着物と濃茶

Category : お茶・着物
そういえば今年は、ほとんど着物を着る機会がなかったな…。公共施設でお茶を習っていた時は、秋にお茶席や地域のイベントで着物ウエイトレスをする機会がありましたが、今秋に稽古場が代わったのでそれもなく。

もしかして、着付けを忘れてない?というわけで、おそるおそる着てみると…大丈夫でした(ほっ)。


2010113001.jpg


この帯もリサイクル着物屋で、半年前に買ったもの。半年たってやっと初めて締めるとは、なんて余裕がないんでしょ

カビ臭いニオイが苦手なので、アロマオイルを大量に含ませたティッシュと共にふろしきに包んで放置していました。ちょうどニオイも抜けているし、古着なのでだいぶ短いのですが特に問題ないですねー。


2010113002.jpg


着物を着ると、「そうだ、家でもお茶の練習をしよう」という気分に。先日抹茶ふるいをもらったのがすごく嬉しかったので、さっそく濃茶を買ってきました。お茶を漉すと、ふわ?っといい香り

カプチーノみたいに「泡立てる」薄茶に対し、「練る」濃茶はどろりと濃厚。先生宅でのお稽古に移ったことで、遅ればせながら濃茶の本格修行が始まります。背筋が伸びるーー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あとりえで和菓子教室♪

Category : 食べもの
先日、あとりえ紗楽紗さん宅で、和菓子教室がありました。インド料理とトルコ料理を教えている先生が実は製菓学校出身と知り、「和菓子大好き、でも作れない?」と私のリクエストで実現したもの。


2010112601.jpg


抹茶風味の練りようかんと、黄身時雨を教えていただきました。


2010112602.jpg 2010112603.jpg

シナモンが効いてる黄身時雨            栗がゴロゴロ入ってるようかん 
白あんにゆで卵の黄身と卵黄入り         ねっとりとした食感と甘さが、たまらな?い


抹茶がダマにならないよう、コツを押さえるのが大事とのこと。先生の料理教室はいつも楽しくスムーズで、準備にはとても時間がかかったかと思います。お土産のようかんや番茶もいただいて、本当にありがとうございました!

お土産はまだまだ他にも。


2010112604.jpg 2010112605.jpg

オーナー紗楽紗さんからは              織物の大先輩からは、すごく欲しかった
ゆずをいっぱい♪(何に使おうかな?)        抹茶ふるいをいただきました(超感激)     


そうそう、和菓子教室にちなんで着物で来られたDarwinさんが、すんごい可愛かったです(写真撮るの忘れた)。私もこの冬は着物ライフしよう!気分は和風モード。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

織物で簡単ジレ

Category : 織りもの
織物教室の特別講習で、こんなのを作りました。少々サイズの違うマフラー状のものを2本織って、ざくざく縫い合わせるだけ。


2010112201.jpg


簡単ジレのできあがり端の始末が下手なのが功を奏して、縮絨したらピロピロとフリルのようになっているのがミソ。


2010112202.jpg 2010112203.jpg


ただ、ウェアとして着るには2種類の配色と糸の違いが目立ちすぎるかも。いまいち気に入らないので、一度バラバラにして、また新たに織ってそれぞれ別のものとはぎ合わせようかと思っています。

編み物で同じようなものを作ろうとすると、マフラー2本分作るのに肩が凝りそうですが、織物だとわりと簡単にできますね。(いや…経糸の準備を考えるとそうでもないかな



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

がま口修行スタート?

