織り百選 VOL.3

Category : 織りもの
あとりえ紗楽紗さんから「織り百選」の糸を託され、放置すること数ヶ月…。やっと取り組み始めました。

「織り百選」とは、みんなで手分けして100種類の組織織り見本を作ろうというプロジェクト。今回で第3弾になります。


2011072701.jpg


今回私が担当したのは、4枚綜絖のパターン。オーバーショットの一種かな、1回ごとに平織りを入れていきます。

この手の柄織りは織物教室でも柄がうまく出せず苦労していたのですが、今回は4枚綜絖だし、かなり細めの平織り用の糸をもらったので比較的柄が出やすい感じ(その分、柄が少々ひしゃげていますが)。

でも、やっぱり指示通りに「きっちり」することって、何よりも苦手ヨガとかお茶とか、型通りのことを反復することは苦にならないのに…。

それにしても、写真の色が全然違う(実際は薄紫) 色調補整できる画像ソフトが欲しいな(そしてまた、織りとは別のところに興味が…)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

坐摩神社の「せともの祭」へ

Category : 暮らしのこと
本町にある坐摩神社の「大阪せともの祭」を、ちょこっとのぞいてきました。


2011072201.jpg


このあたり今はオフィス街ですが、昔は瀬戸物町としにぎわっていたとか。陶器のお店は今もぽつぽつ残っているようですが。

出店自体はそんなに多くなく、こぢんまりとした雰囲気。東日本大震災支援コーナーがあり、いい感じのお皿を安く手に入れました。


2011072205.jpg

ジャズの生演奏が聴けて、まったりとしたいいムードでした。


2011072202.jpg

灯籠も陶器製。


2011072203.jpg

手水鉢も陶器製。(実は左側の石に陶器のなめくじがいる…)



2011072204.jpg

陶器のお皿の服を着た人形。

なんかねー。縁の欠けたお皿とか、割れて1個だけ残ったお皿とか、家の食器があまりにも貧乏くさくて…またどこかの陶器市めぐりをしたい気分。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

おいしい、楽しい♪インド料理教室

Category : 食べもの
あとりえ紗樂紗」さん宅で、C先生のインド料理教室がありました。

今回もまた、作るよりも試食会&おしゃべり中心(!?)の楽しい集いとなりました。メニューはゴーヤのドライカレー、チャパティ、ベイガン(なす)のライタ。


2011071801.jpg


チャパティは我流で作ってはいたのですが、コツを知りたくって。ヨーグルトや牛乳を入れてやわらかくするとか、水の量、生地の伸ばし方、焼き方の微妙なさじ加減で変わってくるのだとわかりました。

ライタ(ヨーグルトのサラダ)も、家ではキュウリとクミンと塩だけのものばかり作っていました(前に教えてもらったので)。今回はナスやトマト、細ネギ入りで彩りもきれい。やっぱり岩塩やパクチーが入っていた方が、味にぐっと深みが出ますね♪

ゴーヤのドライカレーも、たっぷりの油で揚げ焼きにするとか、水を入れずにトマトを入れるとか、ちょっとした違いで全然おいしさが違ってくるんですね。油をけちらず、もう一度やってみよう。


2011071802.jpg


デザートは、スージー ハルワ。初めて食べたのですが、個人的に大ヒットなおいしさセモリナ粉にナッツやレーズンを入れて焼いたもので、もちっとした独得の食感。クスクスのケーキにも少し似ているかな。

これには、ギーという牛乳の脂肪分(バターを溶かしたようなもの)がどっさり入っていて、砂糖や牛乳もたっぷり。作っている間は「どんだけ高カロリーなの!?」と恐ろしい気分になるのですが、ひとくち食べると止まらなくなります!


2011071803.jpg


おまけ。帰りにおみやげで、マウスリフレッシャーなるものをもらいました。フェンネル、コリアンダーなどの入ったすっきりミント味のハーブ。焼き肉屋で帰りにガムをもらう、みたいな感じ!?

