手紡ぎコットンを織り始め…

Category : 織りもの
家で栽培した手紡ぎの綿を使って、織り始めています。経糸は太いのと細い糸、市販の2種類を使って。少し密度を粗めにして、緯糸に手紡ぎ綿を使い、ざっくり平織りに…。


te1


教室では織り柄を出すために、経糸はみっしり密度を詰めて計画するクセがついていて、細い糸を張った部分がスカスカになるのがちょっと心配でした。でも、これくらい透け感があるほうが春夏にはいいのでしょうね。

しかし、ぺらぺらの平織りなので、マフラーにするのは好みではない感じ。肌ざわりは良さそうなので、タオルにしたほうがいいかな(耐久性に問題があるが)?それとも枕カバーにでもしようか?目的が定まらないので、いまいち進みません


te2


アップにすると、手紡ぎのポコポコ感がよくわかりますね。目の粗い、綿のボディタオルみたいな素朴な感じです。


で!そろそろまたコットンを種まきする季節今年は緑綿の種もゲットしたので、白のUSAコットンと合わせて楽しみたいと思います。緑綿って種も緑なのね(ワタの緑色も反映されているしね)。


te3


その前にプランターの土作りから始めないと。それから、ベランダの掃除も



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ロハスフェスタへ

Category : 暮らしのこと
毎年行きたいと思いながら機会を逃していた、万博記念公園のロハスフェスタへ行ってきました。


lohas1


ナチュラル系の布小物や雑貨、木工品が多く、野菜や苗木も売っていて、思った以上にたくさんのお店が出ていました。廃油の回収や飲食ブースのトレーをリユースしているところが、ロハスっぽい感じ。

食べ物屋さんもけっこう充実!でもお客さんも多く常に行列ができていて、ここでお昼を食べるなら覚悟が要るかも。ちょっと寒かったので、煎れたてのコーヒーとワッフルがとってもおいしかったです


l0has2


ざーっと見て回るだけで、あっという間に閉園時間になってしまいました。帰りは自然文化園内のチューリップ畑も見て、けっこう歩きましたね。


lohas3


そしてこちらの帽子が戦利品…ではなく、実はこの日ご一緒したDarwinさんにいただいたもの(最近、ちょこちょこ遊んでもらってます♪)なんと、かぎ針で手作りしたものなんですよ!どう見ても既製品にしか見えません

私も、あとりえ紗樂沙さんに織物生地を使った帽子のお仕立てを習って、一緒にフリマで帽子屋さんでもできたらいいなぁ(…と夢見る目)



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎコットン

Category : 染め・糸紡ぎ
ベランダ栽培のコットン、空き時間にゆるゆる手紡ぎしていたのを、ようやく紡ぎ終えました?


tetsumugi1


木枠に巻き取って、撚り止めをするために蒸そうとしたら…あれっ。うちの鍋では、木枠を入れるとフタが閉まりませんねしょうがないので、「まきまき」を使ってかせにして、お湯につけて煮ることにしました。


tetsumugi2

ちゃんと撚り止めになっているのかな?ゆでた後のかせ…そうめんみたい。


糸が乾いたら、今度は巻きやすいように「まきまき」&「くりくり」を使って、かせから玉巻きに巻き直し。


tetsumugi3

サッカーボール大のワタが、手のひらサイズの糸玉1個に。ホワイトチョコがけのドーナツみたい。


で、これをまた織物の緯糸にするために、管に巻いて…と。糸はその時々の用途に応じて、いろんな形に巻かれます。でも次回からは、木枠のまま撚り止めをする方がラクだな…。


tetsumugi4


さて、織ってみるとどんな感じになるのでしょう。使いものになるかしらん、ドキドキ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアの糸枠アクセが

Category : アクセ&小物づくり
先日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。遅咲きの八重桜が咲く頃には、近くの大川沿いのソメイヨシノは終わっているのですが、今年は寒い日が多く川沿いの桜もかすかに残る珍しい光景…。


pui1

造幣局には、ぼんぼりみたいな八重桜がいっぱい♪


帰りは梅田へ出て、阪急百貨店の「ちちんぷいぷい物産展」へ。毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」で紹介された各地のおいしいもんやええもんがいっぱいで、すごい人でした。西陣織の綜絖店でミニチュアの糸枠で作ったピアスを見つけ、即お買い上げ?♪

で、翌日早速つけてお出かけしたところ、帰るころにふと気づいたら…なんとピアスが、ない!しかも、両耳ともピアスは引っ掛けタイプだったので、風に吹き飛ばされてしまったのか…

家に帰ってもあきらめきれず、駅までの道をたどっていったら、1個道に転がっているのを発見!でも、もう片方はどうしても見つからないので、ペンダントに作りかえることにしました。


pui2


手持ちの革ひもを通しただけですけどねついでにピアス台に使われていた西陣織らしき布きれも通しました。今後はこれで愛用します、転んでもただじゃ起きませんよ?!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

大人への回帰

Category : 暮らしのこと
先日インド料理教室に行った日の帰り、夜は心斎橋にオープンしたばかりのライブハウス「JANUS」へ行ってきました。

「こんなのあったらいな」と思っていた、大人向けのライブハウスです。この日は木村充輝、加川良、有山じゅんじのライブ。学生時代からブルース系はずっと好きで、30代になってもよくライブには通っていましたが、しばらく足が遠のいていました。

新しいライブハウスのせいか、最初のうちはお客さんの野次声援も控えめだったのが、だんだん盛り上がってきて掛け合いもバンバン。演奏者も酒やたばこを吸いながら、まったり楽しく時間が流れていったのでした。

