ほのキラ☆ストールできました

Category : 織りもの
段染めラメ糸を使い切るため、今度は「ほのキラ☆ストール」を織りました。経糸に真っ白な綿糸を使ってレース織りにしたら、前回の「ふわキラ☆ストール」と経糸を変えるだけで、柄がはっきりして段染めラメのほのかなキラキラ感が。

写真では「ほのキラ」感はわかりにくいけど、段染めと織り柄はこんな感じ↓


honokira


織り上げて機からおろすとパリパリしていたのに、湯通ししたらやわらかくなり、ウールの糸がちょっと縮んで織り柄に立体感が出ました。

段染めラメ糸、これでほぼ使い切りました? コーン巻き1個(100g)でマーガレットを編んだり、ストールを織ったり、あれこれ遊べて楽しかったわ

さて、ちびちびストールを織っている間に、1月はもう終わり。3月13(土)・14日(日)は、大阪南港ATCホールの「アート&てづくりバザール」に、また出店します!たいへんだ?、急がなきゃ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

スープカフェ&ギャラリーへ

Category : 暮らしのこと
織りの先輩「あとりえ紗楽沙」のオーナーさんに誘われて、肥後橋にある「スープ&カフェ チェリー」へ行ってきました。先輩がこのカフェのオーナーさんと知り合いになり、ギャラリーも併設されていると聞いて、グループ展などにどんなもんか偵察(!?)してこようと。

この界隈、中之島エリアの活性化に伴って、ちょこちょこしゃれたカフェができているんですね。スープランチメニューから、オニオンスープをいただきましたあずきのシフォンケーキもつけて♪やさしいけど深い味わいで、お腹もぽっかぽか。

その日ギャラリーで展示中だったのが、ワタナベミワさんの「nabe:の布カバン展」。パッチワークとステッチを使ったバッグが可愛くて、しかも可愛いだけじゃなくて、すごく縫製がしっかりしているんです。こういうきちんとした仕事をする人って、信頼できそう。


cardcase


で、思わずカードケースを衝動買い。最近やっと「ICOCA」を使い始めてねぇ?(時代遅れ)、スーパーもみんなICカードに切り替わって財布がパンパン(現金はちょっとしか入ってないのに!)。

追記:あ、そうそう。地下のギャラリースペースもこじんまりとしたいい雰囲気でした。またみんなで展示会を…など、なにやら楽しいことが起こりそうですよ



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

何とか「ふわキラ」ストールに

Category : 織りもの
マーガレットを編んだ時の段染めラメ糸が残っていたので、ストールを織りました。最初は組織織りを考えていたのですが、いざ織ってみると柄がいい感じに出ず…。急きょ、平織りでざっくり織ることに変更。

そうして織り上げてみると、薄っぺらでラメ感もあまり出ず、すごくイマイチな感じなので、近所の100円ショップに走ってビーズを買い、両端にランダムに縫いつけたら何とかいい感じに仕上がりました(ほっ)。


huwakira


名づけて「ふわキラストール」。写真では「キラ」が見えていませんが。「ふわ」なのは、ぺらぺらの平織りながら超極細ウール糸でふわっとやわらかだから。真冬の今見ると薄汚れたタオルみたいだけど、春先に巻くには軽くていいんじゃないかと

最近なぜか、クリアなものやキラキラしたものに心ひかれます。小さめのビーズを緯糸に入れて織ってみたいな、とか。あ、その前に段染めラメ糸がまだちょっと残っているので、またマフラーでも織って使い切らなくちゃ。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ニードルフェルトをもう一度

Category : アクセ&小物づくり
ちょっと前の記事に、「ニードルフェルト、ハマることなくあっさり終了」なんてことを書いてしまいましたが、やっぱり再チャレンジすることにしました(羊毛がまだあるしねー)。

とは言っても、リアルで緻密なのはできそうもないので(スイーツとか作ってみたいけど)。ぷすぷす刺して楕円っぽくまとめて、アートフラワーもどきなものを作ってみることに。


flower



作業としてはものすごく地味で単純ですが、簡単なわりには可愛い仕上がりでは?不器用だって工夫すれば、自分ができる範囲で楽しめます

紫はアザミっぽく、赤はワレモコウをイメージして…。というより、京都・今宮神社のあぶり餅を無性に食べたい気分



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

クリアにソウコウ変換

Category : 暮らしのこと
年頭に「家の中から心身まで、まるごとすっきりクリアにしたい」とふと思いまして。収納や生活習慣など、少しずつ身辺をきれいに整えています。

