20分でスヌードにリメイク

Category : 織りもの
先日muさんから「マフラーの房を結んだらスヌードになる」と聞いて、はっと思い立ちました。「そっか、手持ちのマフラーでやってみよう」と。

手織りでスヌードを作りたいと前々から思っていたけど、ベストな長さやボリューム感や糸の太さや種類がわかんないし、端の始末もどうしたもんだか…と構想だけでストップしていたのでした。


2011122801.jpg


とりあえず、前に織ったマフラーのフリンジ同士をリボン結びにしてみりゃいいのね。…と、思い立ってすぐに完成


2011122802.jpg

リボン結びにしたフリンジ部分が、それなりに可愛いアクセントになりました。元々短めのマフラーだったので、2重に巻くとちょうどいい感じ。


調子に乗って、いまいち気に入らず放置していた2枚のマフラーを重ね合わせてスヌードに変身。こっちはだいぶボリュームがあり、コートの上から着るとやや首が詰まった感じに。


2011122803.jpg


スヌードって着脱する時にメイクが付かないのか、髪は乱れないのかと思っていたのですが、そんなに心配しなくてもよさそう。マフラーみたいに風が吹いてもほどけたりしないし、こっちの方が使い勝手がいい♪



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

トルコ料理のクリスマスブランチ

Category : 食べもの
寒波到来のクリスマス連休、トルコ料理を食べに岩茶房京都店へ行きました。

岩茶(中国茶)のカフェで、トルコ料理のクリスマスブランチ…。ちょっと不思議な取り合わせですが、トルコ料理を教えている先生が期間限定で出されると聞きつけてGO


2011122401.jpg


トルコ料理って、意外とクセがなくてヘルシーなんですね。それでいてヨーグルトソースを使ったメニューなど、コクはあって。

デザートのクッキーのシロップ漬けがおいしかった。私だったら10個はいけるな


2011122402.jpg


岩茶も美味でしたこれは「毛蟹」という銘柄で、名前はいかついけど濃厚で芳醇。

食べながらも世界の料理についてしゃべりまくる、ワールドワイド(?)なクリスマス前の昼下がり。

帰りは錦市場で、ぶらぶらしながらお買い物。麩まんじゅうやら、丹波の黒豆やら、と~っても大粒の焼き栗やらいっぱい買ってしまいました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ手編みの湯たんぽカバー

Category : アクセ&小物づくり
手紡ぎ糸を使って、湯たんぽカバーを編みました。今年ワークショップなどで紡いだ糸や、何年も前に紡いだ糸など、ちまちまゴミのようににたまってて

織りの余り糸なども混ぜながら、思いつくままボーダー柄に。生まれた初めて紡いだロープみたいな糸も思い切って入れてみたら、ボコボコしてておもしろい~。


2011122101.jpg


…と最初のうちは、つたない手紡ぎ糸の味わいを楽しんでいたのですが、太さの違う糸をランダムに使っていたらどんどん幅がぐにゃぐにゃに

アートな巻きものにするならいいけど、仕立てるのはちょいと大変。均一に紡ぐことって、大事なんですね(気づくの遅っ)。


2011122102.jpg 2011122103.jpg


今まで余り糸がどんどんたまっていくのがイヤだったけど、こうやってランダムなボーダー柄の小物を作って使い切ればいいんだな。

ダメ出しされること必至のボコボコ糸も、たまーにちょっとずつ紡いでいこう。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Osakaアート&手づくりバザールへ

Category : 暮らしのこと
南港ATCホールの、Osakaアート&手づくりバザールへ行ってきました。今回私は出店しなかったのですが、あとりえ紗樂紗さんの店番のお手伝いにちらっと。(←という名目で遊びに行こうという魂胆)


2011121801.jpg


ブンデンローゼンゴンの赤ずきんちゃんシリーズが可愛かったです。この技法で巻きものを作っちゃうってところが、目からウロコ 目をつけていたスヌード、さっそく売れちゃいました。


2011121802.jpg


木工のくぬぎまきさんのブースものぞいてきました。手に入れたスプーンのストラップのほか、プレッツェルや豆のモチーフもすごく可愛かった。大人買いして、全部じゃらじゃらつけたらよかったかもー。

他のブースもゆるゆる見て回りましたが、結局は食い気に走り、スコーンやクッキーやフィナンシェなどを買いあさってしまった

作品も作れないし、しばらく手作り市の参加は封印…と思っていたけど、やっぱりいいなぁ(←お祭り好き)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ドイツクリスマスマーケットへ

Category : 暮らしのこと
新梅田シティの恒例イベント、ドイツクリスマスマーケットをのぞいてきました。もうすぐクリスマス、今年も残すところ半月なのですね。


2011121501.jpg


一番の目的はマーケットの名物、グリューワインこの甘さとスパイスの加減が、家で作ろうとしてもなかなかうまくできなくて…。今年のカップは靴下型に、ちょっとレトロなサンタさんの顔。


2011121502.jpg 2011121503.jpg

2011121504.jpg 2011121505.jpg


スカイビル地下の「ミンナDEカオウヤ」にも寄ってきました。東北の食べ物や雑貨などが売られている被災地支援コーナーなのですが、私は福祉施設が作っているクッキーがお気に入り。

いつも買う仙台の作業所のクッキーのほか、新たにおからクッキーをゲット。素朴で歯ごたえがある、すごく好きな味

あれっ、クリスマス気分を味わうはずが、結局食い気に走ってしまったグリューワインをおかわりしたいところだけど、楽しそうな人混みをすり抜けてとっとと去っていくのでした



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎ&手織りのストールを縮絨

Category : 織りもの
手紡ぎ糸を緯糸に使って、ストールを織り上げました。思いつきでいろいろ緯糸を入れたものの、なんとなくイマイチな気がしてしばらく放置。

ようやく縮絨してみたら、いろんな種類の糸を使っていたので縮み具合が違い、縦にボコボコ、横はガタガタの仕上がりになりました。


2011121001.jpg


特にラメ糸の飛び出しっぷりったらすごいワイルドで…、なんだか私らしい

人にはとても差し上げられないけど、自分用にはOKかなと思っています。本当は粗雑なだけじゃなく、大胆なセンスがあればいいんですけど

ネップ入りの手紡ぎ糸はロムニーなので、ゴワゴワになるのを覚悟していたのですが、ストールにしても問題なさそう。

なんといっても軽いしね!手織りの良さってやっぱり軽さかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

着物でお茶の稽古

Category : お茶・着物
お茶の稽古に、着物を着ていくようになりました。お稽古着は化繊でも紬でもいいそうなので。とはいえ、カジュアル着物をたまに着るだけだったから、ちょっと路線変更。

2011120401.jpg


昔、親戚の叔母さんにもらったものの、放置していた小千谷紬の着物を取り出してみました。紺色って旅館の仲居さんみたいーと見向きもしなかったけど、お稽古にはこれくらい地味な方がいいかもと。

絣の花柄もそんなに野暮ったくないし、小雪みたいな人が着たらとても映えるんでしょうが。ベーシックな装いって、人を選びますね


帯次第というところもありますね。

2011120402.jpg
先日は綿のモダンな柄と合わせましたが、着物より格下なのがわかっちゃう。


2011120403.jpg
古着のこの帯の方が合うかな。重くて締めにくいけど、来週はこれにしようか。


2011120404.jpg
私が好きな、締めやすい八寸帯。だいぶカジュアルダウンして、仲居さんっぽさがアップ


以上、着物1枚に帯3本コーデでした。大きな柄の染めの帯なんかがあったらいいな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示