着物で神戸の「モスリン展」へ

Category : お茶・着物
神戸ファッション美術館へ、「モスリンと毛斯綸(もすりん)」展を見に行ってきました。和装の人は無料なので、着物を着て。しかも、急きょお友達のDarwinさんとご一緒することになり(ありがとうございました)、珍しくピンクの小紋を取り出してすっかり春気分


201003mosu1.jpg

2,000円のリサイクル帯、固くて締めにくく、ズレてこないか心配だったのですが、なんとか持ちました


モスリンって、日本では「大正?昭和に流行った華やかなプリント柄のウール着物」というイメージ?ですが、もともとはアラブ?インドで織られた繊細な木綿布のことをさすのだそう。

というわけで、着物・長襦袢のモスリンから、エスニックな薄物のモスリンまで、いろんな布地を見ることができました。ダッカ木綿布…天使の羽(見たことないけど)のように薄くて、ため息が…。

神戸ファッション美術館へは、阪急岡本-バスという初ルートで行きました。Darwinさんにランチに連れて行ってもらって岡本エリアを散策し、「はらドーナッツ」でできたてのほかほかをその場で食べて


201003mosu2.jpg

堂島店では並ばないと買えないの。


着物でのお出かけ、神戸方面は今回が初めて。車窓でちらほら桜も見ることができ、とってもなごめました。もっと神戸にも足をのばそう、着物を着る機会を増やそうと決意を新たにしたのでした。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「みんぱく」でアラブ音楽と絨毯を

Category : 暮らしのこと
三連休の最終日、国立民族学博物館へ行ってきました。「アラブ・アンダルシア宮廷音楽の馨(かお)り ―<モロッコの花>アミナ・アラウィの典雅な歌声」という公演があったので。

アミナ・アラウィという女性のヴォーカルを中心に、ギターや琵琶に似たウードと呼ばれる楽器と、ヴァイオリン、打楽器という構成。優美でハートフルで、なんともいえない魅力がありました。民族音楽って、異なる民族が聴いても、初めて聴く音楽でも、魂に直接訴えかけてきますね。

アミナ・アラウィさんには独特のオーラがあって、打楽器を担当していた彼女の息子さんも初々しくて。「美しく生きている人は違う、私ももっとひたむきに生きなくては」と強いメッセージを受けとった気がしました。


tou

国立民族学博物館からは、「太陽の塔」の後ろ姿が見えるのです。


ちょうどこの日、国立民族学博物館では「じゅうたんを織ろう!」というイベントも開催中でした。「おお、これはやらねば!」と子どもたちに混じって、私もじゅうたんを織ってきましたよ(十数目ほど)教室でもやったことがあるけど、「トルコ結び」というとは知りませんでした。

参加証をもらって見たら、「NO.979」と記載していたのですが、これって979人目の織り人ってことかな?織り上がったら、このじゅうたんを持ってピクニックに行くんですって。楽しそう?。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

羊毛でマフラーをリメイク

Category : 織りもの
「OSAKA アート&てづくりバザール」も終わったし、売れ残った「ふわきらストール」をリメイクしてみました。織り上がりがシンプルだったのでビーズを縫いつけたものの、いまいち納得できなかったので…。

思い切ってビーズをはずして、羊毛フェルトにチェンジ。手持ちの羊毛を丸めてニードル針でマフラーの上からぷすぷすと刺し、さらにフェルト化させるため石けん液でごしごし。ポップなドット柄のマフラーに変身しました。


dot


ウール糸とフェルトは元々同じ羊毛ですから、よくなじんでいい感じ。豆腐に納豆をトッピングしたようなもの(??)ですね(笑)。織りとフェルトのコラボは、またいろいろ実験してみると面白そう。

というのも、織り先輩の「あとりえ紗樂沙」さんが、ギャラリーを借りて「マフラー&チェック」の展示会を計画中らしくて。そういう機会がないと、リメイクやちょっと変わったことをやろうと思わないかも…。秋の予定ですが、既に作品1個できあがり!?

それに、このドット柄のマフラー、個性的&若向きに見えるけど巻くとそれほどでもなく、ほどよい可愛さ。無難なファッションになりがちなのを、織りを通じてもう少しおしゃれになれたらいいんですけどねー。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

てづくりバザール、終わりました!

