ちょっとだけスペインの収穫祭気分

Category : 暮らしのこと
めったに引かない風邪を引いて、ここ1週間頭がボーーッ。仕事も手につかず商売上がったりだし、チェックのマフラー展に向けて織っていたものもすんごいイマイチな仕上がりだし(どうしよう?)。

そんなサエない時は、お出かけして気分転換。というわけで、鶴見緑地の「咲くやこの花館」へ行ってきました。


201009sakuya1.jpg


一般の植物園とはひと味違うこの温室、イベントもなんだかユニーク。ちょうどこの日は「秋のフラメンコ祭」をやっていました。植物園でフラメンコって?…どうやら収穫祭と引っ掛けての催しのよう。スペイン文化を紹介したり、スペインの食品の販売コーナーもあったりして。

私の目的は、無料の「ワインの楽しみ方講座」。こちらはスペインとは関係なく、シャブリを試飲してきました

フラメンコのステージを見て、スペインの食品コーナーではオリーブオイルを購入。「青臭っ!」と思うほどフレッシュで、フランスパンにつけて食べるとバターで食べるよりおいしいっ


201009sakuya2.jpg


「咲くやこの花館」名物、年中咲いている青いケシ。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バザールの次はマフラー展

Category : 織りもの
ふーっ。「OSAKA アート&てづくりバザール」も終わり、ちょっとお疲れモード。

でも今回一緒に出店した人たちって、バザール前日まで不眠不休で仕事の実習だったり、翌日から新婚旅行&結婚式だったり(本人が!)、男子3人&猫6匹のお母さんを毎日やってたりするんですねぇ…

みなさん、大丈夫??

私もそうそう怠けてはいられないよねー。というわけで、バザールで手に入れた糸や手持ちの糸を組み合わせて、また織り始めました。


201009check.jpg



次なるミッション、「チェックのマフラー展」があるんです。作品の締め切りまであと3週間、どんなものを作ろうか構想は特になく

ただ「チェックのマフラーを織る」…限られた時間でそのことだけを念頭に置き、他のいろんなスケジュールを縫うようにして、たんたんと任務を遂行していくのですー




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

てづくりバザール終了☆

Category : 織りもの
OSAKA アート&てづくりバザール」、終了しました!前回まで3人での出店だったのが今回は6人に増え、品揃えもパワーも倍増。今までで一番充実したお店構えになりました。


201009bazar.jpg


彫金のアクセサリーなど、今までの「moch★imochi」ブースになかったアイテムがいろいろ。写真に着物姿でこそっと写っているDarwinさんも、編み物やビーズアクセなどたくさん作っていらっしゃいました。

個人的には新たに織っている時間がとれず小物やリメイクが多かったのですが、新メンバーさんのおこぼれにあずかって、たくさんの人に見てもらうことができてラッキーでした。

それにしてもこのイベント、回を追うごとにどのブースもお店っぽくなっていますね。ぶらぶら見て回ったけど、いつもの「ko.no.mi」さんで食べ物を買い、織物のお店で糸を買い…私自身もこなれてきた感が…。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手作りの締めはバッグ

Category : 織りもの
てづくりバザール、いよいよ迫ってまいりました。

最後に織り上げた布でバッグを作ろうと思い、織物教室後に手芸店に寄って持ち手を買い、いったん家に帰って織った生地を裁断&下準備し、ソッコー実家に走って端をミシンで縫い(母が)、家に戻って晩?翌日まで持ち手をちくちく縫いつけて。


201009bag.jpg


できました今回地味な小物が多くなってしまい、ちょっと明るめの色を投入したかったのです。お財布と携帯くらいが入るミニバッグ、これからも作りたいなぁ。


   *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

                OSAKA アート&てづくりバザール 

                 日時 : 9月18(土)・19日(日)
                 時間 : 10:00?17:00
                 場所 : 大阪南港・ATCホール

   *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*


ブース名は「手織り&あみぐるみ mochi★mochi」、場所は入り口に近い「て?11」になります。

仕事でフルタイム店番は無理かもしれませんが、いる間はめいっぱい楽しみたいと思います。他のお店を見るのも楽しみだし、食べ物ブースもがっつり制覇したいし、時間があればワークショップにも参加したいー。わくわくしてきました




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ハートの種&ラストスパート

Category : 織りもの
ベランダでは、フウセンカズラの実がいっぱいつけています。茶色くなった袋を開けたら中からころんと3つ、ハート柄の種が出てきました


201009seed1.jpg


てづくりバザールまで、あと1週間。ラストスパートで「うりゃっ」とばかり、織り上げました。

ネップ&段染めの個性的な糸は、思ったよりパリッとハリがあります。経糸だけに使って、緯糸はプレーンなものでも良い感じ。


201009seed2.jpg


試しにちょっとくるみボタンを作ってみたけど、あとは何を仕立てよう…。間に合うかな(来週もハード)


   *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

                OSAKA アート&てづくりバザール 

                 日時 : 9月18(土)・19日(日)
                 時間 : 10:00?17:00
                 場所 : 大阪南港・ATCホール

   *?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

皆さんのお越し、お待ちしています




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

遅ればせながら

Category : 織りもの
織物教室では教室で取り組んでいる作品のほかに、自宅で織るための糸を整経している人がけっこういます。私は教室での課題を織るだけで余裕がなく、ちっともできないんですが。

10月末?11月始めにある「あとりえ紗楽紗」さん主催のギャラリー展へ出すために、着々と準備を進めている方もいます。「OSAKA アート&てづくりバザール」に向けて、取り組んでいる方もいます。(両方私も参加するんだけど


202009okure1.jpg


さりげなく燃えている人たちを見て、余裕ゼロだった私もむくむくとやる気が…

で、「あとりえ紗楽紗」さん夏のパーティーで手に入れた糸を使って、バザールまで日はないけど遅ればせながら織り始めました。ネップのある段染め糸、細いので2本取りにしていますが、案外丈夫で扱いやすそう。


201009okure2.jpg


一時は全滅かと思われた白綿も、遅ればせながら花が咲き始めています。体に比べては花がやや小さいのは、液肥のやり過ぎ?いつ枯れるのかとヒヤヒヤ見守ってきたのに、いつのまにか大きくなって…




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「おかんメイド」の文庫本カバー

Category : 織りもの
OSAKA アート&てづくりバザール」まで、あと2週間。…なんですが、どういうわけか仕事がやってもやっても終わらない

手作りする時間がないジレンマさえ通り越し、体力の限界でぶっ倒れそうなので(←それはないけど)、最終手段を使って母に仕立てを頼むことに。


201009book.jpg


というわけで、「おかんメイド」の文庫本カバー、できました

右の茶色い方、生地がゴワゴワしているからと裏地をつけてくれたのはいいんだけど、これが服地の裏生地でテカテカのピラピラで、しかもグレー。ビミョーなセンスが光りますが、もちろん文句は言えません。

ゴワゴワの厚手とはいえ、織物教室でもお値段が高めの「さく蚕シルク」の糸なのですよ。この同じ糸を使って、織物教室では名古屋帯を織っています。こっちも遅々として進みませんね…




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示