シルクノイルを糸紡ぎ&東京土産

Category : 染め・糸紡ぎ
先月末に東京へ行った時、アナンダでレインボー染めのシルクノイルを買ったのでした。ちょっとキシキシして扱いにくいけど、スピンドルで紡いでみることに。


2012042401.jpg


ゆっくり紡いでも、ポコポコしてなかなか均一には紡げません。この感じ、うちで毎年ベランダ栽培しているコットンと似てる。地味に紡いでいけば、何かには使えるかな(押入れのゴミになりませんよう)。


2012042403.jpg


そうそう、東京でのお買い物といえば…、やっぱり麻布十番がお土産天国でした。老舗の店や人気店がいっぱいで、全部見てまわりたかった(笑)。

「麻布かりんと」は、なんば島屋にも出店していると後で知りました。似た感じで京都の「玉や絲や」も人気ですね。


2012042402.jpg


「千年こうじや」というお店は、八海山清酒の麹を使った商品を中心に、魚沼の物産品がたくさんありました。麹を使ったお菓子や、ソフトクリームなどいっぱい買い物。そして今さらながら、塩麹にはまってしまいました。

他にも東京で仕入れた「はまりもの」があるのですが、それはまた次の機会に。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アーユルヴェーダ、おそるべし

Category : 暮らしのこと
ヨガの先生がまとめ買いするのに便乗して、インド直輸入の通販サイトから「アーユルヴェーダのおすすめセット」というのを注文しました。よくわかんないけど試しに…と思ったら、サプリやスパイスやクリームやら、謎の商品が続々


2012042001.jpg

左から美女が微笑むパッケージは、頭皮オイル。不気味な目のパッケージは、超しみる目薬。ギーを煮詰めた保湿クリームは、シアバターとか馬油みたいな感じ。沙羅双樹クリームは、さらっとした質感で香りはメンソレータムのよう。


P4201156 (0)

こちらはサプリ。左は、年代を問わず女性のリズムに働きかけるシャタバリ。右のシラジット粉は、正露丸を粉末にしたような強烈な味!ヒマラヤの鉱物や植物エキスが含まれていて、なんか知らんけど元気になるそうです(笑)。


P4201158.jpg

そして紙に包まれた、謎の物体。石けん…?と思ってしばらく放置していたら、そうではなく「コカムの塊」というものみたい。肌をやわらかくする皮膚軟化剤で、油のように溶かして料理に使ってもいいそう。

どれも刺激的で、素朴なのに何ともいえない魅力があるというか。リピートしてしまうかもしれません、意外と苦~いサプリなんかを



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

春のお茶席&展観席へ

Category : お茶・着物
お茶を習っている流派の支部で、お茶会がありました。華展に出したグリーンのラメ糸ストール、アダルトな地味派手テイスト(!?)だけど、着物ならしっくり。

とろ~り甘い濃茶席、すっきりサラリの薄茶席、お菓子もおいしかった♪大寄せの茶会なのでそれほど緊張感もなく、若先生に連れて行っていただいたのでいろいろ解説してもらえてラッキー


2012041501.jpg


展観席では、茶人の手紙を掛け軸にしたものを展示していました。自分の書いた手紙が、何百年後に掛け軸になって展示されたりお茶会に使われたりしているって、本人が知ったらどんな気分だろう。

しかも内容は、お茶碗をいくらで売ったよとか、これを鑑定してよとか、はよ秀吉が怒る前に夜船で大阪に来いとか、世俗的というか…でも、その中にも和歌が散りばめられたりするんですねぇ。


2012041502.jpg


いいお道具や展示物を見て、おいしいお茶とお菓子をいただいて。ただそれだけで、心はときめき満たされます。あぁ、幸せ!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

紡績糸でモチーフ編み

Category : アクセ&小物づくり
華展でも出展されていた「手織り工房タリフ」さんの糸キットを使って、モチーフを編んでいます。

同じく華展に出展されていたyuyuさんから、「小物入れにするからモチーフを編んで♪」と頼まれて。金工をされるyuyuさんに、以前シルバーのピアスを作ってもらったのですが、片方なくしてしまって今回新たに作ってもらったので、そのお礼です。


2012041201.jpg


タリフさんの糸は、織って服地にするための紡績糸。編み物に使うと、ちょっときしんで勝手が違う…。小物入れに仕立てるとのことだけど、中布を入れないとスカスカになるかも。

編み上がった後に縮絨したらどんな感じになるのか、興味深いところですが。


2012041202.jpg

ちなみに、yuyuさんに作ってもらったシルバーピアスはこんなの♪


2012041203.jpg

華展では、すんばらしいメタルエンボッシングの作品を出展されていました



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

華展、終了しました!

Category : 織りもの
グループ展が、無事終了しました!桜の季節にふさわしい「華」というテーマで、文字通り明るい雰囲気の展示会でした


2012040901.jpg

ギャラリーには、メンバーのお友達から贈られた可愛いお花がいっぱい♪


2012040902.jpg 2012040903.jpg
          バウンドウィーブコーナー          ナチュラルコーナー
2012040904.jpg 2012040905.jpg
  マフラーコーナー         私のコーナー


次回の展示会はまた「チェリー」で、約1年半後かな…てな話をしていたのですが。

2012040906.jpg


その前に、もっとなんか作りたい!いろいろやりたい!という、みんなのエネルギーがすんごいことになっています今後の各自の活動は、もっと活発&多彩になるかも



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

華展直前にこんなこと

Category : 織りもの
いよいよ今週末から、「華(はな)展」が始まります!
織物作品や、カード織り、パッチワーク、金工など盛りだくさんの作品が、お待ちしています

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
日時/2012年4月6日(金)~4月8日(日)
時間/12:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所/大阪・肥後橋 チェリーズギャラリー 
   (四ツ橋線「肥後橋」駅3番出口からすぐ)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

併設のカフェはスープがおいしいし、近隣のカフェやレストランもいい感じ♪アクセスも便利で、近くには国立国際美術館や大阪市立科学館があります。(ちなみに美術館では草間彌生展を開催中)


2012040201.jpg


そんな時期も迫っている中、今頃になってフライヤー(?)らしきものをゴソゴソと作ろうとしています

今のパソコンにはグラフィック用ソフトがないので、苦手なエクセルで。手書きした下書きはこまごました仕事の資料にまみれてどっか行っちゃうし、果たして間に合うのかしらん…。


2012040202.jpg


おまけ。大川の桜もつぼみがピンクがかって、いよいよ咲き出しそう!一眼レフ並みとはいかないけど、初スマホのLUMIX Phoneから。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示