コットンのつぼみ第1号

Category : ガーデニング
ベランダ栽培のコットンに、ようやくつぼみが白、緑、茶のうち一番最初につぼみをつけたのは、一番最後の6月に蒔いた茶綿でした。


201007ha1.jpg


緑綿は成長に差があり、元気なモノはどんどん大きくなっているのにまだつぼみはなく白綿は、芽を出してもどんどん枯れていき、今3株ほど残って小さく育っています。

白、緑、茶の3種、それぞれ微妙に葉っぱの形が違うー。

201007ha4.jpg 201007ha3.jpg 201007ha2.jpg
     朝顔っぽい緑綿             丸っこい白綿              とんがってる茶綿

それにしても今年のコットンは、なぜか成長が不安定。今までで一番数は多いけど、収穫は少ないかも…。


201007ha5.jpg


おまけ。ベランダの植物で今一番元気なのが、フウセンカズラ。どんどん摘芯しても天井にぶつかるくらいにぐんぐん伸びて、小さな花がまっさかり




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大阪の夏は天神祭

Category : 暮らしのこと
今年の天神祭は、土日だったんですね。土曜の朝、天満市場に買い出しに行ったら、道すがら既に祭姿のおじさんたちが集ってて…。そして市場に行けば、すっかりお祭ムード。

ひとつひとつお店をまわって、町内会らしき人たちが「大阪じめ」の手拍子を打ち、子どもたちがお囃子やミニ獅子舞を披露していました。


201007matsuri1.jpg


天神橋筋商店街では、町内の御神輿が次々と。やっぱり土日のせいか、平日のお祭での御神輿よりも、担ぐ人の平均年齢が若くて活気があるような?

本宮は、船渡御と花火がメインイベントです。昼間はクラクラするほど暑かったけど、夜は風が出てわりと気持ちよかった。


201007matsuri2.jpg 201007matsuri3.jpg
201007matsuri4.jpg 201007matsuri5.jpg


昔は祭の中心部に位置する南森町あたりで見ていたけど(勤め先や取引先の会社がその近辺に多かった)、とにかく人がすごいので、ここ十数年はもっぱら北の端っこでこそっと見ています。

「祭だ、祭だ」って感じではなく、サンダルでぶらっと散歩する感覚。ビルの陰から見る花火は、キュートなプチサイズ(笑)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「あとりえ紗楽紗」さんの夏祭り

Category : 織りもの
「あとりえ紗楽紗」さん宅で、夏祭りパーティーがありました

人数はやや少なめだった分いっぱいお話もできて、内容がたっぷり濃厚!聞きもれがなかったか、テープレコーダーに録音したかった(笑)。


201007party1.jpg


ランチは、先日インド料理教室をしてくださった先生作の本格カレー大阪市内にはなぜか本場(?)のインド料理店がちょこちょこありますが、そのどこよりも美味!作り方を盗みたかったけど、たくさんのスパイスと目分量の加減にただただ脱帽…。

インド料理とトルコ料理を教えていらっしゃる先生は、製菓学校にも通っていたそうで、和菓子も作ってきてくださいました(写真撮るの忘れた)。次は和菓子教室をぜひ!とリクエストしておきましたが、カレーも教えてほしいなぁ。


201007party2.jpg


この日は、みんなで手分けをして織った「織り百選」のお披露目の会でもありました。自分としては死ぬほど気を遣って(笑)打ち込みを強くしたつもりだったけど、他の人のぴしっとした織りを見るとまだゆるいのがよくわかる…。

糸や手芸用品のフリマもありました。いまいち使いこなせない糸を持ち寄って、「この糸は、こう活用したら?」なんてヒントをもらえたのもラッキー。バッグの持ち手は、手作りバザール用になるのかな?。


201007party3.jpg


10月末?11月頭には、肥後橋でギャラリー展示会が決定。織りの研究会もやりたいねという話もあり、また帰り際には木工作品を作られるご夫婦が来られて何やらコラボの打ち合わせ…?

ああ、また良いご縁とパワーをいっぱいもらっちゃいました



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

平織りでも「急がば回れ」

Category : 織りもの
中途半端に残った糸を使い切ろうと、縦横いろいろ組み合わせて織っています。幅15cmほどの平織りなのに、やけに時間がかかっていますが。


201007hira1.jpg


まず整経にえらく手間取りまして家にはかせ繰り機がないので、かせの糸は「まきまき」を使って玉巻きにして、それから整経していたのですが。玉巻きの残り糸を使って整経しようとしたら、ぐちゃぐちゃにからむことからむこと。

