段染め糸で織ってみました

Category : 織りもの
今年ももう半分終わっちゃいますね相変わらずの後手後手ですが、久々に織りました。

小学生のひなちゃん向けにと、オーダーいただいたバッグ用の生地です。緯糸をどうしようかと悩んだあげく、段染め糸を使うことにしました。それだけで個性が強いので、平織りで。


2011062801.jpg


多色の経糸が活かされなくなっちゃいましたが、色のニュアンスは楽しめそうです。緯糸は2種類の段染め糸とグレーの麻糸で、グラデーションをつけながらボーダーっぽい感じに。


2011062802.jpg


機から下ろしたら、予想外のポコポコ感が出ていました。経糸にいろんな太さの糸を使ったせいかな。もう少し密度を粗くしたら、マフラーにもよさそう。

あっさり平織りで、その分個性的な糸で遊ぶ…っていいなぁ。そうなると不揃いでユニークな糸を、自分で紡ぎたくなります…。既に全く手が追いついていないのに



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

三室戸寺の紫陽花

Category : 暮らしのこと
宇治の三室戸寺へ行ってきました。

2011062401.jpg

梅雨時に雨に濡れる紫陽花を見てしっぽり…のはずが、予想外のカンカン照り&蒸し暑さ!


2011062402.jpg

それでも紫陽花の見頃は、もう少し続きそうです。


2011062403.jpg

山の斜面に植えられた紫陽花を見るために、行ったり来たり


2011062404.jpg

白もきれいです。



2011062405.jpg

本堂の前は、蓮がずらりとスタンバイ。


2011062406.jpg

来月の主役が、そろそろ花を咲かせはじめています。


この日は、茶そうめんにグリーンティー、抹茶アイス、茶だんご…と、お茶づくしとなりました
やっぱり、宇治を歩けばお茶にあたる



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

吉田神社の大茶会へ

Category : 暮らしのこと
京都の吉田神社へ、「吉田山大茶会」というイベントに行ってきました。日本茶や中国茶を中心に世界のお茶が飲めるブースがあって、試飲ができたりお茶席が設けられていました。


2011062001.jpg


インド料理・トルコ料理を教えてもらっている先生が出店されているというので、まずはそちらへご挨拶。インドのチャイと、トルコのパン「ポワチャ」をいただきました。

「ポワチャ」はパンのようなスコーンのような食感で、中には濃厚チーズがたっぷり入ってクセになる味!また食べたいけど、料理教室で教えてもらうには難しいのかなー。


2011062002.jpg


中国茶・台湾茶のブースが充実していて、あちこちでお茶席のデモンストレーションが行われていました。このお茶は「東方美人」、紅茶にも似た香り高いお茶。

茶器も茶杯もちっちゃくてかわいいですね。ガラスの器もあるんですねー、なんておしゃべりしながら楽しみました。


2011062003.jpg


ブースの中でも異彩を放っていたのが、韓国茶道でした(初めて見た)。お茶席には入れなかったので、外野から見学。美しいお点前で、高麗青磁の器を使っていました。


2011062004.jpg


いろんなお茶を飲んでかなり堪能しましたが、紅茶とかハーブティとかもっと世界中のいろんなお茶があったらいいのになぁ。今後ますます大きなイベントに発展しますように!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

織って、得して、テンションアップ♪

Category : 織りもの
先日織り上げたランチョンマットを送ったら、オーダー主のDarwinさんからお礼をもらいました

実は私がおねだりしたんですけどそれ以上のものをいっぱい詰めて、かわいいパッケージにリボンも掛かってて♪


2011061701.jpg


手作りのアクリルたわしに、シュシュに、ピアス。スイーツ名人さんなので、手作りの焼き菓子を食べたいなーと思っていたら…レモンのパウンドケーキに、マドレーヌ、チーズのビスコッティまで…。もう、どれも美味でぺろっと食べてしまいました

出産秒読み段階の方に、余計なお手を煩わせてしまいました。でも、すんごいおいしかったので、また食べたいです!(どこまでも強欲)