内装には、昔のディスコみたいなミラーボールなんかもあって。有山じゅんじ氏の「回してぇなぁ」というリクエストに、ブルース音楽に合わせてミラーボールが回ってた(笑)。日頃は「妻夫木くんラブ♡」なんて言ってる私ですが、おっちゃんもいい味出してます。

そういえば関西のFM局、FMCOCOLOも大人向けに大幅改編されたんですね。つけてみたら、洋楽懐メロのオンパレード。不況で元気のなかったバブル世代?団塊世代が、そろそろはじけようとしているのかしら…。

                                              

今回は写真がないので、おまけ。脳内メーカーの別バージョンに「座右の銘メーカー」というのがあると知り、やってみました。

私の座右の銘は「飲む前に飲む」だって。ばれてた。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

織りのアトリエでインド料理教室

Category : 食べもの
織りの先輩「あとりえ紗樂沙」さん宅で、先生をお迎えしてインド料理教室がありました。

スパイスたっぷりの本格インド家庭料理、とってもおいしかったです?みなさんテキパキ手際がいいので、私はほとんど試食に来たみたい(笑)。


India1


メニューは野菜のパコラ(天ぷら)に、ポテトサモサ、ライタ(ヨーグルトサラダ)、マサラチャイ。どれもスパイスがガツンと効いてて、ここんとこ春の気候についていけず(?)心身共にぼ?っとしていたのが、一気に目覚めた感じ!

ベーセン粉(ブラックひよこ豆の粉)を使ったパコラは、衣をたっぷりつけて重めにするのがインド流だそう。サモサもしっかり油が吸うように、低温でじっくり揚げていました。


India2


パコラは日本で言うなら天ぷらだし、西洋料理ならフリッター。サモサは揚げ餃子や春巻みたいなもの。その国独自のカラーがしっかりあるのに、どこか似ていて世界がひと続きにつながっているのを感じます。

インドの家庭では主食はナンではなくチャパティだとか、インドでは黄色はめでたい色なので料理も黄色いものが多いとか、いろんな話も聞けてよかった♪インドも経済成長&近代化する前に行っておきたいなぁ。

それにしてもあのスパイシーさ、やみつきになる…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手織りのミニ冊子を試作

Category : 織りもの
3月のてづくりバザールも終わり、年度末の調整で織り教室もお休みで、織りに関してはしばらくブランク状態。

そこで、手織りの作品などを載せた、ちっちゃな冊子を作ってみることにしました。A4サイズを8分割した手のひらくらいの大きさで、表裏印刷して16ページ仕立て。写真は以前ブログにアップしたものばかりです。


book


画像も粗いし普通紙の印刷なので、そんなに手織りの魅力が伝わるものでもありませんが。またフリマに出す機会があれば、ちょっとした情報発信として配布してもいいかなと。

個人的には、情報発信の方法としては、ブログなどインターネットの方がよっぽどスピーディーでスムーズだと思っているのですが。プリンターだと印刷はズレるし、紙は詰まるし、すんごい手間

…なので、まだ未完成ですこっちに時間を割きすぎて、肝心の織りがおろそかになりませんように



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

桜が満開♪

Category : 暮らしのこと
近所の大川沿いでは桜満開で、ピンク、ピンク、ピンク色。両親と花見に出かけ、ひとりでもお散歩に出かけ、仕事でもちょいと回り道をして、ぽちぽちと撮影してきました。


sakura2

源八橋西詰め。帝国ホテル近辺もきれいだけど、環状線を越えたこのあたりは隠れスポット。


sakura3

てくてく北上して、飛翔橋からの眺め。


sakura4

さらに北上して大川の終点まで行き、淀川の本流へ。ここにも隠れスポットあり。


sakura1


さて新年度を迎えて、みなさんはもう新しいスタートを切っているのでしょうか。私はここ何日か寝ても寝ても異様に眠くて、まさに「春眠暁を覚えず」といった日々を過ごしていました。そろそろ動き出して、冬の間にためこんだ毒素と脂肪を排出したい?

今週からはまた、平日びっしり仕事とお稽古&土日びっしりお稽古と遊びの日々が始まります。ブルブルブルブル…(エンジン音)。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コットン、ちびちび紡いでます

Category : 染め・糸紡ぎ
ベランダで栽培・収穫したコットンを、ちびちび紡いでいます。まず、手でぱふぱふとワタをほぐしてから、羊毛用のハンドカーダーで何度かとかして。スピンドルをゆっくり回して紡いでいますが、ボコボコとした不揃いな糸になります。

先日の「モスリン展」でダッカ木綿布ができるまでの工程ビデオを見たら、機械で何度も精練して超長綿だけを選りすぐっていました。あれだけの丁寧な仕事を手作業でやるのは、相当大変そう。羽のように繊細な糸にするために、昔の人はどれだけの時間を費やしたのかしら。


tsumugi


とりあえず少しずつワタをとって、もう少し丁寧にほぐすように心がけ、ゆっくり少しずつスピンドルを回すように心がけていますが…。

ベランダ栽培のコットン、1年目はその糸を使ってかぎ針の花モチーフを作りました。2年目の糸では、かぎ針編みのミニバッグの一部に使用。3年目のこの糸は、念願の織物に使いたいと思っています。

ぽこぽこした感じだから、平織りが無難かな。緯糸だけに使っても、どのくらいできるのかしら。あれこれ思いをはせながら…。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示