アートヤーンを初体験♪

Category : 染め・糸紡ぎ
まきもの工房」のじじさん宅に、muさんとアートヤーンの糸紡ぎを教えてもらいに行ってきました初体験で、こんな糸ができました~。


2011043001.jpg


「こうでなければならない!」というのが一切ない、すごく自由な世界。計算して作れないので、ただ心のおもむくまま…。


2011043002.jpg 2011043003.jpg
 羊毛をドラムカーダーにかけて(これはmuさんの)    バッツを作り(こっちは私の)

2011043004.jpg 2011043005.jpg
      ゆるゆる豪快に単糸を紡ぎ            芯となる糸に絡ませてコイルヤーンに


カーダーに残ったネップやクズをおみやげにもらったので、家に帰ってから白い羊毛と混ぜてスピンドルで紡いでみました。コイルヤーンには紡げなかったけど、指編みのシュシュのできあがり♪


2011043008.jpg 2011043009.jpg


じじさん、ありがとうございます!すごく楽しかったー、糸紡ぎって癒されますね。

また作った糸で、ミニマフラーでも作りたいなと思います(冬までに…)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪





テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

GWに織れるかな(ほぼ業務連絡)

Category : 織りもの
前回の記事で書いた、木の花=ハナミズキ、木の新芽=ポプラでは?というご指摘を複数いただきました。そうそう、そうです!(って知らなかったくせに~)

さて。日々の仕事に追われているうちに、もうゴールデンウィークじゃありませんかま、ほとんど関係なく仕事があるので、その合間を縫ってちょこちょこ織りを進めたいと思っています。

るんくまさんに頼まれていたバッグ用の織り生地、手持ちの糸をあさってみたらこんな感じ。メインに使おうと思った黄色が薄いので、もっと山吹色っぽいのを探してみようかと思うのですが、いかがでしょうか?


2011042601.jpg


その前に、手づくりバザールの時に(3月の話だ)持っていた手織りマットに似た、麻のストールをリクエストされていたのでした。手持ちの麻糸がちょうどあった♪と思い立って、やってみたらものすごい毛羽立ち!経糸の巻き取り時点で糸同士がからまり、ネップになり、ぶちぶち切れる…。

無理無理織り始めましたが、最後まで織り上げられるかどうか…。最悪、コットンで織り直すかも…暑くなる前に仕上げたいんだけどDarwinさん待っててね。


2011042602.jpg


Honeyさん、こんなていたらくなので、経糸はコットン、緯糸は麻で糸を探してみたいと思っています。麻だって糸を厳選して筬目も考えたら、もっと毛羽立たずうまいこと織れると思うんだけど…まだまだ修行が足りませんね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

春のうららの大川

Category : 暮らしのこと
忙しさにかまけているうちに、桜も終わっちゃったな…。お昼の買い物ついでに、ちょっと大川沿いに出てみることに。一面に咲いていたソメイヨシノは葉桜になっていましたが、八重桜がちょうど見頃でした。


2011041901.jpg


スーパーで巻き寿司を買い、ベンチに座ってお弁当タイム。空は雲ひとつなく、風は清々しく、花は美しく、食べ物はおいしく。ずっと引きこもって時間に追われながら仕事していたのが、一気に解放


2011041902.jpg


心の中で「シアワセーっ」と叫びながら大口をあけて食べていたら、通りすがりのおじさんに「おいしい?」と聞かれました(笑)。心なしか道行く人が皆、私を見て微笑んでいるような(よっぽど嬉しそうな顔をしてた?)。


2011041903.jpg 2011041904.jpg
       川沿いはいつものどか              藤棚も着々と増殖中  

2011041905.jpg 2011041906.jpg
         知らない木の花                 知らない木の新芽


さ。英気を養ったら、またひと頑張りしましょ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

越後みやげ、いろいろ

Category : 暮らしのこと
新潟の旅のおまけに、おみやげものをご紹介。

塩沢つむぎ記念館では、ため息が出るような塩沢紬や越後上布を目で堪能しました。が、とても高価で連れて帰ることはできず買ったのは塩沢紬の帯留めとピアス。下に敷いてあるのは、手織り体験で織った自作の布ですー


