織物しながらエクササイズ?

Category : 織りもの
「織り百選」、引き続きちびちびと進めています。綜絖の上がり方がガタガタでうまく織れないという悩みは、いまいち機の調整ができないので、自分の体勢を変えることにしました。

今までイスが低かったので座ぶとんを重ねて敷き、少し上から見下ろすようにおへその下3cmの丹田を意識しながらぐっと足に体重を乗せて踏み込み、しっかりと綜絖を上げるように

丹田。ヨガではよく「意識して!」と言われるところですが、改めて調べてみると「漢方医学では、ここに意識を集中して力を集めれば、健康を保ち勇気がわいてくるという(goo辞書より)」だそうで。

腹が据わるというか、体の中心が安定するって感じでしょうか。力が集まって、綜絖も上がるようになった気が(するだけ?)

この時ついでに肩甲骨の下部分を意識すると、肩の力が抜けて背筋がすっと伸び、美しい姿勢になります。パソコンやデスクワークの時も、この姿勢を心がけたいですね。(プチ美容情報♪)


201005ori1002.jpg


そんなエクササイズ感覚で(?)2枚目を織っている途中ではありますが、ちょっと機を片づけてお出かけしてきま?す。週末の織物教室も休んじゃうかも…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

織り百選に参加中

Category : 織りもの
あとりえ紗樂沙さん主催・みんなで100パターンの織り作品を作っちゃおうというプロジェクト「織り百選」の第2弾が進んでいます。去年の年末に行った第1弾では三十数作品揃ったそうですが、今回はどれくらいになるのかな。

今回も私は3パターンの織り柄を作る予定。依頼された組織図に基づいて織るのですが、教室での取り組みよりずっしりと手の遅さと下手さを実感します…やっと少し織り始めたんだけど、気がつくとすぐ織り間違いが…。


201005ori100.jpg


綜絖の上がり方がガダガタなので、すぐ糸の一部が飛んでしまうんです。これって足をしっかり踏むしかコツはないのかしら?綜絖や踏み木の上を叩いたり(だ、だめ?)、教室よりイスが低いことに気づいて座ぶとんを重ねたり、相変わらず試行錯誤しています。

幅は既に規定サイズぎりぎり(業務連絡:やっぱり寸足らずになりそうです?)だし、今回もまた誰よりもスローでツッコミどころの多い作品を提出することになりそう。

でも、前回はモノトーンの織り見本集でしたが、今回は色がついているからちょっと気分爽やか♪他の人たちはどんな色柄を織っているのかしら、できあがった作品を見るのが楽しみです



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

京都のヨガイベントへ

Category : 暮らしのこと
先週末は京都に行っていました。前回の記事でも書きましたが、楽しくお買い物をしたあと、慌てて向かった先は祇園・花見小路の奥にある建仁寺。

このお寺の中にある両足院で、「Yoga Smile 2010」というヨガのイベントがあったのです。2日間でさまざまなヨガのワークショップが講義が開催され、いろんなヨガティーチャーのレクチャーが受けられるとあってかなりの盛況だったようです。


201005tera.jpg


私がいつも楽しく快適なのはヨガのおかげだと思っているのですが、そのわりには取り組みはいたってゆるく、体は硬く、ヨガの理念もまるで知らず。なので、この機会に講義を2つ受けてみることに(というか、ヨガのワークショップは体がついていけなさそうで

静かなお寺の一室で鳥のさえずりを聞きながら、アロマオイルの香りが漂う中、ヨガの話を聞く…とても心地良いひととき。雑誌でたまに見かけるHIKARU先生はすごく素敵な人で、ヨガの訓練法である8支則や、禁戒、勧戒についてとてもわかりやすく教えてくれて、心にすーっと入っていきました。

おいしいものを食べて楽しく一生を暮らすことだけを考えるのもいいけど、もう少し精神的に自分を高めることを中心にすえると、これからの人生がもっと深く有意義になるかも。


追記:講義の前に新京極で買った戦利品を開けてニヤけていたら、隣に座っていたのが通っているヨガ教室の先生だったのにびっくり欲にまみれているのがバレたかしら?、まだまだ修行が足らないです



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

京都でお買い物

Category : 暮らしのこと
久々に京都に行く用事があり、ついでに念願だったお買い物を。河原町三条の商店街を西に入った奥、ちょっと通り過ぎてしまいそうなところに、「三條本家 みすや針」のお店はありました。

