アルパカのスピニング講座へ

Category : 染め・糸紡ぎ
川島テキスタイルスクールの「アルパカスピニング1日講座」へ行ってきました。喧噪と多忙の中を振り切るようにやってきたら、ツクツクボウシの鳴く声、赤とんぼの群れ…、京の奥座敷は別世界です。


2011082701.jpg


アルパカの毛はすべっすべ♪羊毛のように獣臭くなく、脂ギッシュじゃない洗うのもラクだし、カーダーもそんなに掛けなくていいんですね。

原毛ではなかなか手に入らない稀少な毛を使って、糸に紡いでいきます。アルパカのふんわり感を活かすためには、空気を含ませるように甘撚りに。でも、そうすると途中で糸が切れてしまう…。

つーか、糸紡ぎ初心者レベルの私が扱うには、分不相応というかもったいなすぎました!参加されている方もベテランの方ばかり、普段糸紡ぎや染色を教えている方も複数。皆さん「刺激になるわー」「来て良かったわー」と、とても楽しそうにされていました。

カリフォルニア在住の先生が作られた、贅沢なアルパカ糸の織物、編物作品の数々にうっとり。生徒で東京から来られていたbaru先生の、スルスルとなめらかに紡ぐ手つきにうっとり…。

あぁ、困った…糸紡ぎ、もっとやりたい!習いたいっ!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花が咲きました

Category : ガーデニング
ベランダのサボテンの花が咲きました去年に引き続き、2度目の開花です。


2011082301.jpg


このサボテン、もう15、6年は一緒に暮らしているでしょうか。5、6年前から夏になるとポツポツつぼみをつけるようになったのですが、いつも花は咲かずにポトポト落ちてしまうのでした。

それが昨年初めて花が咲きまして。「十数年に一度、満月の夜だけに咲く奇跡の花!?」かと思ったのですが。

今年もまた咲いたんです♪満月は関係なく、奇跡でもなく、ちゃんと肥料をやればいいようです(笑)。

ただ、晩の遅くにひっそりと花を開き、朝には閉じてしまうんですね。暗いので5、60cmはあろうかというサボテンを部屋に持ち込んで、写真に撮りました。やっぱり神秘を感じます。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

いのちを纏う

Category : 織りもの
社会学者・鶴見和子と、染織家・志村ふくみの対談「いのちを纏う」を読みました。

稀代のインテリ学者と人間国宝が語り合う、着物や色・織物についての話。単に「ステキねー」と褒めそやしたり、染織の手法の話にはとどまらず、哲学・思想の域にまで深く話は及びます。


2011081901.jpg


鶴見和子曰く、「自分は小さい微小宇宙なんだけど、大宇宙の生命体と一緒になりたいと思って仕事をしていく。そうして死ねば、それが霊魂の不滅だと思う」

↑ 突然これだけだと、難しい哲学的な、あるいはスピリチュアルなことを言っているように聞こえますが。染色を通じて語ると、頭だけで考えているのではなく、実感が伴ってきます。

鶴見「染料を取り出すと植物そのものは死滅してしまうようだけど、霊魂は不滅じゃない?こちらにその魂を語りかけてくる依代になる
志村「ええ。これから咲こうという桜の枝を煮えくりかえす、残酷なことです。でも織物の中で花を咲かせることで、永遠のいのちになるんです

鶴見和子は当時80代半ばで左半身麻痺の車いす生活、志村ふくみは80歳くらい。その2人の語りの、なんと神々しいこと。

織物は、メロディーと間でつくる。大切なのは主題」ですって。ふぅ--------(深いため息)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

朝顔と利休

Category : ガーデニング
ベランダでは毎日、かわいい朝顔が花を咲かせています清楚な白、大ぶりの花でエレガントだけど、花びらが薄くてすぐにピロピロとしおれてしまう…。