2011061702.jpg


そんな、わらしべ長者?みたいに、手織りのオーダーをもらうことでかえって私が得しています。まだ手つかずのオーダーがいくつもあるので(すいませーん)、また次を整経しました。

小学生のひなちゃんのミニバッグ用の織物です。「マルチカラーでおまかせ」のことなので、モール糸や段染め糸などかき集めてみましたが、いったいどうなるかなー。まだ予想がつきません。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

みんぱくの「ウメサオ タダオ」展へ

Category : 暮らしのこと
国立民族学博物館の「ウメサオ タダオ」展へ行ってきました。会期ギリギリになってしまいましたが、行ってよかったー。

国立民族学博物館の初代館長であり、民族学者、比較文明学者などさまざまな顔を持つ梅棹忠夫の足跡をたどった特別展です。


2011061201.jpg


展示には梅棹忠夫の言葉の垂れ幕がどーんとあり、リーフレットも「ウメサオ タダオ探検マップ」と地図仕立て。館長時代の机には誰もが座ることができ、遊び心がきいています。

「みんぱく」はすごく好きな場所なんですが、他の博物館と全く違うステキな点、

 超楽しいビデオテークコーナー
 展示物をガラスケースに入れない
 写真撮影OK、触ってもOK

・・が、梅棹忠夫の発案であることを今回初めて知りました。しかも、これらは当時の常識からは理解を得られず、反対を押し切ってやったのですね。

この企画展のほかに著書や対談集を読んでも、権威主義を嫌い、すっきり合理的なところがワタシ的にツボです。


太陽の塔も梅雨空の中、オーラを放っていました

2011061202.jpg
じゃーん!

2011061203.jpg
横向き!

2011061204.jpg
後ろから!


おまけ。万博記念公園内のあじさい展。多分、見頃は6月中旬以降でしょう。

2011061205.jpg




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



おいしい(?)ランチョンマットの織り上がり

Category : 織りもの
オーダーで織っていたランチョンマットが、織り上がりました。色・素材もおまかせだったので、リベンジのつもりで麻糸を選んだのですが、私にしてはちょっと地味目だったかな

極細ながら扱いやすい麻糸で、織り上がりはパリッパリッ。それが湯通ししたらしなやか~に生まれ変わって、質感は好みです。

普段使いのランチョンマットということで、シンプルに…。「クウネル」に出てきそうな、野菜中心のナチュラルご飯が目に浮かびます


2011060801.jpg


ところで、以前あとりえ紗樂紗さんと話していて、「織りで何を追求するか?」という話になったのですが。

素材にこだわるか?組織織りか?私は「織りを極める」にはあまりにも不器用だし、「織りに人生を捧げる」原理主義にはなれないし…。そこで、ひとつひらめいたことがありました!

それは…「おいしい織物を織ろう」ということ。(なんのこっちゃ)


2011060802.jpg


先ほどの地味目なランチョンマットだって、よーく見るとほら。いちごのソフトクリームや抹茶モナカっぽく見えてきません?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

編み物でつなぐ支援

Category : アクセ&小物づくり
関大リサーチアトリエで行われた、モチーフサーキットに参加してきました。みんなで編んだモチーフをつなげてブランケットを作り、売り上げを東日本大震災への義援金にするプロジェクトです。


2011060401.jpg


家から近いこともあり、お茶の稽古が終わってからふらっと途中参加したのですが、行ってみるとすごい人でビックリ中に入りきらなくて、入口の外にパイプイスを借りて一心不乱にかぎ針モチーフを編んできました。

人通りの多い商店街の中にあるので、次々と通りすがりのおばちゃんが「なになに?」とのぞき込んできます。隣のお好み焼き屋さんからは、時々いいにおいが…。


2011060402.jpg


そんなこんなであっという間の3時間。外で編んでたんで空気が読めず、気がつけば居残り状態…まわりは関係者の人ばかり、すっかりお片づけ状態でした


2011060403.jpg


編み図をもらって家で編むわと言っていた通りすがりのおばちゃんの一言、「何でも参加せんとなぁ」。ほんと。声高に主張するより、こういう参加型支援が自分には合ってると思う。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示