フリンジツイスターでねじねじ

Category : 織りもの
ウールファン御用達の「金の羊」さんで、フリンジツイスターを買いました。今まで別に欲しいとも思わなかったのですが、先日カシミヤストールを織り上げてフリンジの始末をした時につくづく思ったのです。

もう私の指には、房を撚るためのうるおいがない…

で、届いたフリンジツイスターで、さっそく房撚りをしてみました。クリップで糸端をはさみ、ハンドル部分をくりくりすれば、糸がねじれてきれいにフリンジができ上がり


hurinji


最初は扱いに手間取り、糸が細いのでクリップからすぽっと抜けるなど、もたもた…でも、慣れてきたらやっぱりラク♪よくできてるなぁ…。


*** 3月13(土)・14日(日)は、大阪南港ATCホールの「アート&てづくりバザール」へGO! ***



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

梅酒の試飲にあぶれて

Category : 食べもの
大阪天満宮では、14?21日まで「天満天神梅酒大会」が催されていました。梅酒の試飲ができて、好きな銘柄に投票をしてグランプリを決めるんだとか。

「そりゃー行かねば」と週末に行ってみました。天満宮では盆梅展も開催されていて、すっかり春のお祭りムード。


ume1


梅酒大会の場所に行くと、試飲待ちに並んでいる列がずらーーーっ境内を超えて天満天神繁昌亭の前まで・・・

梅酒の試飲はあきらめて、限定販売の「天満梅酒」を買って帰りました。梅酒大会の出品商品は、その場で買うこともできましたが、売り切れ続出。すごい人気にびっくりです。


ume2


春はすごい勢いでやって来てる

*** 3月13(土)・14日(日)は、大阪南港ATCホールの「アート&てづくりバザール」へGO! ***



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スイーツな春マフラー

Category : 織りもの
大阪南港ATCホールの「アート&てづくりバザール」に向けて、春のマフラーを織っています。ピンク系の綿糸を使って、スイーツのイメージで織ったのがこちら。

名づけて、「いちごムースのマフラー」(笑)。

ichigo1


こっちは、「いちごミルクのマフラー」。

ichigo2


どう違うの?って感じですが ほとんど同じ糸を使っているのに、織り方を変えるだけで、質感が違うんですよ…。「いちごムース」の方が微妙に細い濃ピンク糸を多く使ったせいか、てろんとソフトな感じ。

白糸を入れた「いちごミルク」は、わりとしっかりした感じ。レース織りだからもう少し透け感が出るかと思ったら、いつも予想とは違ったものができますね。

次は「抹茶ミルクのマフラー」がスタンバイ中


*** 3月13(土)・14日(日)は、大阪南港ATCホールの「アート&てづくりバザール」へGO! ***



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインの楽しみ方

Category : 暮らしのこと
世間はバレンタインなので、私もバレンタイン気分でカカオについて学ぶことにしました(なんのこっちゃ)向かった先は、バブル期に花博が行われた鶴見緑地。

植物園は冬に行くのが穴場です。花は少ない分人は少ないのでゆっくり見られるし、紫外線を気にしなくていいし、温室に入ればあったかいし。


choco1


咲くやこの花館では、バレンタインイベントと称してカカオの実からチョコレートができるまでの展示などがありました。でっかいカカオの実の中に、小さなカカオ豆がいっぱい入っていて、これを発酵させて作るんですね(知らなかった)。

「館長と巡るフラワーツアー」に参加したら、これがまた面白くて。「人生に迷ったら、植物を見ると学べる」とのことでパラサイトな植物や、甘い蜜で誘惑する食虫植物や、5,000年も生きる植物やらいろいろ…。キャラの濃い植物世界、もっと知りたくなりました。

ココアやカカオニブやチョコレートの試食もあり、フウセンカズラの種(ハート柄♡)までもらえて、おトク感いっぱい


choco2


織物教室では、久々に会ったもっちさんから友チョコをもらいました(超嬉)。可愛い手編みの超細ロング巾着に入っていたのは、一括購入で頼んでいた10cm×70羽の筬バレンタインに「待ち人来たる」、うぉーっ織らねば!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カシミヤの二重織りストール

Category : 織りもの
織物教室で織ったカシミヤのストール、やっとフリンジの始末&縮絨をしました

8枚綜絖の二重織りで、表裏ともブロック柄っぽいリバーシブル。縮絨したらふわっふわになり、二重織りなのにとっても軽いです


kasimiya


しかし…裏側を見ると織り間違いがひどいっ縮絨前に、下手な最初の部分をほどこうとしたら、糸がみっしりからみついていているので断念。そして間違った部分の糸を入れ直そうと、下手な修正がかえって裏目にせっかく時間をかけて織ったんだから、あともう少し慎重にすすめてほしかったわ、私。

ま、できてしまえば完全にユーザーの立場になるので、首に巻いたらあったかいけど柄がくしゃっと隠れちゃうなーとか、流行のジレ風にブラウス1枚で肩からだらーんと掛けたら春先まで使えるなとか、そんなことばかり考えています。

それにしても細番手のカシミヤ糸、縮絨後の変身ぶりにはうっとり織りの工程はどれも面倒に感じるけど、縮絨はけっこう好きかも。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

いつか花咲く時が

Category : ガーデニング
ベランダのミニシクラメンが、1年数ヶ月ぶりに花を咲かせました。


f1


買った当初咲いていた花がひと通り終わった後、ずーっと葉っぱだけの状態だったんです私、ハーブや藍やコットンは育てられるのに、鑑賞花を育てるのは下手で、すぐ枯らしてしまうのですが…。

1年で最も寒いこの時期に、けなげに咲いた小さな花何事もあきらめなければ、ある日ぽっと小さな花を咲かせることもあるのですね。


f2


こちらも、ようやく花を咲かせ始めた織物…と言いたいところですが。教室で何ヶ月もかけて織り上げたカシミヤの大判ストール、まだ房の始末をしている途中なので、予告編でチラ見せ(笑)。

うるおいが失われつつある手指で、房に撚りをかけるのが大変ハンドクリームを塗りながらちびちびやっていますが、指紋がすり切れそう?!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お調子者でビーズリング

Category : アクセ&小物づくり
織ったり、仕事したり、遊んだり、やりたいことが多すぎて追っつかないといいつつ、先日はなぜかビーズアクセのワークショップへ。

「針で作るビーズアクセ」と書いてあったので、エジングみたいなビーズ編みだと思ったら、違ってたテグスをもっと細くしたような糸と専用針を使って、ビーズを通すものでした。

もしかして、これがビーズクロッシェ!?素敵だけど、私は織物をしなきゃいけないんですが(意味不明)戸惑いつつも、初心者向けのリングを仕上げて帰ってきました(サイズ大きすぎた)。


ring


しかも単発の体験かと思ったら、月1回の教室らしく、何となく流れで次回も申し込んでしまいました。家からも近いし、時間もそれほどかからないし…って大丈夫か!?

私ってほんとお調子者、というか浅はかね…。しかし、この浅はかさがなければ、「面白そう♪」というだけで織物は始めなかっただろうし、でなければ織物ざんまい(かな!?)の今の私もないわけで。この性格は直りそうもない…。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示