お仕事中です

Category : 織りもの
平日も土日もずっと、びっしり仕事です。確定申告も全く手つかず。

てづくりバザール用に簡単なツイルの布を織ろうと思って、筬通しまではしたけれど、そこから先を進めることができません---。


2011022701.jpg


仕事の合間に1日30分でも着手できたら、何週間か後にはでき上がるはずなんですけどね。
理論上では。

睡眠時間を30分減らしてその分を織る時間にあてたら、仕事には支障なくできるはずなんですけどね。
理論上では。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

てづくりバザールのブース決定

Category : 織りもの
Osaka アート&てづくりバザール」のブースが決まりました!

場所は「し-11」。まん中よりやや入り口寄りのレギュラー小間になります。屋号は「手織り&編みぐるみ mochi★mochi」。

屋号とはうらはらに実際は手織り、編みぐるみだけでなく、手編み、アクセサリー、小物などなど、バラエティ豊かな品揃えになりそう(予定)。5人ほどでワサワサにぎやかになることでしょう


2011022101.jpg


3月19日(土)・20日(日)、大阪南港ATCホールにてお待ちしています♪

いや?、いよいよ近づいてきましたね。問題は…私が肝心の作品を作る時間が、まったくないことどうするでしょー、どうなるんでしょー(ひえ?っ)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種の正体は…藍?

Category : ガーデニング
冬枯れのベランダで、コットンを植えていたプランターから謎の植物が育っています。

ワタがはじけたらすぐに収穫しているからコットンじゃないし、隣に植えていた藍のこぼれ種かな…?親(?)らしき藍は、染色に使おうと思いつつ使わないうちに枯れてしまったんですが。


2011021701.jpg


花もちょっとだけしか咲いていなかったようだし、いつの間に種が?それになぜ、藍を植えていたプランターではなく、お隣のコットンの敷地で芽を出したのか?

謎は深まりますが、この寒さにも耐えているのがいじらしくて。春が来たらどんな風に育つのか、しばらく様子を見てみましょう。全然違う雑草だったりして



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

余り糸でボーダー織り

Category : 織りもの
織物をしていると、糸をどう頑張って使い切ろうとしても余ってしまうのがやだ…

だったら余り糸をいろいろ使って、ランダムなボーダー柄を織ったらどうかな?それを年に数回定期的にやるようにして、ランダムボーダー織りをライフワークにするってどう?

と思い立ち、やってみました。


2011021301.jpg


経糸は白1色ですが、麻の糸とMY手紡ぎウールが混じっています。手紡ぎウールはところどころ太くなっているので、いろんな緯糸を打ち込んでも白い経糸がところどころ出てきて、霜降りのような趣(?)に。

ま、ランダムボーダーと呼ぶほど多色使いではないけど、最初は無難に何に使うかは全く不明ですが、そこそこ厚みもあるので裏地なしで小物入れなど作ろうかな。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ちょこちょこチョコを

Category : 食べもの
天神橋筋商店街のそばを通ったら、時々立ち寄るお店があります。「アチャ」というフェアトレードのお店で、エスニックな雑貨や服などがいろんな商品があるのですが、いつもそこでチョコレートを買うのが習慣で。

口どけがとろ?んとなめらか。種類もいろいろあって、シナモンやカルダモンが入ったスパイシーな味がまたクセになるんです


2011020901.jpg


「フェアトレード=おいしい」ってどういうこと?と気になって「ピープル・ツリー」のチョコレートで調べてみたら、乳化剤や植物性油脂を使わずスイスの伝統技術で作られているとありました。

「アチャ」というお店もまた魅力的で。店主さんがいつも笑顔で迎えてくれて、お客さん同士でもしゃべっているようなあったかい空間。でも、ブログを拝見したらフェアトレードに対する熱い想いが語られていて、私はまだまだ意識が低い…と思わず頭を垂れるのでした。

フェアトレード製品には、おしゃれな手織りの服や布などもたくさんあるのよねー(ほしい)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ツルピカシルク、織り上げました

Category : 織りもの
細いツルピカのシルク糸で、ハックレースの織物を仕上げました。機からおろして湯通ししても、思ったよりパリッとしています。

当初は細幅の春マフラーにするつもりでしたが、テーブルセンターにでもした方がよさそうな固さ。踏み順を変えていろいろ柄を変えたことだし、巾着か小物をいくつか作ろうかな。


2011020501.jpg


もう少し密度を詰めたら、帯にもできそう…。でも経糸が織っている途中でも部分的にゆるんでくるし、ところどころ線が入ったり、たわんでいる帯なんてNGだよね単調に見えて、帯を織るのは至難の業なのです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ツイッター、始めたんですが

Category : 暮らしのこと
唐突ですが、ツイッターを始めました。でも、まだ使い方がよくわかんなくて。なんかねー、突然ひとりで大都会の雑踏に出ていったら、大勢の人が口々にワサワサしゃべっててボー然…って感じ?

友達がいないんでとりあえず「Osaka アート&てづくりバザール」の公式ツイッターをフォロー。こんな暇があったら出店作品を作りましょうね、私。

osaka_art_tedukuri150[1]

というわけで、「ておりや」さんの糸バーゲンに行ってきました。てづくりバザール用に糸を仕入れないと!…と無計画に買ってしまい、思いっきり予算オーバー(物が増えるの嫌なのに?)。


2011020101.jpg


それにしても…。ツイッターをお使いの方は、@wikurunをフォローミー…というかヘルプミー


FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示