アナンダでスピンドルの糸紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
東京話、まだ続きます。滞在中は羊毛ファン御用達のお店、アナンダさんでスピンドルの1日講習を受けてきました。

糸紡ぎをやりたいけど、紡毛機は家にないし…。「まずはスピンドルからやってみたら?」と何人かの人にアドバイスをいただいたので、基礎から教えてもらおうと思いまして。

初めて行ったアナンダさんはアットホームな雰囲気で、お客さんが次々と訪れてきます。私がやっているところを興味津々で見て、ワークショップの予約を入れる人もいました。


2011092801.jpg


しかし…。前に紡毛機を習った時にスピンドルも少しは教えてもらったけど、やり方が全然わかってなかった!…ということが、わかってしまった(汗)。

右手でぶいーーーーんと、コマを回すように長く回転させることがまずできないし。左手でするするーっと羊毛を引き出そうにも、やけに力が入って引き出せないし。スピンドルを持つ右手を離して糸を調整しようにも、手を離せば糸は切れるし。

白の糸、色つきの糸、ネップを混ぜた糸…、いろいろ紡いで双糸にしました。太さがまちまちな、ちょっとアートヤーン風の糸ができあがり

楽しい時間を過ごして、帰りは吉祥寺をぶらぶらして食べ歩き。吉祥寺はすごく好きだなー♪

スピンドルも買ったので、手が覚えられるようにすきま時間を見つけてぼちぼち紡いでいこう。


FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

東京「アート&スイーツ」

Category : 食べもの
東京旅行の主な目的は、「アート&スイーツ」でした。アートといってもお茶に関する美術館を見たいと思っていたので、正確には「お茶と和菓子」が旅のテーマというか。


2011092501.jpg
写真の茶入れは、平和島の全国古民具骨董まつりでかなり安く買い求めたもの。


最初に行ったサントリー美術館では、「あこがれのヴェネチアン・グラス」展を開催中。この美術館内にはお茶室があり、裏千家の点茶席がありました。

お点前を見ながら、お菓子をいただきました。出てくるお茶碗はヴェネチアン・グラス展にちなんで、すべてガラス製。現代作家さんの作だそうで、ひとつひとつ色や柄、形が違っていてどれも素敵!

その後は日本橋に移動して、三井記念美術館の「華麗なる京蒔絵」展へ。レトロな西洋近代建築も素敵だし、国宝茶室「如庵」の室内を再現した展示も見られます。絢爛豪華な京蒔絵展も見ごたえたっぷりでした。


2011092502.jpg


アートの後はスイーツ♪というわけで、サントリー美術館の点茶席でお菓子をいただいた後、さらにミュージアムカフェで栗あん&麩まんじゅうを食べ。三井記念美術館の後は、日本橋三越で菓匠花見の「白鷺宝」をゲット。

白鷺の卵をかたどったもの(写真右側の白&緑のお菓子)で、定番の白は抹茶に合います♪他にも洋風などいろんな味があって、コーヒー味が一番好きかも。

帰りの品川駅ではお土産に舟和の「芋ようかん」(写真のピンク&イエローは、舟和の「あんこ玉」)や辻口シェフの「和ラスク」を買い、もう新幹線に乗ろうと思ったら恵那川上屋の「栗きんとん」が…。いい加減スイーツも飽きたし、高いし!…と思いつつ自分用に買ってしまいました(写真中央)。

こ、これはっ…!人気が出るのも納得のお味ですーー



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

まずは東京タワー

Category : 暮らしのこと
ちょっと遅い夏休みで、東京に行ってきました。台風一過、夏から秋へ季節が変わるちょうどいい時期に行けてよかったーー♪


2011092401.jpg


ホテルは東京タワーに近かったので、タワーの夜景でも撮ろうと夜の散歩へ。すると、三脚を立ててずっと撮影している人がいる夜景スポットに遭遇(!?)。静かなオフィス街なのに、通りかかる人も次々と携帯などでパシャパシャ撮影していました。


2011092402.jpg


ちなみにホテルからも、上1/3ほど見ることができました。写りこんでいる部屋(と私)の方がくっきり鮮明ですが(笑)、窓に向かって撮ったものです。

朝も芝公園を散歩。すがすがしくて気持ちよかったー。


2011092403.jpg


さらに歩いて、徳川家ゆかりの増上寺&東京タワー。間違えたらあかん!といつも思いながら、必ずお寺で柏手を打ってしまう(汗)。


2011092404.jpg


歩数計をつけてたら旅行中の3日で、1日平均16362歩歩いてました。しかし!そのカロリー消費を上まわるほどのスイーツ三昧だったという話は、また追って。(つづく)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

TJWKのブランケットお披露目会に

Category : 暮らしのこと
編み物でつなぐ被災地支援プロジェクト、「Think Of JAPAN While Knitting」のブランケットお披露目会に行ってきました。

たくさんの人が思い思いに編んだモチーフが、色とりどりのブランケットになってずらっと展示されていました。すごいーー。


2011091801.jpg


明るいパステル系、引き揃えモチーフを集めた霜降り系、モノトーン系…。縁の色もネイビーなら締まった感じだし、白や明るいグレーだと爽やか。縁取りはピコットなど、ひとつひとつ違っててカワイイ♪


