ヘンプのアクセとヨガの聖典

Category : アクセ&小物づくり
また、くるみの殻で小物を試作しています。今度は織物や編み物で余った麻糸を使って、ペンダントなどを作ってみました。

糸を扱う手が遅いし、微妙な色の組み合わせとか、なかなか思ったようにできないー。これはフリマに出すより、自分用かな。ナチュラルっぽいので、マキシワンピと合わせて海辺を散歩でもしたい感じですが(しないけど)。


201006acce.jpg


手作りやら、仕事やら、お稽古ごとやら、相変わらず首尾一貫せずバタバタとした日々を過ごしていますが、ここ最近は「バガヴァッド・ギーター」というヨガの聖典を読んでいました。

古代インドの叙事詩「マハーバーラタ」の挿話で、戦争で人を殺すことに悩むアルジュナ王子に神クルシュナが知恵を授けるといった内容なのですが…。短い話なのにとても難解です。

「美容と健康のためにシェイプアップ♪」と軽い気持ちで始めたヨガの本質は、この本によると「私利私欲を離れ、執着なく、なすべき行為をはたせ」ということだそう。もう何年も、私利私欲のためだけにヨガをしていましたよ…。

ところで、元々ヨガとは「結びつける、つなぎとめる、ひきしめる」という意味があるらしいです。これって、織物や手作りでいつもやっている行為ではもしかすると一見関係のない場面で、なすべき行為をはたしているのかな?(だといいけど)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪





テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

小物の試作をぼちぼちと

Category : アクセ&小物づくり
5月に「クラフトフェアまつもと」に行った時、くるみを一袋100円で手に入れました。

「一晩水につけてから、フライパンで炒ると割りやすくなるよ」と教えてもらい、中身はさっそくいっただき?で、残った殻をそのまま捨てるのはもったいないので、何か小物作り活用できないものかとあれこれ試作。


201006sumple.jpg


くるみの殻で作る小物というとピンクションがありますが、小粒なので別のものにした方がよさそう。オブジェとか、ペンダントトップに使えないかしらんと思案中です。

大阪南港の「OSAKAアート&てづくりバザール」、ブースはあっという間に完売しちゃったんですね。みんな超多忙だし今回どれだけ作品が集まるか相当不安…と思っていたら、「私もやりたい」という方が続々と集まってきました。

ふふふ、これは盛り上がりそうですよ私も頑張って作らなくちゃ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

今年の梅仕事はこんな感じ

Category : 食べもの
6月に入ってから、ちょこちょこと梅を仕込んでいました。そろそろ2、3週間経ちます。

今回は初の試みとして、梅を味噌で漬けました。ほどなく水分が出てシャバシャバになり、味見すると…「ただの酸っぱい味噌」(そのまんま)。そこで酢と油を混ぜたら、さっぱりとした和風ドレッシングになりましたおかげで毎日、山盛りのサラダを食べまくってます。

どうやら梅に対して、味噌が少なかったみたい。残った梅がそのままではおいしくないので煮詰めてみたら、とろんとした梅味噌になりました。


201006ume.jpg


梅サワーも飲み頃になったので、こちらは梅の実を楽しみつつ、どんどん消費しています(写真中央)。今回は実験を兼ねて砂糖を入れない「酢+梅」だけのバージョンも作りましたが、もう少しエキスが出るまでおいたほうがよさそう。

梅酒も漬けていますが、飲めるのはまだ先(写真左)。待ち遠しいな?。

先日、もっちさんから「今和歌山にいるんだけど、前に気になる梅酒があるって言ってたけど何でした?」というメールが。記憶にない??…と、ボケボケな返事を送ってしまったのですがずいぶん前に、あとりえ紗楽紗さん宅で「緑茶梅酒がうまい」と聞いたような。

検索したら、確かに紀州の緑茶梅酒がいろいろヒット。お茶の緑が涼しげで、飲みやすそうです。自宅でも通常の梅酒と同じ要領で茶葉を加えると作れそうなので、来年はトライしてみようかしらん



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ハックレースのシルクストール

Category : 織りもの
織物教室で織っていたハックレースのシルクストール、完成しました

機からおろした時には「ほんとにシルク?」と思うくらいパリパリ状態だったのですが、湯通ししたらやわらかくなめらかになりました。ほのかに光沢感があり、肩にかけると肌に添う感じです(写真ではわかりにくいし色も違う)。


201006lace.jpg
※実際の色は深いチェリーピンク。こっちの方が近いかな→ 


湯通し前がパリパリだったのは、経糸の準備や織りがしやすいように、糊付けしてあるからだそう。確かにこの細い糸でてろてろにやわらかかったら、私にはとても扱えなかったかも。

ふと気づくと、教室ではみなさんもっと細い糸を使って、夏向きのショールやのれんを織っていました。色は白系が多く、とっても爽やか。着尺の糸のような細い糸ばかりです(すごいなー)。

今から夏向きのアイテムを織るのはちょっと間に合わないので、私はまた太い糸に戻ります次はざっくりカジュアルな、名古屋帯を織る予定(できるかなー)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

織り百選が完成、そして…

Category : 織りもの
織り百選、最後の3枚目が織り上がりました8枚綜絖の機の調整ができないまま、最後まで織り間違えては行っては戻り、もたもたしながらようやく完成。

3枚目の柄(右)が一番よく出ているかな、個人的にはうっすらとした1枚目の柄(左)も好きだけど。しかし経糸の張り方が悪くて、縦に変な線が出てしまいました(反省)。


201006ori100.jpg


ふーっ。これでしばらく宅織りから離れるかなと思ったら、また新たなミッションが

9月18日(土)・19日(日)、大阪南港の「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します!