Category : アクセ&小物づくり
フェリシモの「クチュリエ」で、手づくりキットを注文しました。「好きな布で手づくり作家さん気分♪欲しい形がきっと見つかるがまぐちテンプレートの会」(←商品名、長いな)です。

がま口とテンプレートがセットになっていて、手持ちの布で好きながま口を作りましょというもの。私の最終目標は、「手織りの布を使って、がま口を作れるようになる」ことなのですが。


20101118.jpg


できるかな?というか、作ってる時間はあるのか?…と疑問に思いつつ、次回分もとっとと注文してしまいました。

キットを注文する際に、服を買うのも目的でして。今回はあったかインナーみたいなトップスをぽちっと買っちゃいましたが(失敗!?と言いつつ今も着ている)、次回はモール糸のロングカーデを。服を買いに行く暇がないので、すっかり通販三昧




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コットン、白茶緑がそろい踏み♪

Category : ガーデニング
ベランダのコットンが、ぼちぼちはじけています。例年と比べるとはじけるのが遅く、外の街路樹がそろそろ色づき始めているので、少々やきもきしていますが。


2010111401.jpg

白綿は数は少ないのですが、実が大きいので1個はじけるとワタの量はたっぷり♪


2010111402.jpg 2010111403.jpg

   白綿の半分くらい、ちっちゃい茶綿。      やっと…緑綿がはじけました


いろんな種類のコットン栽培を試せたのは良かったけど、収穫量は少なめかな…。糸に紡げるくらいの量になればいいんだけど。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あれ、またチェック?

Category : 暮らしのこと
先日知り合いのお家に遊びに行ったら、ご家族がアパレル関係の仕事をされていて、ハギレの見本が山ほどあると聞き。使い道に困っているというので、一部だけもらってきました。

しかも、チェック柄のハギレばかり

服地の見本布だそうで、カットソーなどいろいろあったのですが、織り見本にしようとチェックばかりを選んできました。もう少し縫い物ができたら、パッチワーク用にいろんな物をもらうところですが(惜


20101110.jpg
左端の生地は、Rieさんがチェックのマフラー展に出していた物とちょっと似ているような…??


ところで、4、5年前にそのお家に伺った時の話。ちょっとしたクリスマスギフトにと、ミニチュアのサボテンを持っていったんです。そしたらそのサボテン、鉢を植えかえたら成長していき…。訪れるたびに、大きくなっているんですよ


サボテン・金鯱(キンシャチ)グラス鉢植えサボテン・金鯱(キンシャチ)グラス鉢植え
()
花と生活社

商品詳細を見る

 ※写真は現在のイメージです

当初小指の先くらいの大きさ(直径1cm×高さ2cmくらい)だったのが、今や直径3cm×高さ約4cmくらいに(横に成長するタイプらしい)ギフト用のミニサボテンだってあなどれません、ミラクル?!花咲かないかな




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「チェックのマフラー展」終了!

Category : 織りもの
「チェックのマフラー展」、終了しました!ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。主催のあとりえ紗楽紗さん、参加されたみなさん、お疲れさまでした。

思った以上に訪れる人も多く、たくさん売れていたのでびっくり。織物をする人もたくさん来てくださって、稚拙な作品をしれーっと出していた私は冷や汗モノですがこういう場に参加できただけでも嬉しい


2010110505.jpg 2010110501.jpg
 ギャラリー内で毎日お着替えしてたトルソーさん   カフェのウィンドウで、人待ち顔(!?)のトルソーさんの後ろ姿

2010110503.jpg 2010110502.jpg
  カフェのウィンドウでお出迎えするトルソーさん         ギャラリー内、鏡の中のトルソーさん


たくさんの出会いがあって、刺激的な1週間でした。これが今後の自分にどう影響していくのか、まだわからないけど…。今はスープカフェ「チェリー」さんの影響で、毎日スープ三昧です♪




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

チェックにちなんで

Category : 織りもの
「チェックのマフラー展」もいよいよ大詰め。ミラクルな出会いがいっぱいで、ここ何日かすごいことになっています…(なんかうまく表現できない)。今後また、新たな展開が始まる第一歩なのかもしれません。


2010110303.jpg


ここでちょっと、手織りの「チェックのマフラー」以外の作品もご紹介♪布作品には、パッチワークの布で作った「チェックのマフラー」もあるんですよ。木工作品も、チェックにちなんで色の違う木を組み合わせてチェックっぽく仕上げてあります。


2010110301.jpg 2010110302.jpg


明日が最終日&打ち上げパーティーですその前に、たまった仕事をなんとかしなくちゃ




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示