それにしても…。

「あとりえ紗樂紗」さんに伺うと、庭には花や野菜や果実でいっぱい。アトリエも織機のほかに工業用ミシンが入って、仕立てたバッグや帽子や服なども着々と増えていて…。「織物のアトリエ」からどんどん変化し、広がっているように見えるのですが!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

冷たい抹茶を作りたくて

Category : お茶・着物
冷水で抹茶を点てています。熱いお湯の方が泡立ちがいいのですが、キンキンに冷えた水で点てた抹茶を暑い夏に飲むのは格別なのです。


2011071401.jpg


7月18日(祝)、「あとりえ紗樂紗」さんでインド料理教室があるので、教えてもらうお礼というか余興にお出ししようと思って練習。なんでインド料理教室で抹茶なの?って聞かないでー。

新しい茶筅でやってみたけど、お抹茶も漉したけど、相当シャカシャカふるわないとうまく泡立たないですね


2011071402.jpg


これは抹茶ラテでではなく、抹茶にヨーグルトを入れたもの。冷たくして飲むなら、牛乳よりヨーグルトを攪拌して入れた方がさっぱりしておいしいです♪当日は、これを出してもいいかも。


2011071403.jpg


調子に乗って、白玉抹茶汁粉もどきも作ってみましたダマにならないように、せっかく抹茶と砂糖と片栗粉を丁寧に混ぜておいたのに、水が少なすぎて火にかけたら一気にダマになってしまった

インド料理教室、まだ空きがあるようです!!私の抹茶ドリンクを希望される奇特な方がいたら(!?)、食べるだけ&飲むだけの飛び入り参加も募集♪(抹茶は無料)


■日時:7月18日(祝) AM10時30分~
■場所:近鉄奈良「学園前」から徒歩15分 「あとりえ紗樂紗」
■メニュー:ゴーヤのドライカレー、茄子のライタチャパティ、スージーハルワ(スイーツ)他



詳しくは「あとりえ紗樂紗」さんのブログから、ご連絡をどうぞ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

軽~いフェルトマフラー、できました♪

Category : アクセ&小物づくり
「まきもの工房」じじさんのアトリエに、IKUYOさんの「布フェルトで作る かる~いシルク・ストール」というワークショップへ行ってきました。

午後から遅れて参加したら、午前から来ている方はすでに仕上げてくつろぎモード。


2011070904.jpg

わ~、こんなカワイイのが、もうできたんですか。

2011070905.jpg

どんな風に巻いたらいいかなーと、楽しそう。


羊毛で薄手のものって、作れるの?糸やネップを入れて、くっつくの?フェルトはほぼ初心者なので、「???」がいっぱいの中、みなさんより出遅れてスタート。

2011070902.jpg

シルクガーゼの上に、好きな色の羊毛や糸、ネップなどを自由に組み合わせて作ります。あとは、石けん液をつけて、くるくる巻いて、あとはひたすらコロコロ、コロコロ、コロコロ…。


2011070901.jpg

できました!


2011070903.jpg

ベースはいい感じに、薄く仕上がってます色は思ったより濃く出ているけど、まぁ巻いてみるとそんな暑苦しくはないです…よね


2011070906.jpg

じじさんは、大物のストールに挑戦!紫陽花色のグラデーション、好みです♪


2011070907.jpg

先生と2人がかりで、コロコロ、コロコロ…。

さて、この後どんな風に仕上がったのでしょうか?続きは、「まきもの工房」ブログに近日公開…!?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

赤じそジュースでさっぱり♪

Category : 食べもの
赤じそジュースを作りました。さっぱり、すっきり蒸し暑さが吹き飛びそうです。


2011070301.jpg


たっくさん作ったので、ジュースの一部は寒天ゼリーにしました。ふるふる系で、やや酸味が強め。


2011070302.jpg


煮出した赤じその葉は、ふりかけにました。ずっと前に作った時はおいしくできなかったので、味つけを濃くしてじっくり煮詰めて水分飛ばして。


2011070303.jpg


先日、愛用のデジカメをバッグに入れていたら、バッグの中でお茶をこぼしてしまい、故障してしまいました…(T T) ヨドバシカメラに修理に持っていくはずが、ふらふらとカメラコーナーに寄って新しいのを衝動買い

で、これが新しいオリンパスくんのデビュー作です。いい感じに撮れているでしょうか!?ああ貧乏、だけど幸せ。植物園めぐり&撮影会に行きたいです(暑いけどねー)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示