カシミヤストールで織り納め

Category : 織りもの
年末も押し迫っていますが、大掃除をする前に「織っちゃえ!」と思い立って

レース織りのカシミヤストールです。織物教室で織ってらしたのを真似っこしたのですが、だいぶ違った印象。糸の太さが見本の半分なので、春夏物のように薄手でスカスカな感じ。


20101227.jpg


これを縮絨したらふわっと風合いが出て、軽くてあったか?♪…になるといいのですが

珍しくシックな色なのは、プレゼント用にしようと思っているから(ちょっと地味すぎた)。珍しく幅広タイプなので、「シャトルが飛ばない?」と、もたつきつつ。

今回のアクシデントは、「経糸を機に結びつける途中なのに無理に巻き取り、ブチブチ糸が切れた」ことと「シャトルの飛ばし方が下手で、時々緯糸がとんでもないところに通った」こと。

これにて今年の織り納め。明日から、本格的に大掃除のスタートです(プチ断捨離したので、これでも今年はまだ余裕)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

お寺で座禅体験

Category : 暮らしのこと
京都・建仁寺に、座禅体験へ行ってきました。ヨガでも瞑想時間はあるけど、一度お寺で座禅をしたいと思っていたので。

祇園・花見小路のつきあたりにある建仁寺・両足院も、ヨガのイベントが縁で知った場所。座禅、写経、ヨガなど定期的に体験会を開き、多くの人に門戸を開いているようです。


2010122301.jpg


1時間ほどの座禅体験は、最初に簡単な説明があり、25分ほどの座禅(1回休憩あり)、法話で終わり。

感想をひとことで言うと…、「あっという間!」でした。

あぐらや呼吸法はヨガの経験があるのでほとんど違和感なかったのですが、ちょっと寒く、つい肩に力が入ってしまったのと、空腹でお腹がなってたのが不覚…orz

参加者は20代くらいの女友達同士やカップル、旅行で来た風な人がほとんどで、「京都で座禅体験」ってちょっとしたトレンド?かと

でも、「一度体験してみました♪」だけで終わらせるのはもったいないほど「いい時間」だったので、また機会を作って行くつもり。


2010122302.jpg



建仁寺の開祖栄西は、中国からお茶を持ち帰ったことで知られています。ぷらぷら散歩していたら、その茶碑がありました。

「ヨガ」と「お茶」。バラバラの趣味と思っていたものが、「禅寺」というピースを間にはさむと、ジグソーパズルがぴたっとつながった感じ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ルーシー・リー展&ワークショップへ

Category : 暮らしのこと
大阪市立東洋陶磁美術館の「ルーシー・リー展」へ行ってきました。

思った以上に人が多く、内容も充実。モダンで洗練されたフォルムに独得の文様、ピンクやトルコブルーの色合いがとってもきれい。あんな感じの平茶碗で抹茶を飲んだら、おいしいだろーなー


2010122001.jpg


そこで陶器のボタンを作るワークショップを体験してきました。

通常陶器を作る時は、土を成型して一度素焼きをしてから釉薬をかけて作るのですが、今回は1.あらかじめ用意された型に土をはめこんで成型する2.いったん乾かす3.釉薬で色をつける・・・で終了。あとは焼いてもらって、約1ヶ月後に完成品が送られてくるそう。

この手順がルーシー・リーのやり方で、釉薬の色もルーシー・リーの作品をイメージした色合いに調合されているとか。

私は案の定、始めはもたもたして進まず、最後は時間がなくなって焦って雑になり、超ド下手な仕上がりになってしまいました(あ?ん、仕上がりが送られてくるのがコワい…)


ちょうど「Osaka光のルネサンス」の開催時と重なってるんだよなーと思いながら美術館を出たら、日はとっぷりと暮れあたりはキラキラのライトアップ…ここはまさに、イベント会場のド真ん中


