チェックのマフラー展、始まりました

Category : 織りもの
スープ&カフェ チェリー」のギャラリーで、「チェックのマフラー展」が始まりましたチェックのマフラー以外にも、手織りの小物やバッグ、カード織り、木工作品、布小物など総勢11人が作品を出しています。

参加者も初顔合わせの人がいたり、ここのギャラリーに来るのも初めてという人も多かったのですが、来られたとたん「いい空間ですねー」とみんなが口々に。カフェ&ギャラリーもいい感じだし、それぞれがゆるーくつながりながら、しっくりなじんでいるというか。


 20101030A.jpg 20101030B.jpg
 20101030C.jpg 20101030D.jpg


初日、ブログを見てくださった、いとさんとお会いすることができましたやっぱり手作り好きな人に共通する感覚なのか、初めてお会いしたとは思えないほど、しっくりなじむ感じ。またひとつ、いい出会いをいただいちゃいました(感謝!)。

マフラー展は、11月4日(木)18:00まで(月曜休)。ちょうど巻きものが欲しくなる季節、風合いの良い手織りのマフラーはいいですよ?




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

姥サボテン、再び咲く

Category : ガーデニング
思えば、満月の夜でした。寝る前にヨガをしている途中、突然何か胸騒ぎがしてベランダに出たら…、

サボテンの花が咲いていたんです!

15、6年生活を共にしながら花を咲かせたこともなく、数年前からつぼみだけつけて枯れていた姥サボテンが。今年の夏、初めて一度花開いたけど、気づいた時には閉じかけていたあの姥サボテンの花が。


20101026.jpg


月下美人みたいに一晩で枯れる種類かもしれないと思い、慌てて部屋に取り込んで記念撮影(背景の葉っぱはコットン)。朝見たら案の定、花はしぼんでいました。

はかない夢でもいい、私もこの姥サボテンのようにパッと花を咲かせてみたいー

…とその前に。チェックのマフラー展がいよいよ始まります。

  *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

     ■ 日時:10月29日(金)?31(日)、11月2日(火)?4日(木)
           12:00?20:00(ギャラリーは月曜休み)

     ■ 場所: 「スープ&カフェ チェリー」 B1F チェリーズ ギャラリー
            大阪市西区土佐堀1-1-5

     ■ アクセス:地下鉄四つ橋線肥後橋下車3番出口からすぐ


  *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

こういう時に限って、仕事が多忙なのが悩ましい?。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

茶綿がぼちぼち

Category : 暮らしのこと
ベランダ栽培のコットン、茶綿がはじけ始めました。ちょっと遅めの6月に蒔いた茶綿、花はたくさん咲くけどなかなか実にならなかったのですが、一番早くワタができましたね。


20101023.jpg


色はごくごく薄い茶色。バカボンのパパの腹巻きより薄いかな(変なたとえ)。実は小ぶりで、種がびっしりからみついて取りにくそうです

白綿と緑綿は、大きめの実をつけていますがまだはじける気配なし。肥料のやり過ぎでヒマワリのように育ち、今は実が重くて稲穂のようにしなっています。支柱をつけても支柱ごと倒れるので、もうほったらかし

例年よりあったかい秋だけど、早くワタになりますようにチェックのマフラー展の季節にふさわしく、もう少し秋が深まるといいんですが。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

マフラー展の告知♪

Category : 織りもの
あとりえ紗楽紗さん主催「チェックのマフラー展」、近づいてきました


  *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

     ■ 日時:10月29日(金)?31(日)、11月2日(火)?4日(木)
           12:00?20:00(ギャラリーは月曜休み)

     ■ 場所: 「スープ&カフェ チェリー」 B1F チェリーズ ギャラリー
            大阪市西区土佐堀1-1-5

     ■ アクセス:地下鉄四つ橋線肥後橋下車3番出口からすぐ


  *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*


梅田から歩く場合は、四つ橋筋を南へ南へ。堂島ロールの列をながめながら渡辺橋を渡り、朝日新聞社ビルを過ぎて土佐堀川を越えてすぐ。近くには市立科学館や、国立国際美術展(マン・レイ展開催中)があります♪

レトロ&ヨーロピアンな内装がおしゃれなカフェは、週替わりのスープやデザートが美味地下のギャラリーへ階段を下りていくと、素敵なカップ&ソーサーのコレクションも見られますよ♪


20101019.jpg


ギャラリーに置く宣伝販促ツールとして(笑)、織物の小冊子をプリントしています。初日には間に合わせたいけど、仕事の合間にもたもたやっているんでまたぎりぎりになっちゃいそう




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

また京都のヨガイベントへ

Category : 暮らしのこと
先日、「ヨガスマイル」というヨガのイベントに参加するため、京都・建仁寺へ行ってきました。静かなお寺にたくさんの人が集まり、ヨガのレッスンや講座など盛りだくさん。

