抹茶碗になるかしら

Category : お茶・着物
大阪天満宮をちらっとのぞいたら、手作り&陶器市を開催中でした。

ふと心ひかれて、ちょっと大きめの飯椀をお買上げ。抹茶碗に見立てて使おうと思いますが、焼き菓子を盛ったり、ミニどんぶりとして使ったり、いろいろ使えそうです。


2012022901.jpg


もう少しグリーンがかったのや、白っぽいのや、ニュアンスの違うものがいろいろありました。使う灰やわらの違いなどで、微妙な差が出るんだとか。

他にも黄瀬戸や鼠志野の抹茶碗もあって、そっちも欲しかったんですけどねー。黄瀬戸は軽くて使いやすそうだったし、鼠志野は釉薬のかかり具合が砂糖のアイシングみたいで好みだったな。


2012022902.jpg

2012022903.jpg


境内の梅はようやく咲き始めたところ。でも明日から、はや3月

時々ぼーっと放心しながらの、怒濤の日々(予定が多数重なると、時々わけわかんなくなってフリーズする)。しばらく続きます。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ糸でブンデンローセンゴン

Category : 織りもの
織りネタが続いています。4月のグループ展の期日が迫っているので…っていうか既に締切は過ぎているけど(すみません)ブンデンローセンゴン(バウンドウィーブ)を織っているところ。

緯糸には、手紡ぎ糸を使っています。ド素人の手紡ぎ糸でいったいどこまで絵柄が出るの!?というチャレンジだったのですが、しっかりと打ち込む技法なので案外大丈夫だったみたい


2012022301.jpg


太さのまちまちな手紡ぎ糸で、柄が多少いびつになるのは自分的にはOK。でも、ちょっと毛羽が出てモケモケになるのはやだ!

ふわっふわの手紡ぎの甘撚り糸にすんごい憧れを感じていたのですが、これからの課題としてはまずしっかりとした強撚糸を紡ぐことではないかと思えてきました。

展示会のテーマは「華」なのに、どこで間違ったか「花」が盛り盛り。もうしばらく苦心しながら織ります。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ビーズを入れてスヌードを織る

Category : 織りもの
「ておりや」のバーゲンで手に入れたシルク糸を使って、織りました。白でもほんのり華やぎを出したくて、ビーズを入れてみたけど…あんまりよくわかんないですね


2012021801.jpg


ビーズと糸の配色を変えてみるとか、もっと細い糸にしてビーズの代わりにスパンコールを使うとか、やりようによってはおもしろくなりそうです。

これは細めの幅&短めに織ったので、スヌードに仕立てる予定。


2012021802.jpg


2重に巻いて首元をタートルネック風にしてもいいし、1重にしてブローチをつけると春から初夏まで使えそう。

春物を織ろうと思いながらなかなかイメージがわかなくて苦労していたのですが、やっと春がそこまで来ているのを感じるようになりました。明日は雪解けの「雨水」。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ラメ入りストールを再び織る

Category : 織りもの
前回ラメ糸を使ったストールを織って失敗しちゃったので、再度トライ。今回は無難に市販のラメ糸を経糸に使い、緯糸には白のシルク糸を使いました。


2012021201.jpg


ラメ糸はツルツルしているので少々整経に苦労したものの、まぁ無難に織り上がり。でも、気は抜けません。おそるおそる湯通しして、それなりに織り柄が出ているのを確認してほっとひと息


2012021202.jpg


でも思ったより、ラメを使ってるわりには地味!黄緑って好きな色なんだけど、どうもうまく使いこなせないというか、織りに使うとイメージが違うというか。

写真でもイメージが違うんですけどね。少々アダルトな感じなので、着物用ショールには良いかも。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

大阪天満宮の針供養へ

Category : 暮らしのこと
仕事の合間に、ちらっと大阪天満宮の針供養へ行ってきました。

曲がったり錆びたりしていたマチ針が、たまっていたので。こんにゃくに何本もぶすぶす刺してきましたよ


2012020801.jpg


新しい針や和裁用品を売っているのをチラ見しつつ、ふるまいぜんざいをいただき、焼きたてのみたらしだんごを食べて急いで退散。


2012020802.jpg 2012020803.jpg
 和裁をすると思しき、着物を着た人が続々と。   裁縫が上手になる(?)お札も売っていました。

2012020804.jpg 2012020805.jpg
 ほとんどの梅は丸いつぼみ状態。          1つだけ咲き始めている木がありました。


盆梅展や地方の物産販売コーナーなどもあり、けっこうにぎわっていました。「てんま天神梅まつり」の期間中は、いろんなイベントがあって楽しそうです(私が気になるのは梅酒市



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

時々手作りスイーツ

Category : 食べもの
グラハム粉でクッキーを焼きました。しっかり噛みごたえがあるので、砂糖を控えめにして塩をちょいと入れるとダイエットビスケット代わりになる感じ。


2012020401.jpg


でも、人に出すとしたらもう少しスイートな方がいいかな。と、後日焼いたグラハムクッキーには、チョコレートソースをサンドしてみました。これだと、すぐに食べきってしまうね


2012020402.jpg


こちらはお焼きのような風情ですが、なんとフライパンで焼くスコーンです。外はカリッとしていますが、中はオーブンで焼くよりもふんわりとした新食感。


2012020403.jpg


砂糖は少しだけ控えめ。バターよりオリーブオイル。卵は入れたり入れなかったり。マクロビでもないけど、素朴な焼き菓子が好きです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示