎講座へ

Category : 染め・糸紡ぎ
ゴールデンウィークの前半5日間は、川島テキスタイルの「スピニング基礎講座」に通っていました。

京都へ遊びに行く人たちでいっぱいの電車に揺られ、毎日片道約2時間かけて。スクールに着いたら、ひたすらこもって羊毛と過ごす日々。


2012050201.jpg


実は4、5年前にも糸紡ぎの基礎を習ったことがあるのですが、すっかり忘れてしまってまた一から習うなんて時間とお金の無駄遣いだ~と、少々トホホな気分だったのですが、行ってよかった!

織物で、織る前にまず経糸の準備が大事なように、糸紡ぎでも、紡ぐ前段階の準備が大切なんですね。とはいっても、なかなかできないんですが


2012050202.jpg


以前習った時に抜け落ちていたポイントを教えてもらって、また以前に習って覚えていたことが間違っていなかったことも再確認して。

王道の基本を習う、すがすがしさがありました。糸紡ぎの取り組みに関して、心の中でいろいろ迷いがあったのが、すーっとクリアになったみたい。


2012050203.jpg


先生が、せっかくここで原毛洗いからやったのだから、家で紡ぐときも原毛でやってほしい、と最後におっしゃっていたのが心に残る…。紡毛機もないのに、うちにはなぜかスライバーがけっこうあるのよ~。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示