手紡ぎ糸で織ってみる

Category : 織りもの
時間の空いた時に、ちまちま紡いでいた糸。ネップとからませてスピンドルで紡ぎ、ラメ糸と合わせて双糸にしました。


2011112701.jpg


これでどんな織りができるのか、とにかく一度やってみようというわけで、手持ちのを経糸に、緯糸として使うことに。

ざっくり粗く、平織で。ぽこぽこランダムにネップが出てくるのがおもしろいです。下手っぴな手紡ぎ糸だけど、なんなりと使えそう


2011112702.jpg


このまま最後まで織るのもいいのですが、多綜絖の組織織りをやってきた悲しい性(?)か、もうひと工夫加えたくなります。

緯糸をちょっと変えて、時々ボーダーを入れていこうかな…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

カード織りサードステップ

Category : 織りもの
カード織り教室へ行ってきました。第3回目はぐぐっと難易度がアップ!

最初は??状態だったのが、先生につきっきりで教えてもらううちに、だんだんと模様のできかたがわかってきたような。

やっと頭で理解できても手はまだまだ追いつかず、ちょっと先生が目を離すと間違いそのたびに先生に直してもらうことに


2011112301.jpg


ものすごく脳が活性化した1日でした(ちょっと若返った!?)。

うんうん言いながらも私自身とっても楽しくて、みなさんも楽しそう。好きな人たちが楽しそうにしていると、ますます楽しくなります♪幸せー


2011112302.jpg
左から1回目、2回目、3回目…ゆっくり1年でここまで。


それにしても…仕事だけでもキャパオーバーなのに私生活を犠牲にしたくなくて、ここしばらくやたらワークショップやら出かける予定を詰めこみすぎていました…(←身から出たサビ)。

これからはようやく心を落ち着けて、自分の手作りに向かえそうです



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

手作りスイーツとクリスマスプレゼント♪

Category : 暮らしのこと
バッグ用にと頼まれていた手織りの布、やっと織り上げて送りました。そしたらお返しにと、手作りスイーツと早くもクリスマスプレゼントが届いちゃいましたー


2011111501.jpg


…ていうか、手作りスイーツは私がおねだりしたんですけどね一目散に開けて、パクッ!しっとり&もっちりの食感に、ふわっと広がる爽やかな柑橘系の風味。これはいったい…?

聞いてみたら、マーマレード入りのおからと全粒粉のケーキだそうおからや全粒粉の焼き菓子ってパサパサになるイメージがあったけど、こんなにしっとりできるなんて~~!


2011111502.jpg


他にも、サンタが描かれたチョコレート(12月1日からクリスマスまで1個ずつ開けて食べるやつ、すでに10個食べた)や、世界のバスソルトも。個人的にツボなのが、ぷくぷく立体シール。世界の観光地などがモチーフになっています(ほぼ実物大)。

愛娘のひなちゃんのお手紙と共に、スイートクーポンチケットなどももらっちゃった。これを渡したら、またスイーツ作ってもらえるかな!(←強欲)

つたない手織りと引き替えに、こんなにしていただいて…。ほんとにほんとに、ありがとーマンゴノキさん



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ペンダントのストラップ作り

Category : アクセ&小物づくり
友人の結婚披露パーティーに行きました。新郎が民族楽器を弾く人で、新婦は陶芸をする人。で、お土産にもらったのが、陶器で作った民族楽器モチーフのペンダントトップです(新婦のお手製)。


2011111101.jpg


このペンダントのためのストラップを作ろう!と織物の残り糸をガサガサ…。ヘンプのアクセサリー作りの本を見ながら、色合わせや結び方をあーでもない、こーでもないと試作して、三つ編み1本&平結び2本の3連ストラップにしました。

ちなみにこの民族楽器は、ムビラというアフリカの爪ピアノです。指でピンピンとはじくと、ガムランのようなきれいな音が出ます(ちょっと習ったけど、ほとんど弾けないんですが)。


2011111102.jpg


実物と比較するとこんな感じ。小さいのに精巧に再現されてて、すんごいカワイイの。

身につけていたら、幸せのパワーをもらえそう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

京都植物園の大茶湯へ

Category : お茶・着物
京都植物園の大茶湯へ行ってきました。国民文化祭ということで入園は無料。園内にいくつものブースが設けられ、抹茶や煎茶、紅茶にハーブティーなどさまざまなお茶席がありました。


2011110401.jpg


ずらーーっと人が並ぶ中、「らん布袋」ブースでちゃっかりいい席をゲットして、ランディー先生のお手前を拝見。お菓子はきなこ&メープルシロップの濃厚な好みの味お薄は今まで味わったことのないまろやかさ。

三条商店街の「らん布袋」のカフェも、一度行ってみなくては!(きなこ&メープルの和洋折衷スイーツも売っているらしい)


2011110402.jpg


ちょっとユニークなブースを発見。むしろを2枚敷いて、亭主もお客もカジュアルな装い。他のブースはみな着物姿のスタッフ&緋毛せんの席というスタイルなのに、ここだけなぜ…?

お茶碗も塗りのない素朴な木製。「鴨ん会」という集団だそう…なんか自由で、わくわくするなぁ。


2011110403.jpg


園内はコスモスが見頃でした。でも、着物で行ったら汗だくな夏日の11月…。紅葉はもう少し先ですねー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示