10月には「あとりえ紗樂紗」さん旗振りのもと、ギャラリーを借りて展示会をするそう!こちらもがんばって参加したい

まだまだ先なんていってられません、今から少しずつ計画的に進めないと?。今年だって、気がついたらもう半分過ぎちゃいましたよ(早っ)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

環境シンポジウムとキャンドルナイト

Category : 暮らしのこと
6月は環境月間ということもあり、今週はちょっとエコな週でした。

火曜日は関西電力が主催する環境月間シンポジウムへ。環境問題に関心があってというより、分子生物学者の福岡伸一の講演を聞きたくて。理系の世界を文系の言葉で語る感じが好きなんです…。

トークセッションの後で行われた、バンドネオン奏者の小松亮太のミニコンサートがとっても素晴らしくて感動クチナシの苗木や花の種ももらって、とってもおトクな気分でした。


201006candle1.jpg  201006candle2.jpg


木曜日は西梅田一体で行われたキャンドルナイトへ。切り絵のろうそくカバーや、ペーパーバッグのあんどんなど、キャンドルの演出にも手づくり心をくすぐられます。

西梅田公園のライブイベントでリクオをちょっとだけ見て(カッコよかった)、ブリーゼ・ブリーゼでご飯…ってさほどエコでもない?でも、たくさん人が集まって、みんなほっとなごんでいるようないい雰囲気でした。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

心配なコットン

Category : ガーデニング
ベランダ栽培のコットン、今年初チャレンジの緑綿は順調に成長していて本葉を出しています。

しかし白のUSAコットンが、どうもだめみたい…。だんだん元気がなくなって枯れるものが続出し、残っているものもしおしお状態。どれだけ生き残るか危ぶまれます

そこで先日行った「クラフトフェアまつもと」で茶綿の種をもらったので、まくことにしました。時期的にはもう遅いのでこれもまた心配なのですが、早くも芽がどんどん出てきています。


201005tyawata1.jpg  201005tyawata2.jpg
  これが茶綿の種。                         1週間でこんな状態に。


今年のコットンは、いったい何色のワタが採れるのか??なんだかもう予測がつきません。

そうそう「クラフトフェアまつもと」では、信州大学のアンケートに答えると白いコットンのワタか羊毛がもらえるというブースがあったんです。さっそくアンケートに答え、コットンは栽培しているので羊毛をもらったんですが。

やっぱりコットンにすればよかったかも(未練)。その羊毛、すでに洗ってあるのに獣臭がすごくって羊好きのスピナーさんにはなれないかも…私って草食系女子!?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

松本をぶらっと散策

Category : 暮らしのこと
松本はこぢんまりとしたいい街でした。ちょっと路地を入ると昭和レトロな喫茶店やレストランがあって、モダンでおしゃれ特に「工芸の5月」はクラフトフェアをはじめ、松本が活気づく季節のようです。

クラフトフェアの前夜、松本市美術館では特別に夜間開館していて、「型絵染・三代澤本寿展」を観ることができました。民藝っぽいものだけにとどまらず、世界を旅して生まれた作品が私は好きだなぁ。

翌日は、松本市立博物館で「松本の美 みすず細工」を。竹を原料にした行李やざるやバッグなどが展示されていました。クラフトフェアでも、つるもののかごバッグを持っている人が目についたのは気のせい!?


201006matsu1.jpg  201006matsu2.jpg

 「どくとるマンボウ青春記」の旧松本高校舎。          酒とスイーツまみれのホテルの夜。
 現在は「クラフトフェアまつもと」の会場に。            左は軽井沢ミカドコーヒーのモカプリン♪



201006matsu3.jpg  201006matsu4.jpg

 最後の1個になってしまった…お焼き。            国宝松本城…外観を眺めただけ。


食べ物は、やっぱりお焼きでしょう。粉モン文化の関西へも、ぜひお焼き屋さんに進出して欲しい!お焼きを少し平らにしたうす焼きや、そばどら焼きもおいしかった♪地ビールはどれもあっさり飲みやすく、カップ酒もうまし。地ワインは少々当たり外れあり(粉モンと酒ばっか

街は歩きやすいし、食べ物が合うし、文化度も高いし。年を取ったらここに移り住んで、夜な夜なバーにたむろする不良婆さんになってみたいです(笑)。とりあえず来年もクラフトフェアに行こう



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クラフトフェアまつもとへ

Category : 暮らしのこと
先週の金曜日、お昼まで仕事をした後、ランチもそこそこに足早に駅へ。「みどりの窓口」で名古屋までの新幹線チケットを見せて、「今から乗れる電車で、松本まで

というわけで、松本へ行ってきました。そうです、目的は「クラフトフェアまつもと」。一度行ってみたいと思っていた、クラフトマーケットの一大イベントです季候もよく、緑もすがすがしく、どのブースも素敵!


201006fair1.jpg


前日の夕方到着し(土曜はホテルがいっぱいだった)、初日の朝から出かけたのにすでに人が続々と。スピンハウスポンタさんや、関西の手作りマーケットの常連さんもいくつか発見。

しかし、私はちょっとなめていましたね。フリマ感覚で「掘り出し物が見つかればいいな♪」と思っていたら、どの作家さんもクオリティが高くその分お値段もそれに見合った価格。染織物もたくさんあったし、木製品や革製品、陶器も欲しかったけど、お金がなくて見てるだけに


201006fair2.jpg


とはいえ、諏訪で手織り教室をしているというおじさんと長くお話をして、アンティークの幅出し器を超安値で譲ってもらったり、備品をちょこちょこ買い足すことができました。そしてまた糸も…。

クラフトフェア以外でも、いろいろ見て、食べまくりその話はまた次回に♪



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示