春の訪れ

Category : 暮らしのこと
近所の大川沿いを歩いたら、桜のつぼみがだいぶふくらんでいました。数日前は、まだ堅ーいつぼみだったのに。もう、一気に咲き出しそう!


2011033001.jpg


「春は、何があっても来る」と思いながら、宮城のお酒を買いました。「一ノ蔵」の「ひめぜん」というお酒。白ワインみたいに、すっきり飲みやすい


2011033002.jpg


一ノ蔵」のホームページでは、震災後の復旧の様子をブログで伝えています。経済を回すのだ!という名のもとに、東北のお酒を飲みまくるというテーマができました。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

緑綿を紡いでみたら

Category : 染め・糸紡ぎ
ベランダで収穫したコットンを、ちびちびスピンドルで紡ぎはじめました。


2011032501.jpg


初めての緑綿、糸にするとほんのちょっと…。白綿と茶綿も紡いで、また何か素朴な布でも織りましょうか。

気がつけば、もう春。今年のコットン栽培計画も立てなくちゃね(その前にベランダ掃除と土作りを)。


2011032502.jpg


おまけ。卵2個でスクランブルエッグを作ろうとしたら、2個目の卵から双子の黄身が

これって縁起がいいのかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

てづくりバザール、終了しました

Category : 織りもの
週末の「Osakaアート&てづくりバザール」、終了しました。震災の影響か、土曜の人出はやや少ない感じがしましたが、日曜はかなり盛況で熱気むんむん。

今回はいつもに増して出会いの多い、充実した2日間でした。


2011032101.jpg


*土曜は、ツイッターで相互フォローしていた「FIVER×FIBER」さんと出会い。メンバーの方に、習っていた織物教室の体験担当の先生がいたのでビックリ(世間は狭い)


*日曜は、山下じじさんとめぐみさんのお店「ており?の」さんと出会い。「今年は手紡ぎを再開したいな…」と漠然と考えていたのが、パーッと希望の光が射してきたよう(引き寄せられた!)


手織り仲間もたくさん遊びに来てくれて、とっても嬉しかったです。みなさんに、ただただ感謝、感謝、感謝!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

お見舞いとお知らせ

Category : 暮らしのこと
今回の東日本大震災で被災された多くの方に、心からお見舞い申し上げます。また、たくさんの尊い命が失われたことに、深く哀悼の意を捧げます。


被災者の方には未だ必要な安否情報や生活情報が充分に得られていないというのに、遠方にいる者が衝撃的な映像や刻々と悪化する情報に不安をつのらせている中…

「被災地に元気を送ろう!」と言えるかどうかわからないのですが…

Osakaアート&てづくりバザール」は予定通り、今週末3月19日(土)、20日(日)に開催されます。

会場内では被災者の方を応援するために、ライブペイントやメッセージコーナー、被災地救援募金の受付を行う予定だそうです。

関西では阪神大震災を経験した人が多いので、被災地のために何かしたい!でも何からしたらいいのか…と思っている人も多いことでしょう。


2011031701.jpg


「時間がない」と毎度の言い訳をしながら、ちょこちょこ小物を作っています(仕立てのほとんどは母ですが)。楽しくて、元気の出るイベントになりますように!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花よりドーナツ?

Category : 食べもの
大丸心斎橋店で開催中の「いけばな女性作家展」へ行ってきました。茶道の先生は母娘でお茶とお花の両方を教えていて、今回娘先生の方が出品されているというので。

私はお茶しか習っていないので、お花は全然わかんないのですが花があるというだけで、春の気分いっぱい。ジュニアのいけばな展もあって、どれも可愛かったです。


2011030801.jpg


帰りに、心斎橋筋商店街にオープンした「和っ花」へ寄り道。ミスタードーナツの新業態で、蒸しドーナツのお店です。

蒸しパンみたいにあっさり・もちもち系。今回はテイクアウトしましたが、イートインもできるようなのでまた行きたいな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

猫の手よりも

Category : 織りもの
てづくりバザール用の物を作る時間がなく、母の手を借りることに…。織った布を託して、小物入れやバッグ用にミシンで縫ってもらっています。

とにかくワキや口をザーッと縫ってもらって(とはいえ手織りの布はほつれやすく、市販の布より扱いにくそう)。持ち手や巾着のひもを付けるなど、仕上げの手作業は私がやるとして。


2011030401.jpg


買ってきた持ち手をつけようとしたら…あれっ、ちょっと短いかな

今年の目標のひとつは「ミシンを習得すること」なんですが、まだ購入にも至らず。バザールのためにみんな自力で作っている最中だと思いますが、人頼みですみません!あと2週間、がんばりましょ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示