Category : 織りもの
3月13(土)・14日(日)、大阪南港の「アート&てづくりバザール」が、無事終わりました!500店もの手作りブースが一同に会して、2日共たくさんの人で熱気むんむん。

アクセサリー、布小物、革製品…とにかくいろいろあって、みんなすごい!アヴリルさんは相変わらず大人気で、指編みシュシュ作りにいつも人がいっぱい。お気に入りのko.no.miさんをはじめ、スイーツ系はどれもおいしかったです。


bazar


「mochi♪mochi」のブースにもたくさんの方が見に来られて、またお買い上げいただいて、とってもとっても嬉しかったです3人での共同出店でしたが、織り仲間やお友達(Darwinさん、ありがとう♪)が次々と遊びに来てくれて、いつも5、6人でお店をしているような楽しさでした。

小物類は人気だったので、これからも手織りでひと味違うバッグや小物を作りたいなと思っています。ただ、手織りのマフラーの魅力をもっとうまく伝えるにはどうしたものか…。

とはいえ、私も河内風鈴のお店でガラスのボタン(¥100)を買い、高島産帆布のお店でラメ入りの麻糸(¥220)を買ったし。お手頃価格な小物を探すのが、バザールの楽しさでもありますよね

また楽しいイベントに、積極的に参加しよっ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

二重織りのバッグ&バザール告知

Category : 織りもの
「アート&てづくりバザール」まで、いよいよ日が迫ってきました。

最後に、二重織りでバッグを作りました。ざっくり織ってあり、裏地もないものですが、ちょっとしたお出かけによさそう。はぐ手間が要らないし、この手のバッグはまたバリエーションを考えて作ろうかな。


bag


あとは、アイロン掛けや値札付けや、展示用の小道具集めをしなくちゃ?


*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

           OSAKA アート&てづくりバザール 

            日時 : 3月13(土)・14日(日)
            時間 : 10:00?17:00
            場所 : 大阪南港・ATCホール

*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

ブース名は「mochi mochi」、場所は「と-6」…入り口に近い場所と思われます。私の店番は13日(土)は朝から終日、14日(日)は夕方近く?終了まで。私が不在の時は、こちらの方が店番をしてくれます。


bag2


「私が店長のもっちよ、みんな遊びに来てね」 よろしく?♪



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ストラップ作りに試行錯誤

Category : 織りもの
3月13(土)・14日(日)、大阪南港ATCホールでの「アート&てづくりバザール」が迫っています。なので、経糸16本で超簡単に、ストラップを作っちゃおう♪…と思ったら甘かった!

ま、確かに経糸の準備までは簡単だったんですが。8枚綜絖で、細い糸で、1回ずつ平織りを入れながら柄を織る…。ちまちまと時間がかかるわりには、柄がきれいに出てこなくて苦労しました

もうちょい華やかさが欲しいと思い、またビーズをつけてちまちま作業。ずいぶん手間がかかってるのに、そうは見えない素朴な仕上がりに。


strap


これがうまくできたら、同じ手法でしおりを作るのもいいなぁと思っていたのですが、今回は見送り。あと1週間、ラストスパートをかけたいけど、他の用事がどんどんどんどん積み重なってくる??。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ハサミがまっぷたつ!

Category : 織りもの
いつも使っている糸切りバサミの切れ味が悪くなっていて、「う?ん、使いにくいなぁ」と思っていたら…。ある日、ちょっと握っただけで、ポロッとまっぷたつに(ひえ?っ…力も入れていないのに)

この糸切りバサミ…思えば私が一人暮らしを始める際に、母の裁縫箱からこっそりくすねてきたもの物心ついたころからあった気がするけど3、40年、いやもっと昔からあったのかも!?不吉な前触れ…というより寿命?ハサミ供養でもしたいところです。


hasami


ハサミの下に敷いてあるのが、先日織り上げた「抹茶ミルクのマフラー」。湯通ししたら黄緑の糸が色落ちして、真っ白の糸が薄い黄緑に染まってしまいました「薄茶のマフラー」に名前を変えた方がいいかしらん…


なんて言ってる間に、もう3月!

*** 3月13(土)・14日(日)は、大阪南港ATCホールの「アート&てづくりバザール」へGO! ***




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示