明治神宮でご利益いっぱい!?

Category : 暮らしのこと
「東京アート&スイーツの旅」(スイーツ話はまた後日に)、最後の日の朝は明治神宮に参拝しました。こちらのおみくじは大吉や凶といったものはなく、明治天皇御製の大御心の和歌が書かれています。


2012032901.jpg


引いてみると、「山」という題の和歌が。以前引いた時は「峯」で、どちらの歌にも「たかね」という言葉が出てきます。山を仰ぎ見て、高い峰を目指せよと、行くたびに諭されているような。


2012032904.jpg


参拝していたら、結婚式に遭遇しました。厳かで、絵になりますね。幸せのおすそわけをいただいたかしら!?


2012032902.jpg 2012032903.jpg


明治神宮御苑にも入って、清正井にも行きました。スピリチュアルスポットとして一時ブームになりましたが、朝早かったのでほとんど人はなく。でも警備員さんいわく、午後を過ぎるとたくさん人が並ぶそう。

これで何か良いことでもあるのかな?…と思っていたら、うぐいすの声。ソッコー良い気分です。

そして帰りの新幹線では、頭に雪をかぶったきれいな富士山がくっきりと見えました。ミラクルだー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

六本木アートナイトへ

Category : 暮らしのこと
東京に行ってきました。土曜の夜は六本木アートナイトというイベントで、六本木は一晩中アート一色!


六本木ヒルズ

池にアート作品がライトアップしてる~と、ふらふら行ってみると…すんごい人人人。

2012032601.jpg 2012032603.jpg

アリーナには巨大バルーンの「Yayoi-chan」人形が…!バックの階段にも人がずらりといるのがわかるでしょうか。草間彌生がちょうど震災後の日本についてのメッセージを語り、詩の朗読しているところでした。(あまりの人の多さに姿は見えず)


東京ミッドタウン

2012032604.jpg 2012032605.jpg

アート作品は音楽とコラボして、さらに雰囲気UP。「ジャパンをハッピーに」というコンセプトで誕生したというジャッピーくんは、ライトの加減で微妙に不気味(笑)。


国立新美術館

2012032608.jpg 2012032609.jpg
 ライトアップされた夜の美術館、いい雰囲気    美術館の外には発泡スチロールでできた茶室が!

2012032610.jpg 2012032611.jpg
  ここでお茶会パフォーマンスもしていたそう       そして…草間彌生のかぼちゃ!


横断歩道で信号待ちをしていると、全身まっ白のパフォーマーが…!

2012032612.jpg 2012032613.jpg


アートってほんと刺激的でエキサイティングで、ドキドキ&ワクワクするおしゃれな若者限定じゃなく、老若男女問わずたくさんの人が来て楽しめるのが、東京の良いところですね!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

今頃バレンタイン…じゃないけど

Category : 食べもの
チョコブラウニーを焼きました。バレンタインが終わった後、ブラウニーの手作りキットがセールになっていたのを買いまして。先日それを使ったら、意外とおいしくできまして。

焼き菓子を作るのが好きなわりにはいつもあまりうまくできないのに、何が違うの…?というわけで、今回はキットを使わず、自力でチョコブラウニーにトライ。


2012032201.jpg


表面に少し亀裂が入ってしまったのは、チョコと粉と水分の割合の加減?ふんわり系だったのでもう少ししっとりさせたかったけど、味は手作りキットよりも好みかも♪

というのも、フルーツとナッツの洋酒漬けフィリングを買ってきて、さらに飲み残したワインに浸しておいたので(ただの酒飲み!?)


2012032202.jpg


おまけ。余っていたフィリングを使って、マフィンを焼きました。シリコンカップを使ったらとっても簡単。シリコンがふにゃふにゃしているのでちょっと形が崩れちゃったけど、これもおいしくできました。珍しい



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「華展」の出展作品をチラ見

Category : 織りもの
4月6日から大阪・肥後橋のチェリーズギャラリーで行われるグループ展の作品が、ようやく完成。主催の「あとりえ紗樂紗」さんに、納品してきました。

アトリエにはすでに、皆さんの力作がスタンバイ。一足先に拝見して、ちょこっと写真を撮らせてもらいました♪(当日までに余力があれば、チラシか何か作ります)


2012031901.jpg


織り作品には、こんなウェアも出展されます(紗樂紗さん作)。試着させてもらったら、オーダーメイドのように肩幅や丈感が私にぴったりで、思わず「おいくらですか?」と聞いてしまいました。