2011081501.jpg


オーソドックスなピンク。白よりもやや小ぶりの花で、葉っぱが密集している中でつぶされそうになりながら咲いています。


2011081502.jpg


あともう一色、パープル系を植えてあるんだけど、なぜかまだ花が咲きません。同じプランターに3つの苗を植えて、同じように育っているのになぜか。

代わりに、ローズマリーをパチリ(笑)。いつも夏場はぐったりとしているけど、今年は元気で花までつけています。


2011081503.jpg


朝顔といえば、有名な千利休の逸話を思い出します。利休の庭に咲いている朝顔が美しいというので秀吉が楽しみに茶会に行ったところ、朝顔がひとつも咲いていない。茶室に入ると、花入れにその日一番の朝顔が一輪だけあり、他はすべて摘み取られていたという話。

「見事な美意識」「これぞ究極の美」…とは、個人的にはなかなか理解しにくく、いくら戦国の世とはいえ、そこまで厳しい美の追究は疲れると思っていたのですが。

でも朝顔って、毎日たくさん花が咲くんですよね。きっと利休の庭でも、その日の花は摘み取られていたかもしれないけど、つぼみはいっぱい残っていたはず。翌日にはまたたくさんの花が咲いていたんだろうなと思い及びます。

摘み取られた花も、台所とかよその部屋にこそっと飾られていたらいいのにな…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お家でひんやりスイーツ

Category : 食べもの
暑い日が続きますね。私はこの夏、かき氷器を買いまして、お家で冷菓三昧です


2011081001.jpg


こちらは練乳あずき。宇治金時だったり、シロップはその日の気分で。自作の梅サワーシロップをぶっかけるだけの時も。


2011081003.jpg


ベトナムスイーツのチェーも、作ってみました♪ナッツとドライフルーツがたっぷりで、濃厚なココナッツミルクを底のかき氷と混ぜ混ぜして食べると冷たくて美味。


2011081002.jpg


かき氷ばかりでは飽きるので、フルーツあんみつを♪寒天は今までゼラチン代わりに使うことがほとんどでしたが、これからはそのまま水で寒天を作ろう。


どれも簡単でおいしいです。バカンスなしの仕事漬けの毎日なのに、なんだかとっても夏気分(←安あがり)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「織り百選」でエクササイズ!?

Category : 織りもの
「織り百選」、ゆっくり織っています。

1枚目を織っていて、「4枚綜絖だし、楽勝♪」と思っていたら、あとで裏側を見るといくつも織り間違いを発見(どうしよう…)


2011080601.jpg

 ↑ こちらが2枚目。緯糸の色が薄くて、柄があんまりよくわかりませんね。


2011080602.jpg

 ↑ 3枚目に着手しました。経糸の終わりがもう見えているけど、長さは足りるのかしら!?


エアコンも扇風機もつけず汗だくになりながら織っているので、ちょっとしたエクササイズ状態。汗をかくのはいいもんです、長時間は続けられませんが。

…にしても、私にとって織りは苦行。1つ前の記事で「手仕事は癒しですね」なんて書いたけど、織りは別だな…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ひとり「モチーフサーキット」

Category : アクセ&小物づくり
ニットのかぎ針モチーフを、ちまちま編んでいます。ちょっと時間が空いた時などに、少しずつ。

編み物でつなぐ被災地支援プロジェクト、「Think Of JAPAN While Knitting」のためのもの。「モチーフサーキット」の会場でみんな一緒に編むほか、自宅で手持ちの糸で編んでいる方も多数いらっしゃるようなので。


2011080101.jpg


家には織物用の糸など半端糸がたくさんあるとはいえ、余った糸でちゃちいモチーフを作っては失礼だし…。在庫をガサガサあさって、見つけました。

以前「手づくりバザール」で売ろうと思って、細い糸を何本も引き揃えて玉巻きにした糸。売れ残った糸だけど、編んでみると霜降りな感じで個人的にはいいと思うんだけどな~。

DVDを見ながら編み物するのにちょうどいい♪…と、レンタルしたのが「キルトに綴る愛」。あれっ、ビミョーにジャンルが違う!?

でも、キルトに綴る愛も、モチーフを編む支援も、根っこにあるものは多分同じ。手仕事は癒しですよね



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示