私は「バカヴァッド・ギーター」の座学を受講。前回の春に受けた講座でそういうヨガの聖典があると知り、買って読んでみたけどけっこう難解だったので…。

ちゃんと理解できるか不安だったのですが、先生の話がおもしろくて脱線、脱線。ジャンルを問わず第一人者と呼ばれる人は、決して厳かでも偉そうでもなくハートをわしづかみにするんですね。

「バカヴァッド・ギーター」の中身については、最後の方でちらっと「二極の対立物によって害されない」という話を。「良い?悪い」「白い?黒い」「大きい?小さい」など二者択一でジャッジするのではなく、それを越えよということですね。難しいけど、私もそうありたいです。


20101015.jpg


マフラー展の作品を提出したので、余り糸でまたモチーフ編みを再開しました。レトロな編み物の本は、編み図がなく文章のみ。

「くさり五目して、前段くさり二目とばし、長編み一目、次にくさり二目、これを二回くり返して、次に、くさり二目して、同じ目に長編み一目、次も前と同様に二回くり返して…」

「これを二回」のこれって??どこまでくり返す??…「バカヴァッド・ギーター」並みに難解!「要するに四角いモチーフができればいいや」と勝手に判断。どんな聖典も、間違った解釈は危険だー




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

マフラー納品完了ーっ

Category : 織りもの
あとりえ紗楽紗さん主催「チェックのマフラー展」用の作品が、締め切り直前にようやく完成しました!

一番可愛くできたと思ったモヘアマフラーが、縮絨したら色落ちして白のモヘア糸がにごってしまったのがショックアイロンをかけてもきれいにならないし(当然)、織り間違いに気づいて直そうとしたらますますぐちゃぐちゃになり…。

予定時刻を大幅にオーバーして、号泣しながら(うそ)あとりえ紗楽紗さん宅に納品に駆けつけました。先に納品にきた人たちが、お揃いで歓談中。私は太い糸でざっくりとミニマフラーばかり織っていたけど、みんな細い糸で緻密な大判マフラーを仕上げてる

写真では色落ちがわかりにくいモヘアマフラー(右)。一番つまんないと思った左のマフラーが、一番無難にまとまりました。仕上げてみないとわからないね…。


20101011.jpg


あっ。最後にバタバタやってきて、オーナーさんの席を乗っ取って長時間居座り、ご無礼しました!チャイとパンおいしかったです




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

もうひとつ念願かなう

Category : お茶・着物
それは、お茶の稽古のこと。公共施設でゆる?く取り組んでいたのですが、仕事が忙しく「てづくりバザール」もあって、ここ2ヶ月ほどお稽古を休んでいました。

平日のお稽古はどうしても仕事を優先して休みがちになり、でも休めば心が離れてしまう…。

久々にお稽古に行って先生と相談したところ、先生も気にしてくださっていたようでトントン拍子に話が進み、週末にある先生のご自宅の教室へ移ることになりました。(前々からご自宅の教室で習いたかったのですが、諸事情あってできずにいたのです)

レトロな商店街のそばにあるご自宅に伺うと、こぢんまりとしてまさに下町のお家といった感じ。セレブな雰囲気や派手なお茶会は性に合わないので、「ここなら長く通えそう」と一瞬で気に入ってしまいました。

今まで通っていた施設とは違うお道具で、さっそくお稽古。教える立場にある方もお稽古に来られていて、濃茶をいただきました。おいしい…精進せねばと心にしみります。


20101007.jpg


マフラー織りも今が山場。モヘアの糸を使ったら、筬に毛くずがからまる?




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

風邪を引きつつ夢かなう

Category : 織りもの
慣れない風邪で、意識もうろうと過ごしたこの1週間。仕事も織りもすっかり停滞していた中…、今後の展開が楽しみな動きが2つほどありました。

ひとつは、先日の「てづくりバザール」で売っていたバッグを、ネットお友達のzhimeiさんにお買い上げいただいたこと

このブログの写真を見て気に入ってもらえたのが嬉しくて、「初回お申し込み割引をして♪」「まとめ買い割引もつけて♪」「忘れてた!送料はご相談しなきゃ」とウキウキやりとりしながら、はたと気づいたのです。

私、これをやりたかったんだ。

通販をこよなく愛し(笑)、織物もちびちびち進める中、自分でもネットショップをやりたいと密かに思っていたけど、とうてい今の状況では無理だと思ってた…。でもこの夢、知らない間に実現できてる


20101003.jpg


「てづくりバザール」で直に買ってもらうのも嬉しいけど、遠くにいる人にもネットを通じて届けられるってすごい幸せ。一気にモチベーションが上がって、マフラー展の作品もガンガン織り始めました。

今週もうひとつ夢がかなったのですが、この話はまた後日。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示