前に糸切りバサミが突然まっぷたつに折れるというオカルト体験(うそ)をして、以来でっかい裁ちバサミで糸を切っていたのですが、これがとっても不自由で。良い糸切りバサミが欲しかったのです。

お店で試しに糸を切らせてもらったら、パチンといい音がして切れてうっとりちりめんっぽいカバーと、針屋さんなので針も一緒に買い求めました。


201005hasami1.jpg


針やマチ針もいろんな種類があって、お裁縫箱セットやピンクッション、ミニサイズの糸切りバサミも可愛かったです。ネットでも注文できるようですが、お店はもっと品揃えが豊富でした。

その後は新京極を南下し、アンティーク着物のショップにふらふらと…。3,150円というお値段に、帯を衝動買いしてしまいました。アンティーク着物はサイズが合わないのでたいがい断念してしまうのですが、この帯は約3.2mあったので締められそうです。


201005hasami2.jpg


「帯締めはエンジが良いですね」とお店の方に言われたので、家にあるのを思い出しでも、合う着物がないかも

そんなこんなで時は過ぎ、時間を見ると「あっ、たいへん!」 週末の混み合った四条通を、人をかき分け東へ東へ小走りに さて、私はどこへ向かっていったのでしょう。(つづく)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

緑綿なのに赤い

Category : ガーデニング
ベランダのコットンは順調に芽を出し、成長しています。順調すぎるほどに…。

今年初めてトライした緑綿は、6個まいた種のうち6つとも芽を出しているし!発芽率100%ってパーフェクト緑綿と白の綿ってどう見分けるのかと思ったら、緑綿はなぜか茎が赤いんですね


201005me1.jpg


去年収穫した白のUSAコットンの種は、なんと12個が芽を出しています。何個まいたか覚えていないんだけど発芽率は8?90%くらいかな?


201005me2.jpg


で、新たに入手したUSAコットンは、10個まいたうち1つしか芽を出していません去年のコットンと同じところから入手した同じUSAコットンなのに、こういうこともあるんですね。


おまけ。

201005me3.jpg


手紡ぎコットンを使った織物、ようやく織り上がりました?。半端なサイズで柄もビミョーな感じなので、どうしたもんだか思案中です。小物にうまいこと使えないかしらん。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コットンの芽がにょきにょき

Category : ガーデニング
ゴールデンウィークにコットンの種まきをしたら、どんどん芽が出始めています

去年収穫したコットンからの種がたくさんあるのですが、発芽率が悪いんじゃないかなと思って、あまり期待せず小さな植木鉢数個にパパッとまいたのですが…。

一週間もしないうちに芽を出し始め、すでに8つくらい発芽しています??。もし全部芽を出したら、ベランダはすごいことになりそう


201005tane1.jpg 201005tane2.jpg 
           むふぅ?。                           ぬふっ。


他には、今年新たに手に入れた緑綿は現在2つほど、保険のために白のUSAコットンも新たに入手したのに、今のところ1つだけ発芽。同時にまいたのに、この違いは何?

ついでにまいたビニールポットの種も出ているし、どうしよう…。もうプランターはないし、新たに買いに行って植え替えをする時間がないかも。どなたかコットン育ててみませんか?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎコットンその後

Category : 織りもの
ベランダ栽培した手紡ぎコットン、織り上がりました。ふきん?マフラー?何にしようか迷いながら織っていたのですが…。

機からおろしてみると案外パリッとしていて、首に巻くと肌ざわりが良いので、マフラーとして使おうかと。こんなことならもう少し幅を狭く、丈を長くすればよかった。だって首が短いのに太短いマフラーを巻くと、シニアのウォーキング用のタオルマフラーみたいなので


201005tetu1.jpg


手紡ぎ糸はまだ余っているので、もうひとつ何か作ろうと思い、本を見ながらまた織り始めました。ピンクの糸を使い切るべく経糸にセットして、緯糸に白の手紡ぎコットンを入れて柄を出そうという試み。

しかし、見本のように柄が出ず、糸を2本取りにしたり、去年紡いだもっとぼこぼこの太い糸を取り出してみたり、試作だけで終わりそう


201005tetu2.jpg


写真は、去年紡いだぼこぼこ糸を使った部分。柄がよく出てポコポコ感もおもしろいけど、見本の柄と比べるとかなり縦長に間延びしています。見本のデザインに忠実にすべきか、柄のくっきり感を優先すべきか、くぅ?悩ましい?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示