アフリカの布、カンガとキテンゲ

Category : 暮らしのこと
先日、なんば高島屋で開催されていた「ティンガティンガ展」へ行ってきました。…が、アートそっちのけで、併設されていたタンザニアの雑貨&布コーナーに釘づけ

さんざん迷って、カンガの布とキテンゲのワンピースを買いました。


2011053101.jpg


カンガというのは大判の布で、衣類としてまとったり、物を包んだり、赤ちゃんのスリングに使ったり、風呂敷のように何でも使える万能布です。

いろんな巻き方があるようなのでいくつかマスターして、アフリカのマダムのように着こなしたい

カンガにはひとつひとつ、スワヒリ語でメッセージが書かれているのが特徴です。この布にあるメッセージは、「幹は枝に惑わされない(大者は、小者の意見に惑わされない)」だとか。


2011053102.jpg


一方キテンゲは、メッセージは書かれていない総柄プリントのことのようです。こちらがキテンゲのワンピース。よーく見ると、豆の柄なんです(写真じゃ見えないねー)。


アフリカの布は、アジアのものとはまた全然違う色彩感覚。インテリアに取り入れたり、バッグに仕立てられたらいいなー。いっぱい欲しくなっちゃう


2011053103.jpg


ちなみにこちらは、和室の壁に前から飾ってるアフリカの布。ろうけつ染めっぽいです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

麻のランチョンマットを織る

Category : 織りもの
私の織物モチベーションを保つために、お友達からいくつか織物オーダーをもらっています。だいぶ後手後手なので、「いったい何ヶ月待ち?」って感じなのですが

今、織っているのは、Darwinさんの麻のランチョンマット。色も素材もおまかせとのことなので、前に手こずった麻糸に慣れる必要もあり、極細の麻糸を選びました。


2011052701.jpg


細いので2本取りにして1cm8目…摩擦でまた経糸がブチブチ切れない!?と心配したのですが、大丈夫でした(ほっ)。ありがとう、金の羊さん(←購入元)。

ただし、糸が細くて思ったより密度はスカスカ。平織りだと透け透けになってしまうので、ツイルの変形で織ることにしました。この前バッグ用の生地を織った時と同じ織柄です。

しかし…こんな感じだと、細い糸をみっしり密度で織るにはまだまだ道のりは遠そう。シンプルな平織りのふきんやランチョンマットって、すごーく難しいと思う…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

カード織り講習、行ってきました

Category : 織りもの
あとりえ紗樂紗さんでのカード織り講習に行ってきました。セカンドステップということで、初回よりちょっとステップアップした内容になっています。


2011052301.jpg


カードに経糸を通し、カードを回すと綜絖が開く、原始機の織物です。今回は「ツイスト」という技法が加わることで、おもしろい模様が出てきました。


2011052302.jpg RIMG2343.jpg
経糸の片方の端を、ドアの取っ手などに引っ掛けて。    もう片方の端を腰に巻いて織っていきます。


しかし。前回の1月の講習以来、家では全然やってなかった私は、要領がつかめなくてぐだぐだ…。戻っては織り直し、やっと感じがつかめてきたところでタイムオーバーとなりました

しかし。織りの大先輩さんは、前回の講習後にさっそく家でお手持ちの糸を使って素敵なストラップを作り、それを持参していらっしゃいました。


2011052304.jpg 2011052305.jpg
  香り袋付き♪(ピントが合ってない)            お揃いの糸の手織りバッグもおしゃれですー。


ぐだぐだの私は、あとりえの備品をお借りして糸巻きと整経をさせてもらおうと悪だくみをしていたにもかかわらず、それもできず…。結局、紗樂紗さんに手持ちの糸と計画表を託し、整経をしてもらうことにほんと、すいませーん!でも楽しかった



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

中之島バラ園、見頃です♪

Category : 暮らしのこと
仕事の合間にこそっと、中之島公園のバラ園へ行ってきました。色とりどりのバラがいっぱ~い


2011051901.jpg


平日の午前中のオフィス街なのに、けっこう人は多め。一眼レフで熱心に撮影する人や、スケッチをする人、遠足のちびっこたち…。


2011051902.jpg 2011051903.jpg


たくさんの種類のバラがあって、同じような色でも花びらの形は違っていて、ひとつひとつ個性的です。


2011051905.jpg

 淡いピンクがピュアな感じ。


2011051909.jpg

 ハーブとのコントラストが可愛い。


2011051906.jpg

 オレンジ系もいいね。


2011051908.jpg

 オーソドックスなかたち。


2011051907.jpg

 ん~、大人のエレガンス。


2011051904.jpg

 一番のフォトジェニック賞かな。


コンデジでパシャパシャがんばりましたが、やっぱりデジイチが欲しいな!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