自分で布を織って仕立てを習うのが、正しい道?でも、これを織ろうと思うと、手間と時間がかかりそう。


2012031902.jpg


太いウールで、ざくざく織ればラクだけど。シルクコットンの細い糸を使って、平織と柄織りを組み合わせて、さらにブローチでドレープを作って着るのが素敵なので。

展示会作品もできたことだし、ぼちぼちやってみようかな…。半年~1年後くらいを目標に



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

京都の和カフェをはしご

Category : 食べもの
ヒツジパレットの後は、京都の和カフェめぐりへ。まずは御池通をてくてく歩いて、「丸久小山園 西洞院店」へ。落ち着く店内には茶室もあり。

「抹茶ぜんざい」は、やさしくてまろやかな風味。ほうじ茶も煎茶もお水もおいしかった。抹茶は表千家・而妙斎御好みの「彩雲」を買いました。


2012031501.jpg


さらに、てくてく西から南へと歩き、ちょっとレトロ感漂う三条会商店街をぷらぷら散歩。その中にある「らん布袋」へ。

抹茶チョコチーズケーキ、おいしいーセットメニューの飲み物は抹茶。お雛様の柄が可愛いな。


2012031502.jpg


どちらも日曜の京都とは思えないほど、静かでほっとくつろげました。抹茶づくしで、まさに「口福」



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ヒツジパレットとTJWK

Category : 織りもの
羊毛ファンが集う一大イベント、「ヒツジパレット」へ行ってきました。京都文化博物館の公募展は、フェルトのアート作品や、ホームスパンの織物や編み物などいっぱい。羊毛って何でもできちゃう、すごい…!


2012031201.jpg


公募展を堪能した後は、場所を移してしまだいギャラリーへ。こちらもワークショップや糸の販売などで大にぎわいでした。

少し携わらせていただいた、ニットでつなぐ被災地支援「TJWK」のブースへご挨拶。壁にどーんと展示してあったブランケット、よく見ると私が細編みで縁取りしたものだ!


2012031202.jpg


全国から寄せられたニットのモチーフを、私が薄紫の糸で細編みして、それをつないでブランケットに完成させたのは名古屋の方だそう。こうして連係プレーでひとつのものができあがるって感動。

さらに展示されていたグラニーバッグを見ると、モチーフの中にいくつか私が編んだものが…!規格外(私の)のモチーフを集めて小物を作ったことから、人気のバッグシリーズが生まれるきっかけになったそうです。


2012031203.jpg


3.11の日に、大きなイベントでたくさんの人の目に触れたかと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。思いはどこかでつながっている、遠く離れている人とも、知らない人とも。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「華展」のDMが完成

Category : 織りもの
グループ展のDMが、主催のあとりえ紗楽紗さんから送られてきました。うわー、いよいよ!(私はまだ制作中ですが)

4月6日(金)~8日(日)、肥後橋のチェリーズギャラリーにて。織物を中心に、カード織りやパッチワーク、金工などバラエティ豊かな手作り作品が揃います。


2012030801.jpg


ベテランの方や素晴らしい物作りをされる方たちに混じって参加できるとは、うれしはずかし気分。

ま、でも、1人つたない素人作品が入っていると、逆に個性になって目立つかもしれないしね。(←ポジティブシンキング)洋画や日本画に混じって、蛭子能収のイラストがあるみたいな。(←蛭子さんに失礼)


2012030802.jpg


大川の桜。作品展「華」が開催される頃には、花が満開になっていることでしょう。今はまだ堅いつぼみだけど、桜も着々と咲く準備をしているんだな…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

織りとお花とパステルと

Category : 織りもの
グループ展まであと1ヶ月になりましたが、まだ織っています。

ミニクッションに仕立てようと織り始めたものの、筬目がちょっとスカスカ配色もいろいろ変えてみたけど、果たして人前に出せるかな…。


2012030501.jpg


1年で最もせわしない今の時期(仕事の繁忙期&確定申告時期&2月は短い)にちびちび織る時間を捻出できたのには、お茶の稽古が2週お休みだったせいもありまして。

というのもお茶の先生が、お花のイベント(先生はお花も教えている)、なんば島屋の池坊展に出展されていたのです。

私はお花のことは無知なのですが、観に行くと春の花がいっぱいで華やいだ気分になりました。伝統的なもの、モダンなもの、可憐なもの、中には東方神起や澤穂希選手をイメージしたものも。

スタイルはそれぞれ違っていても、色はどれもパステルカラー。今年の流行色だから…ではなく、自然界では春の定番カラーですね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示