ベランダのコットンたち

Category : ガーデニング
ベランダ栽培のコットンに、ようやくワタがはじけ始めました。


2011103001.jpg


今年は入手した種に芽が出ないというアクシデントがあり、慌てて蒔いた去年の種からやっと8個ほど収穫できる見込み。

糸に紡ぐほどの量でもないのですが、見た目がかわいいのでなぜか毎年育ててしまう…。来年は入手先を吟味して、また茶綿も育てようかなー。


2011103002.jpg


コットンが育たなかった分、ベランダではプランターが山積みに放置されていてちょっと殺風景。なので、新しい仲間にゆずと月桂樹を買ってきました。

鑑賞花を育てるのが苦手というか、料理とか何かに使えるようなものばかり探してしまうんですよね。だから結局、華やぎには欠けるんですが。


2011103003.jpg


あったかい秋。何とうちのベランダでは、まだ朝顔が咲いています!つぼみもまだあるし、この分では11月になってもグリーンカーテンは健在かも!?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひさびさの織り

Category : 織りもの
ひさびさに織っています。ミニバッグ用の布を織ってほしいと頼まれたのはずいぶん前なのですが、あまりの忙しさの中で織りのモチベーションは激落ちし、ずっと放置状態でした。本当にごめんなさい!

緯糸は光沢のあるシルクのオレンジピンク。経糸は4色使っているので、不思議な色の混ざり具合です。

細いシルク糸はかせから玉巻きにして使っていますが、だんだん玉巻きの形が崩れてぐしゃぐしゃにもつれてきましたやっぱり細い糸は木枠に巻く方がいいね。


2011102601.jpg


織物教室をやめても、苦行感は変わらず。織りよりもルーティンワークをそつなくこなすことの方がよっぽどクリエイティブだし、織りは自分らしさを表現する手段にはならないと思うんだけどーー

…と、ぐじゃぐじゃ思いながらも、やっぱり織る。もしかすると、前世でもあまりにも不器用で挫折したのかもしれません。現世でもリベンジは難しいよ!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

京都で美術鑑賞+パワースポットへ

Category : お茶・着物
京都国立博物館の「細川家の至宝 永青文庫コレクション」に行ってきました。

週末はなるべく着物を着る習慣をつけようと思って、着物を着て行きました。すると「着物の方は割引料金です」といわれて、ラッキー♪


2011102301.jpg


思ったより人が多いのに驚いたのですが、中に入ってよくよく見れば見るほど納得。ひとくちに宝物品といっても内容が多岐に渡っていて、お目あての茶道具のほか戦国時代の書状や能装束や甲冑や刀や仏像や近代日本画や…とにかくすごいです(@ @;)

旧家って大変…よくぞこれだけのお宝を、長い時代を経て守り抜いたものだと思いました。


2011102302.jpg


細川家の至宝だけでもお腹いっぱいな感じだったのですが、一服のお茶でも…という気分で、樂美術館の「樂と永樂そして仁清」へ。

利休の愛した樂茶碗、華やかな永樂茶碗。それぞれの伝統を受け継ぎながらも、歴代の作るお茶碗はプラスαの工夫と個性があって趣深いです。


2011102303.jpg


帰りは一条戻り橋まで出てきたので、ふらっと清明神社に寄りました。ずっと年齢層の高いエリアをまわっていたので、若者がいっぱいなのにびっくり。

恐るべし、安倍晴明&パワスポブーム。やや戸惑いながらも、しっかりお参りをして厄除けの桃を触ってきました。何か良いことありますように



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

悩みつつスピンドルで糸紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
ちょっとテレビを見る時などに、スピンドルでぼちぼち糸を紡いでいます。

白ばっかりじゃつまんないので、先月アナンダで買ったロムニーとネップを混ぜてみました。何に使うのか全く考えていませんがおそらく何かの織物の緯糸になる…かな。

まだスルスルーッと手早く紡げないし、手早くしようとすると切れるし。撚りも甘かったりきつかったり、一定ではありませんが。


2011101701.jpg


しかし…こんなことをする時間があるなら、本当は織りをしないといけないのにーーー織りの頼まれものを長いこと放置したまま、それも複数。ほんと人でなしというか、「ワハハ本舗」の梅ちゃんの「ろくでなし」だ(意味不明)。

来月はワークショップや本業の年末進行があるし、やるなら今しかないけど…。なぜかスピンドルを取り出して、くるくる回すのです(困)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

「インディア・メーラー」、大にぎわい

Category : 暮らしのこと
三連休の最終日は、神戸・メリケンパークで開かれていたインドのお祭り、「インディア・メーラー」へ行ってきました。インド料理をはじめ、雑貨の販売あり、舞踊や音楽のステージありと大にぎわい!


