青海波つぼつぼ

Category : お茶・着物
お茶の稽古用に、先生から出しふくさを安く分けていただきました。柄の名前は「青海波つぼつぼ」。波をかたどった青海波の文様に、ところどころ丸っこい壺の柄が入っています。「つぼつぼ」って、ネーミングがプリティ?


2011012901.jpg


「つぼつぼ」の由来は元々伏見稲荷の門前で売られていた素焼きの土器から来ているらしく、茶道具等の意匠にちょこちょこ使われているようです。ネットで調べてみると、ポケモンにも同じ名前のキャラクターがいるらしい(笑)

日本の伝統文様って、見れば見るほど可愛いなぁ。シンプルに簡略化されているものほど、私好みです。


さ?て。寒い日が続きますが、春はもうじき。恒例のイベントが待っていますよ?!

osaka_art_tedukuri150[1]



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シルクはやっぱり甘くない

Category : 織りもの
ずいぶん前に買った細くてツルピカのシルク糸、私の手に負えるのかずっと不安で放置していましたが、思い切って使ってみることにしました。ん?、やっぱりスムーズには進まない…。

1.まずは、かせから玉巻きにするところから難関芯を入れてもきれいに巻けず。
2.玉巻きが悪いため、整経する時にぐちゃぐちゃにもつれる?
3.機に糸を結びつけようとしても、糸がツルツルすべる?
4.織り始めてもなかなかテンションが定まらず


2011012501.jpg


…というわけで、まったりまったり時間を掛けながら、ようやく織り始めています。4枚綜絖のハックレースなんだけど、踏み順合ってるのかな。見本と印象がだいぶ違うよー。


FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

大阪城の初釜へ

Category : お茶・着物
新年ののんびり気分もどこへやら…。過密スケジュールを縫うように、先日お茶の初釜へ行ってきました。

大阪城西の丸庭園内にある「豊松庵」という茶室です。松下幸之助氏が寄贈したお茶室だそうで、豊臣秀吉の「豊」と松下幸之助の「松」をとって「豊松庵」というのですね。目の前は大阪城。


2011012001.jpg


織物教室に通っていたこともあり、初釜に参加するのは久しぶり。ドキドキしましたが一張羅の付下げ&袋帯もなんとか着ることができ、お茶の新年を迎えることができました。

濃茶も花びら餅も、おいしかった?今年はお茶の稽古もしっかり励みたいです


2011012002.jpg


それにしても…。[朝?夕方]奈良でカード織り体験→[晩]京都で同窓会→[翌朝早朝?夕方]大阪で初釜って…ハードすぎ。今週は使いものになりません…



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初めてのカード織り体験

Category : 織りもの
あとりえ紗樂紗さん宅で、カード織りの先生を迎えてのワークショップがありました。糸の片端をカーテンフックやドアノブなどにくくりつけ、もう片方を腰に巻く原始機の織物です。


2011011701.jpg


このようなカードに糸を通して、カードを回転させることで、いろんな柄を織ることができます。腰機って初体験。必死で織っているうちに、腰ベルトの位置がずれたりゆるんだりして、安定せずもたもたしつつなんとか頑張って、夕方までに仕上げました。


2010011702.jpg


チュニックワンピのベルトにちょうど合ったのでそのまま付けて、夜は四半世紀ぶりに同窓会へ。Aラインコート+柄タイツ+ニーハイブーツの「イタい若作り」で行ったら、「変わらない大賞」をもらいました(笑)

それでもオーナー紗樂紗さんのピカピカ元気オーラと、カード織りの先生の熱いアーティスト魂にはとってもかないません。今年も「忙しい!」と叫びながら、このオーラの泉(!?)に引き込まれるのかな・・



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

4年目のコットン収穫

Category : ガーデニング
ベランダ栽培のコットン、まだはじけていない実が10数個以上もあるんですがとりあえず種をとってみました。


2011011301.jpg


一時全滅かと思われた白綿は、1個のわたが大きく、結果的に一番たくさん収穫できました。茶綿は数はたくさん穫れたけど、1つが小さいので量にすると片手にのるくらい。

緑綿は…。でっかく育ちすぎて、実もおっきいのに、わたが未だにはじけない…やはり、肥料のやり過ぎがよくなかったか。

今回は3種類のコットンを育ててみましたが、量にすると前の年より大幅ダウンとなりました。たくさん育てたわりには、実入りが少なかったな。

とりあえず、またぼちぼちスピンドルで紡いでいきましょうか。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スピーディーにえべっさんへ

Category : 暮らしのこと
商売繁盛を祈願する十日戎、「えべっさん」が始まりました。今年はさっそく宵戎の朝いちから、堀川戎神社へGO!

いつも時間に追われてアップアップしているので、少しでも予定を前倒しにシャキシャキ動けるようにという願いもこめて、早めの行動です

堀川戎はこぢんまりとした神社で、初日の朝はまだ人もまばら。露店もこれから仕込みを始めようかというところ。それでも福娘が集まっているところを、参拝客がカメラに納めていました。


2011010901.jpg


そうそう、「OSAKA アート&てづくりバザール」にまた出店するんです3月19日(土)・20日(日)、大阪南港ATCホールにて。まだまだ先なんて言ってられませんよー。

レギュラー小間なんて、初日で出店の申し込みが終了するほど大人気だったよう。本業では商売繁盛、てづくりバザールではいっぱい楽しみたいです。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カシミヤストールをスピード縮絨

Category : 織りもの
年末に織り上げたカシミヤのストール、縮絨しました。

初の試みとして、洗濯機を使ってみました。モノゲン入りのお湯に数時間つけた後、洗濯機の「洗い」で5分ほど回すだけ。手押しよりずーっとラク!


2011010501.jpg


少々毛羽立っていますが、ふんわり軽く仕上がりましたけっこう粗く織っていたのに、平織りの部分は特にキュッと目が詰まって、柄織り部分が浮き出して見えます。

ふわっと肩に掛けるのも良し、くしゅっとして首に巻くのも良し。これからは、洗濯機で縮絨しよう

親戚の叔母さん宛に送ってもらおうと母に託したら、自分にもらえるものと勘違いしてぬか喜びをしかけた母…ごめん。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年でリニューアル

Category : 暮らしのこと
あけましておめでとうございます。

年末から壁紙を変えるなど迎春準備をしていましたが、ブログ名も変えて新たにスタートします(リンクを貼ってくださっている方、お手数ですが名称変更していただければ幸いです)。


2010010101.jpg


2010年はブログを通じていろんな方と出会いがあり、わくわくすることがいっぱいありました。写真の懐紙は、ネットお友達のるんくまさんからいただいたもの♪ネットのつながりから、新たな広がりを感じます。

お菓子の御名は「迎春うさぎ団子」、御製は「セブンイレブン」でございます(笑)

2011年もしっかり仕事をしながら、趣味を楽しめる(苦行ではなく)1年でありますように。
視野を広げて、忙しくてもゆとりを持つ心を忘れないように。

ゆったりした新年、新たな気持ちで



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示