2010122002.jpg 2010122003.jpg
     中央公会堂の光の絵画                 人混みにつられてバラ園へ

2010122004.jpg 2010122005.jpg
     バラ園の記念写真スポット                橋の下までライトアップ

2010122006.jpg 2010122007.jpg
     大阪市庁の南側、光のトンネル♪             派手な大阪市庁

こんなに人が集まるイベントだとは、知らなかった…。ホットワインを飲みながら、すっかり堪能



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プチ断捨離はつづく

Category : 暮らしのこと
怒濤の年末進行仕事も、少し一段落。気がつけばもう年末、大掃除の季節だー。ごちゃごちゃの収納庫を、この機会に整理することに。

ホームオフィスなので、元々処理済みの書類を収納していたスペースだったのに、今や糸だらけになり。手づくり用の小物に占領されながら、本や雑誌も混在…

この収納スペースを、手づくりのために使いやすく場所移動&整理しようと決めました。

古い書類は、一番上の手の届かないところに固めて整理手の届きやすいところに、裁縫箱や手づくり用の小物、織物用の備品を整理


20101217.jpg


古い書類を片づけていると、書類を整理するためのクリアファイルなどがたくさん出てきます。これを残り糸や、手づくり小物の資材整理に活用するとだいぶすっきりしました

なんかねー。今までその収納庫を開けるたび、書類と糸と本がパッと同時に目について…。まるで「仕事をしなくちゃ、でも手づくりもしなくちゃ、あぁ?っ」と複数を同時進行するのが苦手な私の頭ん中の乱雑さそのまんま。

これで頭の中の切替えも、すっきりできるようになればいいんですが。…それにしても、半端糸が多いな!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

織りライフはつづく

Category : 織りもの
織物教室最後の日。自宅で織るための糸をワシワシと整経して、モンシュシュのバラのフィナンシェで「お世話になりました?」のお茶をして、大量の糸代を支払って終了しました。

ふ?っ。一抹の寂しさを感じつつも、さっそく整経した糸の筬通しをスタート


20101213.jpg


教室で一緒だった方のレース織りのストールを真似しようと思い、本と計画表をコピーさせてもらったので。糸は細番手のカシミヤで、2本糸を引きそろえてボリュームを出し、1cm5目の筬目で織られたそう。

また別の方が、同じ細番手のカシミヤ糸を使って織った平織りのストールを発見。こちらは1本取りで1cm5本で織ったそう。細い糸なのでたて糸の密度が粗いとスカスカしそうなのに、縮絨するとキュッと目が詰まってふんわり?。

悩みつつ、私は1本取り・1cm7目の密度で、コピーさせてもらったレース織りのストールを織ってみようと。どうなるかな?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ゆずやら柿やら大活用

Category : 食べもの
先日、紗樂紗さんにいただいたゆずで、ジャムを作りました。果汁は、ゆずポン酢に。皮は一部冷凍にして、お鍋等に活用しようと。種は焼酎に漬けて、化粧水にする予定です。


2010120902.jpg


ある日、いつも頼んでいる野菜の宅配に、とんがった小さな柿が入っていました。渋柿…って食べたことないんだけど、どんな味なの?食べてみました。

うぉー、渋いというより、超まずいっ(よい子は真似しないように)

というわけで、ベランダに干しました。2、3週間ほどしたら、甘?い干し柿ができあがり(最初からこうしましょう)


2010120901.jpg


うちの近所のマンション地帯にもなぜか渋柿の木が1本あって、実が鈴なりになっています。活用しなきゃもったいないね…でも私が勝手に持ち帰ったら窃盗になるのかしらん(持ち主不明&近所は交番)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

糸が増えつつ、プチ断捨離

Category : 織りもの
織物教室で最後の作品が織り上がりました。来年からは宅織りに専念すべく、教室でも自宅用の糸をただただ整経しています。

結局、最後までうまくできなかったなぁ…(写真は名古屋帯に仕立てる…予定)。でも、これからは上手下手や早い遅いを気にせず自分の好きなものをマイペースで織れると思うと、背中にちっこい羽が生えてきた気分


20101205.jpg


で、うはうは整経しているのはいいんだけど、すぐには織れないわけで(年末進行につき多忙)。モノが増えるのイヤ(収納力もスペースもない)なのに、「織り待ち」の糸がどんどん家に増えてぐちゃぐちゃに…

「そんなことしている暇はないんですけど」とプチ逆ギレ(誰に?)しながら、収納庫を整理するはめに。あれこれ断捨離していたら、なんとお金が出てきました。謎の4,055円。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示