2011091802.jpg


どれも素敵なのですんごい悩みながら、チェリーピンクの明るいストール↓を手に入れました(ちょっと若々しすぎ?)。


2011091803.jpg
タグやネームもこだわってます


このストールをつなげた方と、チェリーピンクの糸を提供した方と、偶然出会うことができました。売れるといいなと思いながらつなげたんですよとか、おばあちゃんの形見の糸なんですと聞くと、ますます愛着がわきそうです。

たくさんの人が作ったモチーフ、それをつなげた人、糸を提供した人、いろんな人でつながっているあったかいストール。冬に向けて、まだまだたくさん作られます。今後はシルクのものも登場するそうで楽しみー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

和菓子やお菓子、食べてばっかり

Category : 食べもの
先日カルチャーセンターで、京菓子司「末富」当主による京都の和菓子のお話を聞きました。

その日は9/9重陽の節句だったので、「菊の着せ綿」というお菓子付きでした。名前の由来は、菊の花に綿をかぶせて綿に菊の香りや夜露を染みこませ、翌朝その綿で体を拭いて長寿を願う風習から来ているそう。

赤い菊に、白の綿が乗っていて見た目も可愛い・・・というか紅白の縁起物なのですね。日本の四季を繊細に表現している和菓子。銘に込められた意味を知ると、魅力はさらに広がります。

写真に撮ることができなかったので、ご興味のある方はこちらのYouTubeに行くとどんなお菓子かご覧になれます(よそのお菓子屋さんですが)。


2011091201.jpg


ところ変わって、上の写真は京都一乗寺「中谷」のお菓子。元々は和菓子の老舗で、パティシエールだった若女将がお嫁に来てから洋菓子でも人気のお店です。

和菓子コーナーと洋菓子コーナーのショーケースを行ったり来たりして、迷いながらあれこれ両方お買上げ!今回買った中では、定番のでっち羊かんが一番好きかなー。でも抹茶スイーツみたいな和洋コラボスイーツも好きなので、他にもいろいろ食べたいです。

…つーか、一乗寺まで行ったのは、トルコ料理カフェがメインだったのに!写真を撮るのを忘れてた

トルコ料理とインド料理を教えてもらっている先生が、期間限定でカフェを出店されていて。大好きなポワチャ(トルコのパン)を食べて、いっぱいおしゃべりして、すんごい楽しかったのですが!

また、あとりえ紗楽紗さんにお願いして、トルコのパン&スイーツ教室をセッティングしてもらいましょー♪



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

TJWKのブランケットミーティングに参加

Category : アクセ&小物づくり
被災地をニットでつないで支援するプロジェクト、TJWK(Think Of Japan While Knitting)のブランケットミーティングに参加してきました。今までたくさんの方が編んだかぎ針のモチーフを、ブランケットにするためにつなげる作業です。

主催者のatricotさんのもとには、全国から毎日のように大量のかぎ針モチーフが送られてきているそう。すでに130枚ほどのブランケットやストールができたそうですが、まだまだ人出が足りないとか。

つなげるまでの第一段階として、モチーフを同じ色の糸で細編みの縁取りをしていきます。それぞれ別の人が作った色もさまざまなモチーフが、細編みの縁取りをしていくことで統一感が生まれるから不思議!


2011090501.jpg


完成したブランケットやストールの一部も見せていただきましたが、完成度の高さにびっくり!しかし、それには並々ならぬ努力やこだわりがあるようで…。モチーフをつなげる段階できちんと整えないと、仕上がりが台無しになるみたいです

いやー。織りの厳しさには正直辟易していたのですが、ニッターさんのこだわりもすごいです。細編み検定8級(←うそ)の私じゃ、ダメ出しにならないかすごく不安…。

確かに売り物にするのですからね。品質の高い物を作って、きちんと収益を上げて、被災地支援への義援金を少しでも増やさなくてはなりません。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブランケット完成記念お披露目会があります!販売予約も受け付けるそう。

■ 日時:2011年9月17日(土)12:00-19:00
■ 場所:中津芸術文化村 ピエロハーバー(大阪市北区中津6-1-10 阪急高架下)

詳しくはこちらをどうぞ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

思いの詰まったブランケット、見るだけでもぜひ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

5年目のコットンの花

Category : ガーデニング
ベランダでコットン栽培を始めて5年目になります。今年の春も種を手に入れて蒔いたのに、なんとまったく芽が出ず!

今年はあきらめようと思いながら、初夏になってから去年の種を少しだけ蒔きました。蒔いたのが遅かったし、種は劣化しているだろうし、あまり期待せず。それでもぼちぼち成長を続け、小ぶりですが花をつけ始めました。

ま、5、6個コットンボールができたらいいところかな。そんな年があっても、たいしてワタはとれなくても、なんか栽培したくなるんですよね。


2011090101.jpg


先日、梅田ガーデンシネマで、メキシコ映画の「グッド・ハーブ」を観ました。ハーブにまつわる母と娘の話に癒されよう…と思ったら、そんな甘い話ではなく。

でも、随所に出てくる植物はみんな躍動的で、虫や鳥の声が常に聞こえ、人々もみな精一杯に生きていて生命力にあふれていました。インテリアや音楽も全部美しかった。

そういえばベランダの朝顔も、ツルを切っても切っても伸びて生命力あるなぁ…。映画によると、朝顔の種には心の薬効があるそう。ネットで検索したら、漢方的には下剤作用があるらしいし、けっこう危険な植物みたい。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示