やっぱり面倒でも、最後の方は手巻きで木枠に巻いた方があとあとラクだと思い知りました。


201007hira2.jpg  201007hira3.jpg
       この状態で整経は無謀                    少量なら手で巻こう


織り始めたら、今度はリネンのたて糸がブチブチ切れまくり。とっとと織り上げて巾着か小物に仕立てたいと思っていたのですが、時間切れでいったん機をたたむことに。この次に機を出せるのは、お盆後かな…。

織物をやっていると、「急がば回れ」という言葉をイヤというほど痛感しますね。この教訓を、仕事にもうまく活かせないかしらん



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

藍の苗をもらいました♪

Category : ガーデニング
ベランダではクチナシの花が、ほんのり甘い香りを漂わせています

植物を育てるのはそんなに上手じゃないし、今年はベランダの植物を減らそうと思っていたのですが…。ガーデニング運がアップ(そんなのがあるのか?)しているのか、妙に花の種や苗をもらう機会があって。


201007flower1.jpg


クチナシにフウセンカズラ(花が咲いた♪)、コットンも白、緑、茶色…全部もらいもの。そしてまた先日、織物教室で藍の苗をもらってきました。

藍は去年、一昨年と育てていたんですが、今年はいいかなーと思ってたんですけどね生葉染めをするにはちょっと少ないので、刈り取らずに種を収穫できたらいいかなと思って。


201007flower2.jpg


いやほんと、今年はあまり植物を育てる気はなかったんですよ。なのに毎週末、織物教室帰りにコーナンへ寄って(近所に大きな園芸店がない)プランターと土を買って電車に乗り、えっちらおっちら帰る日々。

気がつけば、ベランダはプランターでいっぱい。どうなっているんでしょ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

冷たいお抹茶はいかが?

Category : お茶・着物
来たる7月19日海の日は、あとりえ紗楽紗さん主催の「夏祭り」ですアトリエ1周年アニバーサリーのパーティーで、手芸材料のフリマやランチなど盛りだくさん♪

当初の仮タイトルが「夏のお茶会」だったので、「お茶会なら、冷たいお抹茶でも点てましょうか」とご提案したことから、テーブル席で簡易の盆手前を披露することに。お茶の稽古で去年の夏、冷水で盆手前をやったら、とってもおいしかったので

しかし、熱いお湯でもダマになるのに、はたして冷水で上手に抹茶を点てられる!?お手前は適当でいいとして(すみません)、そこが問題---。


201007tea.jpg


お稽古では氷水でもうまくできたのは、抹茶の質が良かったから?点てる前に抹茶をふるったらどうかな…と、茶こしを使って予習してみました(専用の抹茶ふるいがないので)。

お湯で点てた後で氷を入れると味が薄まってきますが、あらかじめ氷を溶かした水でお抹茶を点てると、味も薄くならずのど越しもgood。

夏は平茶碗がいいですね。ひとつしかないけど、正客さん用に持って行こうと思います。楽しみ♪



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手織りのくるみボタンを試作

Category : 織りもの
織物で余った生地を使って、くるみボタンを作ってみることに。しかし手持ちの自作の織物は糸が太くて厚いものが多く、くるみボタンを作るには少々難あり

なので比較的薄い生地を使ってみたら、目が粗いため透け透け状態。アルミの地色が見えてるけど、それもまたアリ…にはならない?うーん、またあれこれ考えてみます。


201007tana1.jpg


ところで、もうじき七夕ですね。私はこの7月で、織物を始めて丸3年になります。

織物教室に通い出した初日が7月7日だったのでよく覚えているのですが、初日の衝撃的な難解さに「絶対無理」と叫びそうになりました(笑)

なんて優雅なものでは全くなく、毎回が戦々恐々。それは今も変わらないけど、よく挫折せずに続けてこられたと思う。下手すぎてやめるにやめられなかったのが大きいけど、とにかく人に恵まれたおかげですね(感謝)。


201007tana2.jpg

携帯で写りが悪いけど、四天王寺の七夕のライトアップ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ヒゲが生えてきた

Category : ガーデニング
ヒゲ…といっても、私じゃないですよベランダのフウセンカズラが、つるを伸ばし始めているのです。これで今年は灼熱地獄のベランダに、緑のカーテンができる予定。


201007hige1.jpg


コットン栽培は、まだ成長が不安定…。緑綿は一時期成長がぴたっと止まっていましたが、油かすをやったら本葉がめきめき出始めました。

201007hige2.jpg 
ぼちぼちの緑綿。


白綿はどんどん枯れていき、かろうじて本葉を出したけれど小さいままのものが3つばかり。

201007hige3.jpg 
しおしおの白綿。


茶綿だけは1ヶ月遅く種を蒔いたにもかかわらず、順調に成長しています。もう緑綿と変わらないくらい。

201007hige4.jpg
うはうはの茶綿。


ほとんど同じ環境下で、この成長の違いは謎。花が咲いて、コットンボールができるまで、まだまだ先ですねー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示