ストールを織ったつもりがブローチに

Category : アクセ&小物づくり
先日織った布を使って、ブローチを作ってみました。いや、ほんとはストールにするつもりだったのに

縮絨したら思った以上にウールと化繊の縮み方に差があって、織り柄も出ないので(平織ならよかった)方針を変更したのです。


2012013101.jpg


というのも、4月にグループ展に参加するので、そのための作品を作ろうと。暫定締め切り日が1月末…って今日だよ

ぎりぎりまで粘ろうと、次の織り計画を立てて糸を揃えつつ…。


2012013102.jpg


しかし、くだんの布を使って、まだまだ小物を量産しつつあり…。これって展示会作品というより、手作りバザール向きという気もする。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

圧力鍋で糸を蒸す!?

Category : 染め・糸紡ぎ
「初心者向け」という言葉につられて、圧力鍋をネットでぽちっと衝動買い。いやー、こんなに便利なものとは知りませんでした

圧力鍋のほかにガラス蓋と蒸し器皿も付いているので、普通の煮物や蒸し物もできます。じゃあ蒸し物をしようと、糸を撚り止めすることにしました(笑)


2012012601.jpg


すき間時間を利用して、スピンドルでちまちま紡いでいた糸。相変わらず遅いし、手早くしようとすると切れるし、太さも均一ではありませんが。

それでも我流でやっていた時より、ちょっとワンポイント教わるだけで違う気がします。


2012012602.jpg


こちらは圧力鍋本来の使い方で作った、豚バラ大根。大根とろっとろ♪…というかやわらかすぎ!?もう少し時間調整を覚える必要がありそうです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手作りケークサレ♪

Category : 食べもの
ケークサレを焼きました。わりと簡単でおいしくできるし、満足感もあるので、時間のある時はたまに朝作っています。具は前日に仕込んでおけばラク。


2012012201.jpg


同じような作り方でも、粉中心のパウンドケーキやソーダブレッドだと、ちょっと粉を変えたり水の量が違うだけでもベチョッとしてうまくできなかったりしますが。具が入っているせいか、ケークサレだとそんなに失敗しないんですね。

似たような例だと、お好み焼きだとそんなに失敗しないのに、ホットケーキを焼くのは難しいです



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ラメ入りウールで織ってみる

Category : 織りもの
2012年の初織りです。ウールの糸にラメ糸を引き揃えたら、からまってからまって整経と巻き取りにひどく苦労しました。シルクの糸を使った方がよかったかも。


2012011802.jpg


織っている段階では柄があんまりよくわかりませんが、スウェディッシュレース織りの一種です。縮絨したら、ウールはキュッと縮んで柄が出てくると思うけど、化繊のラメ糸は縮まないでぴろぴろ飛び出しそう。


2012011801.jpg


やっぱりシルクの糸を使った方がよかったかも(しつこい)。ストールにするつもりが整経に無理があって短めにしたので、フリンジを細工しようと思案中です。どうなるかなー。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

2012年の初釜風景

Category : お茶・着物
お茶の新年会、初釜へ行ってきました。先生母娘はご自宅・公民館・マンションでも教えていらっしゃるので、弟子が一堂に会すると大所帯になります。

今年は中塚荘という施設で行われました。市民の交流会館として使われていて、お茶会のできる和室があります。手作り市なども開催されているよう。


2012011501.jpg


毎年、初釜は着付けや髪型の準備でしっちゃかめっちゃかになり、お茶席でそそうをしないか戦々恐々 でも、終わると「あー、今年もお稽古がんばろう」という気持ちになります。

今年もやっぱり、年に1度しか締めない袋帯に四苦八苦し、待ち合わせをした社中の方と連絡が取れず大慌て でも終わると、しみじみ良かった。


2012011502.jpg 2012011503.jpg

2012011504.jpg 2012011505.jpg


良いお道具を拝見して、おいしいお茶や料理やお菓子をいただいて。その大切な一期一会に、ただただ感謝。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

西宮戎へ残り福をもらいに

Category : 暮らしのこと
もたもたしているうちに、えべっさんも最終日だ
…というわけで、西宮神社の残り福へ行ってきました。


2012011101.jpg 2012011102.jpg


毎年えべっさんは大阪市内の神社へ行くのですが、今年は特別な気持ちで西宮まで。
いい転機が来て、商売繁盛するようにお願いしました


2012011105.jpg 2012011106.jpg


西宮神社に行くのは初めて(多分)。福男が走るだけあって思った以上に広いですね。
露店もいっぱい並んでいるし、最終日の平日でも人は多かったです。


2012011103.jpg 2012011104.jpg


御神酒もいただいたことだし、きっと福を授かったことでしょう




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

枚方五六市で食に走る

Category : 暮らしのこと
枚方宿くらわんか五六市をのぞいてきました。京阪電車の枚方公園~枚方駅の旧街道沿いに、さまざまなお店が点在しています。

古い町並みの風情を楽しみながら、ゆるゆるお散歩気分でいろんなお店を見られるのがいいですね。


2012010801.jpg 2012010802.jpg
2012010803.jpg 2012010804.jpg


フード系がけっこう充実していたので、夢中になってしまいました手作り市ではとにかく焼き菓子を買うのが使命(?)だし、くらわんか餅とか地元の味を見つけると買わずにいられず…。ほっかほかの蒸しパンや甘酒がおいしかったです。

町並みが良いせいか、どのお店ものんびりとしたいい雰囲気。今度行く時はもう少し食欲を抑えて、雑貨系をじっくり見たいと思います可愛い編み物の小物や、陶器、アクセなどいろいろあったよー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手仕事始めはまつり縫い

Category : お茶・着物
前にリサイクルで買った紬の着物が、ガンガン着ているうちに裾の裏地がすり切れてボロボロになっていました。

お正月に実家に帰った際、母に相談して簡単リフォームすることに。母は八掛を丸ごと取り替えたかったようですが、裾部分だけつぎはぎすればいいや!と安い化繊の生地をちょっとだけ買ってきた私。


2012010401.jpg


裏地の裾30cmほどを切って、ミシンで生地をつなぎ合わせてもらいました。仕上げの手縫い部分は私が担当。しっかりアイロンをあててしつけもしてもらったし簡単!…と言いたいところですが、けっこう面倒

表地と裏地を奥まつり縫いでとじ合わせ。さらに隠しびつけといって、見えないように奥でしつけ縫いのようにして表地と裏地が浮かないように押さえます。


2012010402.jpg 2012010403.jpg
     ボロボロにすり切れた裏地が               こうなりました☆


紬の着物って織りで柄を表現しているものですが、これは染めのプリント柄なんです。気に入って着ていたとはいえ、こんなにボロボロになるまで放置していたとは



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お正月から豆々しく

Category : 暮らしのこと
あけましておめでとうございます。お正月といってもこれといって何もないのですが、年末に黒豆を仕込んでおきました。

錦市場の「北尾」で買った丹波の黒豆、さすがに大粒っ!味は…やわらかいけど煮詰め足りなかったかな(要練習)。


2012010101.jpg


新年なので、今年の抱負を書こうと思ったのですが…。

去年のブログを見たら、全く同じだと発見してしまいました今年こそ、まめまめしく動きながらも、心ゆったり&見た目優雅でありたいです(悲願)。


2012010102.jpg


おまけ。ひよこ豆も年末に煮てストック中。豆が好き



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示