2011041001.jpg


小千谷の親戚からも実家にたくさんおみやげを送ってもらったので、それを私の方でこっそり搾取(笑)。おそばやお餅に混じって、小千谷紬のしおりと印鑑ケースが入っていたそうで。ありがたくちょうだいしました。繊細ですごく素敵。


2011041002.jpg


その他に私が買い求めたのは、お酒(やっぱりね!)越後ワインって知らなかったのですが、すっきりとして飲みやすいです。新潟銘醸の「冬将軍」は冬季限定のにごり酒。いかつい名前に反して、越後の雪景色のようにやさしく、それでいてどこかキリッとして。


2011041003.jpg


あと、魚沼産のコシヒカリ!こんなおいしいものを食べていたら、なくなった後どうしたらいいんでしょ!?社会復帰(!?)できないよ~



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「天地人」めぐり、ではなく

Category : 暮らしのこと
突然新潟に行った理由は、親戚の法事がありまして。両親と叔母さんがその帰りに、六日町の温泉旅館に泊まる予定だったんです。ところが叔母さんが体調不良で行けなくなり、キャンセルするのももったいないと、急きょ私がピンチヒッターで行くことに…。

高級旅館に泊まれるなんて、私としてはラッキー…なのですが、急だったので仕事が片づけられず、パソコン持参でえっちらおっちらでも、本当に行ってよかった!


2011040801.jpg


新潟・六日町は、前の大河ドラマ・直江兼続ゆかりの地で、大河が放映されていた時は観光客もずいぶん増えたそうです。でも最近は人も減り、旅館はほとんど貸し切り状態。

しかしこの「龍言」という旅館、豪族の館を改築して造ったというだけあって頑丈でその上広いです。中越地震では震度6強の揺れにもかかわらず、ガラス1枚割れなかったとか(木造の日本建築もたいしたもんだ)。


2011040802.jpg 2011040803.jpg


親戚の法事というのは、叔父さん(父の兄)の7回忌だったのでした。中越地震で家よりも先祖のお墓が被災したことを気に病んでいた叔父さんが、地震後春を待たずに亡くなってしまい、そのためにお墓は早く再建できたそう。家は今もひび割れたまんまだそうですが。

涙が出るほど景色が美しくて、びっくりするほど水がおいしくて、お米がとってもおいしくて。いろんな意味でごちゃごちゃうるさいところから来ると、ほんと別世界のよう…。また行きたい、というか住みたいー。


2011040804.jpg 2011040805.jpg
   向かいのホームには「やまびこ」              「Maxとき」で新潟にさよなら



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

突然、雪国で織物体験

Category : 織りもの
急用があって週末、新潟に行ってきました。上越新幹線で越後湯沢に出ると、桜咲くポカポカの春から、突然まっ白の銀世界!まさに「トンネルを抜けたら、雪国」だ---。


2011040501.jpg


用事はさておき、ともかく上越線の塩沢駅で降りて「塩沢つむぎ記念館」へ飛び込みました。せっかくの機会ですからね!

織物製品はもちろん、糸や機、道具の展示、工程の説明パネル展示などいろいろありました。織物好きな方が訪れたら、喜びそー


2011040502.jpg 2011040503.jpg
苧麻で作る越後上布や小千谷縮、真綿の絹で作る塩沢紬。   電動糸車で、真綿を紬糸に紡いでいました。


2011040504.jpg 2011040505.jpg
いざり機のデモンストレーションもあり。           機織り体験スペースもあり。



細かな十字絣を織るところも見せてもらいました。部分的に染めた経糸がずれないよう、紙に経糸をのりづけする新技法。徐々に紙をはがしながら織っていくそう。


2011040506.jpg 2011040507.jpg


携帯に私を捜索する電話が鳴る中、一心不乱に織物体験をしてきました。さて、私はいったい何のためにやって来て、他に何をしていたのでしょう?その全容は次回へつづく---。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示