2011101201.jpg


本場のインド料理が屋台価格で食べられ、どれもおいしそうで迷う~。全店試したかったところですが(欲深)、バターチキンカレーとナンで芝生でランチタイム。海や行き交う船を見ながら、のんびり~。


2011101202.jpg


サモサとインドビール(紗樂紗さんいわく、インドではアルコールは飲まないらしいが)を食べながら、ステージでキルタン(マントラ音楽)の演奏を聴きました。

昨日、京都のヨガイベントで見かけたキルタン奏者の人が、ここでは舞踊とコラボしてました。「歌う瞑想」とも呼ばれるヒーリング系音楽です。


2011101203.jpg 2011101204.jpg


ヘナアートも初体験。花とツタの文様をリクエストしたら、即興で描いてくれました。1、2週間はもつそうです。

スパイスやナッツ、豆もお得な業務用価格で売っていたので、あれこれお買上げ。残念だったのは、インド料理の先生が出店予定を取りやめにされたこと。先生の作る甘~いインドスイーツ、食べたかったな。


2011101205.jpg


意外な大ヒットは、レトルトのカレー。レトルトだからって侮れない本格味でした!しかも安い!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

京都のヨガイベントへ

Category : 暮らしのこと
京都の建仁寺・両足院でのヨガイベント、「ヨガスマイル2011」へ行ってきました。人気のインストラクターさんによるさまざまな種類のヨガのワークショップが、3日間にわたって開催されました。

私は体力に自信がないので(汗)、座学のクラスばかり3つ受講。瞑想とヨガ・スートラ入門と庭園鑑賞ツアー、どれも楽しくて有意義でした!


2011101001.jpg


↑この写真は庭園鑑賞ツアーで、「離れ」の部屋からお庭全体を見たところ。ここが一番のビュースポットなのだそう。写真ではわからないけど、池は鶴の形をしていて、鶴の首の先には亀の形をした石と築山があります。

お庭を一列になって見学しながら、それぞれの部屋でヨガのワークショップをしているところをチラ見。↓下の写真のお堂ではヨガとキルタン(マントラ音楽)のコラボをしていて、翌日キルタン奏者の人と神戸で再会(?)しました(詳しくは次回の記事に)。


2011101002.jpg


朝一番の瞑想は、鳥の声や凛とした空気がとても心地よかったのですが、その心地よい心の働きも止めることができれば、もっとヨガを深めることができるらしいです(難)。

終わってからは、京都国立近代美術館の「人間国宝 北村武資展」へ。完璧すぎて近寄りがたい織物に圧倒されました。ビタミンカラーの羅の着物は着てみたいけど…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

眠っていたスピンドル

Category : 染め・糸紡ぎ
ネッ友のいとさんから、原毛をもらっちゃいました(超嬉)きれいな段染めのメリノをはじめ、とってもよさげな羊毛がいっぱい!

最近、気持ちが糸紡ぎに向いていること…もしかしてバレてる?ブログを見ればわかるか(笑)


2011100701.jpg


先日アナンダさんで初心者のふりをして木製スピンドルを買ったのですが、実は手持ちのスピンドル(↑写真)もあるのです。

金属製でちょっと重みがあるので、長く回そうとしたら糸が切れるに違いないと思い込んでいました。それで、軸を回す右手をほとんど手放すことなく、ゆっくりゆっくり回していたのです。

でも、先日のスピンドル講座で改めてやり方を教わって、金属スピンドルでも同じやり方でやってみたんです。そしたら…コマのようにくるくる自分で回転するじゃないのー!(←当たり前)ちょっとスピーディーよー(←宝の持ち腐れ)。


おまけ。春にアートヤーン初体験で作った糸、あらためて取り出してみました。少量なので編んだり織ったりするより、このまま使えそう。


2011100702.jpg 2011100703.jpg
      8連にしたらミニマフラーになる♪          まだ暑いので4連でラリエットにしようか

2011100704.jpg 2011100705.jpg
      4連だと長いので一巻きしてもいいね         4連でねじねじ中尾巻きもよい



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

梳毛糸の基礎を習う

Category : 染め・糸紡ぎ
まきもの工房」のじじさんに、梳毛糸の糸紡ぎを教えてもらいに行きました。マンツーマンで基礎の基礎を丁寧に教えてもらえるなんて、すんごい贅沢です

前に紡毛機を習った時は紡毛糸を紡いだ(つもりだった)けど、糸紡ぎの基本は梳毛糸なのだそう。

先週アナンダさんでのスピンドル講座でもスライバーをそのまま糸に紡ぐやり方に驚いたのですが、今回もスライバーからやりました(難しいんだ、これが)。


2011100201.jpg


右から順に、時間の経過とともに糸の太さが違い、心の抑揚がわかる…?最後の方のグレーの原毛は、やわらかくてすべすべ♪


その極意をこそっと教えると

「ほぐして」→「ひっぱって」→「しゅーーー」→「入れる」

…です!(なんのこっちゃ)


梳毛糸の基礎をマスターしてから紡毛糸を紡ぐと、ふわ~っとした手紡ぎならではのやわらかな糸が紡げるようになるのかしら。メリノやアルパカでふわ~っとした糸、紡げるようになったらいいな(道のりは遠い)。

つーか、家に紡毛機が要るー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示