緑綿の花って

Category : ガーデニング
ベランダ栽培の緑綿、花が咲き始めています肥料のやり過ぎかどんどん大きくなっていくばかりで、なかなか花が咲かなかったのが、やっと。

やぁー、かわいいな。紫の花びらなんですね。


201008midori.jpg


OSAKA アート&てづくりバザール」も、いよいよ日にちが迫ってきました。もう他の用事で忙しいなんて、言ってる場合じゃなくなってきましたよ

ブースの場所も決まりました。「て?11」、入口入ってすぐのところみたいです。

今回は参加者も倍増して、編み物やアクセなど、バラエティに富んだお店になりそうただ、「手織り&あみぐるみ mochi★mochi」というブース名なのに、もしかすると手織りとあみぐるみが少ないかも

うーん、もう少し頑張って織りたいな。それにしても時間が足らない…って、思っているのは私だけではないはず。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちっちゃい小物をちまちま

Category : 織りもの
仕事の合間を縫って、手織り布でちくちく小物を試作しています。なかなか時間がとれなくて、超スローで、素朴すぎる仕上がりが何とももどかしい…。


201008komono.jpg


ベランダでは、フウセンカズラのミニ風船が鈴なりです。5mm?2cmくらいのが、いっぺんに20数個も(コットンもいっぺんにこれくらい実がなったらいいのに


201008komono2.jpg


写真の風船も1.5cm程度です。

小さきものは可愛いですね。てづくりバザールでも、今回は小物が多くなりそう。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

滋賀でロシアのアートに触れる

Category : 暮らしのこと
仕事がとっても忙しいので、いったん手を止めて少し遠出をすることにしました。といってもストレスでキレて逃亡したわけではなく(笑)、思ったより忙しさが長引きそうなので今のうちに気分転換しておかねば!と防御のため。

で、滋賀県立近代美術館の「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」へ行ってきました。ロシア構成主義って全然詳しくないのですが、20代そこそこの頃、どこかで「ロシアンアバンギャルド展」を観ておもしろかった記憶があったので。

若い頃に観たものとはもちろん企画内容も展示作品も違ってて、私自身も斬新さに目を見張るというより「フツーにデザインが良い」って感じ。ポスターなどの広告は政治的な背景とか影響力などはなかなか想像できないのですが、おしゃれでインパクトがあります。


201008cookie.jpg


館内には天然酵母パンを売っているコーナーがあり、ランチにパンを食べた(おいしかった♪)ついでに、クッキーも購入。展覧会の作品をモチーフにした「ロトチェンコクッキー」と「ステパーノワクッキー」。なんか可愛い

新訳「カラマーゾフの兄弟」の著者、亀山郁夫氏の講演もあり、しっかり聴いてきました。詩人マヤコフスキーについての話だったのですが、映画化してほしいくらいドラマチックでおもしろかった。「カラマーゾフの兄弟」は読んでいないけどドストエフスキーよりも興味をそそられました。

それにしても、滋賀も暑いっ夏の不快指数NO.1の大阪を脱出してきたつもりだったのに、紫外線を防御しきれず首筋や頬がヒリヒリしています



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

てづくりバザールまであと1ヶ月

Category : 織りもの
仕事だけしていたら夏も後半戦だな…と思ったら「OSAKA アート&てづくりバザール」まであと1ヶ月じゃありませんかみなさん、作品作りは進んでますか?!?


                  art_vol4_bnr01.gif

                「OSAKA アート&てづくりバザール」


私はといえば…う??ん。この忙しさでは、新たに織って作る時間はなさそう。以前織った布を使って、小物に作りかえるのに専念した方がいいかも。

…と思いながら、お盆も実家に帰らず、家に引きこもってパソコンにかじりついて仕事していました。すると母が、近くの病院の検査帰りに家に寄ったので、手織りの布を託すことに。

へっへっへ。これで文庫本カバーを、2つくらい作ってくれる…はず


201008case.jpg


自分でも1日少しでもいいから、手作りする時間が欲しいなぁと思いつつ。通帳サイズのケースをちょっと試作してみることに。折り返し部分の端の始末などまだできていないのですが、ちびちび進めていきましょ




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

茶綿の花はオクラに激似

Category : ガーデニング
ベランダのコットンがようやく開花しました一番の遅蒔きだった茶綿が一番乗り。


201008chawata1.jpg


花びらは黄みがかっていて、中心がエンジ色なんですね。オクラの花とそっくり。以前育てていた白綿の一種、ドワーフコットンにも似ています。

やたら大きく頑丈に育っていた緑綿も、やっと体格作りを終えたのか、小さなつぼみらしきものをつけはじめました。白綿はまだまだ。少々やきもきしながらも、それぞれ成長してます。


201008cyawata2.jpg


フウセンカズラも、花は咲けどもなかなか実がならないなぁと思っていたら…。紙風船のような可愛い実を、3つほどつけているではありませんか小さな花から、いつのまに実がふくらんだのか不思議?。

さて、世間ではお盆休みですね。私はここんところ仕事が「盆前進行」で、お稽古ごとは全部休んで土日もずっと働きづめ。盆前進行の余波で、お盆や盆明け後もがっつり仕事の予定。

そんなわけで、最近ここも「ベランダ栽培ブログ」と化しています。私の場合、趣味の方が苦行なので仕事をしている方がラクなところもあるんですが。そろそろ織物や手作りを再開しないと、ますます苦行になっちゃいそう。いかんいかん。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いつか花咲く時が…来た!?

Category : ガーデニング
うちのベランダの隅っこには、15、6年ひっそり生きているサボテンがいます。10年以上経ってから夏になると突然つぼみをつけるようになったんですが、毎回つぼみのまま腐ってぽとんと落ちてしまいます。

今年もまたつぼみをつけたものの、またいつ落ちるのかなと思っていたら…今年のつぼみはどんどん大きくなっていく…。

そして、どんどんふくらんで、ついに初めて花開きました!

それはうちの周辺だけピンポイントで豪雨があった、湿気のひどい夜。白い花が開いているようだったけど、暗いのでよくわからず翌朝になって確かめてみると…花びらはすでに閉じかけていたのでした。


201008sabo1.jpg 201008sabo2.jpg
   前夜はもっと開いていたと思うんだけど…          1日ですっかりしぼんでしまいました


それは真夏の夜の夢だったのでしょうか。毎回つぼみのままで枯れていくのは、まるで育て主を象徴しているようで(笑)。いつか花咲く時が来るとは、私にも希望の光が見えたような

つーか、「ハイポネックス」をたまにやるだけで、違いは出るんですね。教訓、植物には肥料をあげよう




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ペプシのおまけでミニチュアイッタラ

Category : 暮らしのこと
ペプシNEXを買ったら、イッタラのミニチュアマグネットがおまけに付いてくる。と、rieさんのブログで知り、スーパーへ行ったら…あるあるある!

暑いし炭酸も飲みたくて、ちびちび買っているうちにこれだけ集まりました。基本「要る物しか欲しくない」主義なんで、プレミア系はほとんど手を出さないのですけど。こうなると本物が欲しいな(←完全に戦略に引っかかってる)。


201008iittala1.jpg


それにしてもオリゴシリーズばっかだって…、人は縞が好きな生き物ですから(なんのこっちゃ)。

世界の民族文様でもすべてのベースとなっているのがボーダー&ストライプと思えば、シマシマはテキスタイルの母(ほんまになんのこっちゃ)。中でもランダムな幅のマルチボーダーって、な?んか妙に好き。


201008iittala2.jpg


おまけ。クロックスのジビッツ。こちらもおまけでもらったもので、本体は持ってません




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示