京都でお茶と糸と染織と

Category : お茶・着物
京都の野村美術館へ行ってきました。茶道具を中心に野村財閥のコレクションが所蔵されていて、春期特別展「茶の美の源流 唐物」を開催中でした。中国で作られた「唐物」の茶道具は、憧れの海外ブランドなのですね。


2011051501.jpg


館内では、点て出しのお茶をいただいてきました。点て出しとはいえ立礼のしつらいになっていて、見ると花入れは織部焼…シックな茶道具の中でひときわ個性的です。

今、この織部焼のプロデューサー、古田織部が主人公の茶道コミック「へうげもの」を読破中で。なんか即物的だし、チャラいし、変顔だし…と思っていたけど、だんだん好きになってきたみたい(笑)。


2011051502.jpg 2011051503.jpg
野村美術館は南禅寺の近くにあり、三門と疎水跡まで足を伸ばして(迷い込んで)きました。


その後は、せっかく京都に来たんだからと、「金の羊」さんへ。羊毛パラダイスの中、麻糸をちょこっとみつくろって。

さらに大丸京都店で「染織展」が開催中と知り、ふらっと立ち寄ってみることに。着尺の織物・染物がずらーっと並んでいて、まぶしい思いでじっくり堪能しました


それにしても、京都は着物の人が多いですね(行った場所柄もあるけど)。すっかり着物離れになってしまったけど、もうちょい着る機会を増やしたいな!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ行けるよ、大阪ステーションシティ

Category : 暮らしのこと
ゴールデンウィークも終わったことだし、そろそろ行っても大丈夫かな…。と、週明けの夕暮れ時、ササササーッと早足で新しくなった大阪駅前を探索してきました。

そう、JR大阪三越伊勢丹とルクアへ。

ルクアはファストファッションからセレクトショップ、日本のアパレルメーカーもの、雑貨などなんでもあり。「ここにも店舗を出すのね」的なおなじみのお店も多いけど、またゆっくり見てお気に入りを探したいです。


2011051101.jpg


伊勢丹地下2階のスイーツコーナーは、心ときめく夢の世界(笑)。和菓子で一番人気だった、仙台の菓匠三全の「萩の月」とずんだ餅を手に入れました。

カステラにカスタードクリームの入った、和菓子のような見た目に洋菓子のような味…。多分、これが嫌いな人っていないんじゃないかな。

普段は敷居の高い呉服や茶道具売り場も、オープンのどさくさに紛れてじっくり拝見上階に上がって広場に出ると、工事中の梅北ヤードが見下ろせます。まだまだ変わるね、大阪。


2011051102.jpg


そうそう。バッグ用の布、織り上がりました。もうすぐ送りまーす(ドキドキ)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バッグ用の布、織れるかな

Category : 織りもの
お友達のるんくまさんから頼まれて、バッグ用の布を織っています。「優しいトーンで、気持ちが明るくなるような・・・菜の花畑のイメージ」とのことなので、そのまんまのような色を選んで。


2011050701.jpg


私を知っている人が見れば、くるんらしい色使いと思われるかも。シビラっぽいというか、「優しいトーンで」というオーダーからは幾分はずれているような気もしますが(実際の色はもう少し派手)。

密度がちょっと粗かったか、黄緑色部分がちょっと透けてます。なので、おまけで別の色でも織ってみました(これもまた「優しいトーン」とはかけ離れていますが)。


2011050702.jpg


こっちの方ががっしり厚みがあって、バッグ向きかも。ああっ、でも経糸がもう残り少なくなってしまいましたこっちは「バッグに短し、ポーチに長し」という中途半端な長さになりそうです

なんだかオーダー通りにできてない気がしますが!あとは、るんくまさんの腕にまかせてしまおう---。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

麻マフラーが織り上がりました

Category : 織りもの
前々回の記事で、苦心しながら織っていたマフラーができました綜絖を上げるたびに筬に詰まったケバケバを取り除き、1回1回経糸を手で整え、時々ブチブチ経糸を切りながら…。


2011050301.jpg


経糸もところどころゆるんでくるので、重し代わりにクリップをはさんでいたら、だんだんクリップだらけになり…。


2011050302.jpg


最初はおそるおそる打ち込んでいたのでスカスカしていて、途中から「これでは柄が出ない」とガシガシ打ち込んだので、織り柄にムラがありますが

でも、手間がかかった分、愛着もあったりして機から下ろした時はパリッパリだったのが、湯通ししたら少ししなやかになりました。


2011050303.jpg


↑ こちらは2年ほど前に、織物教室で織ったもの。今回はこれを真似て、同じような糸を使って、同じブロンソンレースを織ったんですけど。筬目は今回の方が広いくらいなのに、なんでこんなにケバケバで手こずったのか謎…。

織り上がったのを確かめてみると、手ざわりが微妙に違うんですね。同じような太さの麻糸に見えるけど、性質がだいぶ違うみたい。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示