PC環境についてはメールや文書の誤字脱字を何とかしたくて、日本語入力をATOKにしました。Macユーザー時代は必須アイテムでしたが、久々に使うとやっぱりいい

「新聞のラテ欄」「アートディレクターの佐藤可士和」(何を入力してるんだか)も一発変換したのにびっくり!「綜絖」「筬」といった織物用語はさっさと単語登録。もうカタカナでソウコウと書かずにすむわー。


soukou


こちらが、「佐藤可士和」よりもマイナーな「綜絖」。マーガレットを編んで残った糸を混ぜながら、またストールでも織ろうかと思っています。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

段染めラメ糸のマーガレット

Category : アクセ&小物づくり
かぎ針編みのマーガレットがようやく完成しました。手が開いている時にちびちび作ろうと始めて、ほんっとにちっとも進まなくて、年越し仕事になりましたが。


marguerite1


モチーフ編みとネット編みを組み合わせた、簡単なものなんですよー。と言いたいところですが、極細のラメ糸と白い糸を引きそろえているので、編みにくくって面倒でした

着るとこんな感じ(ちょっとわかりにくい?)。


marguerite2


ごく控えめな段染めのラメ糸で、石をぶつけられない程度(!?)に、ほんのりラブリーではないかと。だいたい作っている間は「うまくできない?」「時間がない?」とイライラしがちなのに、完成すると忘れます(笑)。間違っているところも特に気にせず。

もう少し作ることそのものを楽しめるようになりたいけど、推理小説は一晩で読んじゃうし、お菓子の袋を開けたら一気食いする性分で

だからこそ、根気のいる織りが必要なのかも。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ベランダコットン豊作まつり♪

Category : 染め・糸紡ぎ
3年目になるベランダのコットン栽培。まだ実がはじけていないものもありますが、収穫したものをワタと種に分けました。


wata



種を取ったワタを集めたら41g。ベランダにもまだ残っているし、昨年度より収穫高は約1.5倍!?目分量で言うと、中世のヨーロッパ貴族のカツラが作れそう(笑)なカサ高さ。

今年の豊作は、日本綿業振興会でもらったアップランド種というコットンのおかげ♪このコットン、実が大きくてふわふわで毛足が長く、種を取る作業もラク(種を取るのは面倒なのよー)。

毛足が短くて紡ぎにくいドワーフコットンと混ぜたら、いい具合に紡げるのではないかと期待しているんですが。ちびちびスピンドルで紡ぐので、またぼこぼこの糸になるかな

何かオブジェを作ってもいいかなーと思いつつ、考えている間に結局毎年紡いでる…。糸にするとほんのちょっとですけどね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

抱負というか神頼み

Category : 暮らしのこと
あけましておめでとうございます。新年いかがお過ごしでしょうか。私は正月から、いろんな神社へ日参しています(近所に神社がたくさんあるので)。それが、えべっさんまで続くのが新春の行事(!?)でして。

神頼みばかりではナンなので、ここで新年の抱負を。


◇織る、とりあえず、ひたすらに
 今年もきっと苦悩しながら、糸と格闘するんだろうなぁと思いつつ…。

◇着物を着る機会を増やそう
 昨年ほとんどできなかったので。
 
◇仕事をがんばる
 生活の基本!趣味にうつつを抜かしすぎないように(自戒)

◇ちゃらちゃら遊ぶ
 だ、だめ…!? 旅行、夜遊びetc、一番やりたいことなんだけど


なんか全然首尾一貫してないですねー。あっ、茶道に励み、ヨガで心身を鍛練し、料理の腕も上げたいです(付け足しっぽいなー)。その前に、早起きや掃除をきちんとしたい(人として当然か)。う?ん、もっとしっかり自分を見つめ直して、調整が必要かも!


NEWYEAR


年末に縮絨したポンチョ、すっかりお参り時の着物用ショールになってます。毛布みたいにぬくぬく。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示