去年の二重織りポンチョ

Category : 織りもの
大掃除の途中ですが。去年教室で織り上げたものの放置していたポンチョがあったので、縮絨&仕上げをしました。


poncyo1


二重織りで、一度にエンジとベージュの表裏2枚同時に織っています。平織りだから、すごーくシンプル。「ペラペラだし、えらく粗く織ってるなぁ」と思いつつ縮絨したら、キュッと締まってふんわり風合い良くなりました。


poncyo2


首まわりと裾は開けて、他の部分は2枚の端をかがるように織れば完成。肩・袖をはぐ手間も要らず、すぽんとかぶれる四角いポンチョに仕上がります(1枚目の写真と色が全然違う)。

前後でエンジとベージュの色違いってどうなの?って感じですが、袖部分に裏側の色が見えてくるから、シンプル過ぎずおもしろいのではないかと(ちょっと言い訳)。


poncyo3


かぶらずにショール代わりにサッとはおってもOK。マフラーとして首にも巻けるし、もちろんリバーシブル。あんまり愛着持てない…と長いこと放置していたけど、案外使えそうです

これを織り上げた去年の今頃は、織りのモチベーションが思い切り落ちていた時期でも1年後の今、教室には通い続けているし、機を買ってるし…。あれよあれよというまに織りの嵐(!?)に飲み込まれた2009年でした?!



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ニードルフェルトでサムシングレッド

Category : アクセ&小物づくり
あとりえのクリスマスパーティーのおまけ。当日は「何か赤いものを身につけてこよう」というちょっとした約束事があったので、ニードルフェルトで赤いブローチを作ってみました。


red1


手持ちの羊毛をちょこっと使い、ニードル針でプスプス刺してフェルト化していくのですが、かな?り雑な仕上がりです(笑)。羊毛、まだまだ残っているんだけど、やっぱり紡ごうかな…。ニードルフェルト、ハマることなくあっさり終了。


  *  ?  *  ?  *  ?  *  ?  *  ?  *  ?  *  ?  *  ?  *  ?  *

ちなみにパーティーでは、みんなどんな赤いものを持っていたかというと…


red2

サンタさんの赤いタオルとか


red3

赤い携帯とか(って、毎日持ってる


red4

赤いセーターの下に、赤いヒートテックとか!(セクシーショットの無断使用、ごめんなさーい

みなさん、メリークリスマス



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスパーティー in あとりえ

Category : 織りもの
織り教室の先輩「あとりえ 紗楽紗」さんで、クリスマスパーティがありました。

先日、展示会をしていたモノトーンの織り柄シリーズ・「30のエチュード」が壁に飾られています。
みんなで手分けをして織ったものが、ひとつの形になっていました。


 Xmas1


織り教室の仲間はみんな多趣味多芸で、教室とはまた違う一面を発揮

絵本の朗読「ビロードのうさぎ」に、じーん大人になると絵本を読む機会がなく疎いのですが、
よく知られている名作なのだそうですね。

ウクレレの演奏もありました。ウクレレを生音で聴くのは初めてで、思ったより音が響く気がします。
「きよしこの夜」がいつもと違う雰囲気に


 Xmas3


この日の陰の主役は、あとりえのお向かい宅のパン名人さんによる天然酵母パンでした。
手間暇かけて作られるパネトーネは、ふわふわで天然酵母の常識をくつがえされます。

写真だとちょっとわかりにくい? ↓ これはクリスマスツリーをモチーフにしたもの。
「米粉でも使っているんですか?」と聞く人がいるほど、もっちりした味わい


 Xmas2


持ちよりの料理やお菓子もどれもおいしくて、プレゼント交換もあり、とっても楽しいひとときでした。
織りに彩られた私の2009年、これも人に恵まれていたおかげだな?と、改めて感謝感謝です。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワッフル織りのマフラー完成

Category : 織りもの
できました?、ワッフル織りのマフラー。


waffulemuf1


縮絨したら、思った以上に縮みましたワッフルの大きさがまちまちだし、両端はびろびろだし、
相変わらず下手だな?としみじみ。

でも、段染め糸をメインにしながらも、他の色を混ぜてしまったのでどうしようかと思ったら、
意外にもかえってニュアンスが出ていい感じになりました(ほっ)。


wafflemu


巻いてみると、私の肌色に合う色合いなのか顔うつりがよく見えます(自画自賛)。
自分のものにしたいところだけど、母のもとへ---。

とりあえず年内に一個仕事が片づいて、よかったよかった。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ふらり金沢ひとり旅 ?伝統&おみやげ編?

Category : 暮らしのこと
金沢の魅力というと、やっぱり金沢百万石の伝統文化ですよね。

というわけで、伝統産業工芸館や加賀友禅伝統産業会館も見学。そして、加賀藩の武家庭園「玉泉園」にも行きました。


kanazawa1


お庭を見て、お茶室で主菓子と薄茶もいただきました。お茶の稽古を少しやっていると、こういう所へも物おじせず入っていけるのがいいですね。

旅の仕上げは、お買い物戦利品は、日本酒(加賀鶴)と車麩(大量)と九谷焼の盃(セール)と金箔コスメ(キラキラ)…統一感なし(笑)。


kanazawa2


「加賀鶴」は期間限定、無ろ過の生の新酒です。すっきりとして飲みやすく、う、う、う…うまいっ(…が後日、阪急梅田店でも売ってるのを発見)

箔一」で買った金箔入りの保湿クリームは、ほんの話題作りのつもりが思いのほかいい感じネット通販もあるので、リピしちゃいそう。

氷見産のにぎりをスーパーで買って、帰りの車中でビールと一緒に。楽しかったです、パフ?



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ふらり金沢ひとり旅 ?アート編?

Category : 暮らしのこと
気ぜわしい日々が続いたので、どこかへ旅に出たくなって…。ふらっとひとり金沢へ。

…なーんて言っても、サンダーバードでピュッと1本何度か行ったことがあるし、日帰りだし、特に旅情サスペンスも出会い系なこともなく。

前々から行きたかった、金沢21世紀美術館へ行ってきました。


museum1


こちらはギャラリー展示の「当房優子の色合わせの楽しみ」。色とりどりの布をつなぎあわせた、可愛いバッグやマフラーがいっぱ?い

ニットファン必見なのが、「広瀬光治と西山美なコの“ニットカフェ・イン・マイルーム”」。白いニットで作られたお部屋は、お菓子の家みたい。編み物の可能性を感じさせます。


museum2


こちらは、常設されている「スイミング・プール」。プールを見下ろすと、中に人がいるのが見えます。地下にいる人が、泳ぐ真似をしてくれました


とにかく、現代アートのおもしろさを体感できる美術館です。企画展の「オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき」、コレクション展「shiftー揺らぎの場」は、どれも個性的。

知らずに通り過ぎたら、スタッフの方に「雑草がアートです」と言われ。「これってどういう意味?」と煙にまかれるような思いをしたり、胸をギュッとつかまれるような気持ちになったり。

日常の中に潜むドキドキ・わくわく感、ちょっと忘れていたかも。





FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワッフル織りとワッフルと

Category : 織りもの
先日「ておりや」さんで買った糸で、ワッフル織りのマフラーを織り始めました。


waffle1


赤茶系の段染め糸をメインに使っていますが、たて糸には別の糸もさりげなく入っています。ところどころ、よこ糸にも別糸を入れてしまい、謎のボーダー柄になってしまいました。

なぜなら…、段染め糸が足りなくなりそうなので

糸を買う時は、興味本位でちびちび1かせずつ買うことが多いのですが、いざ織る段階になって「これで足りるの?」とあせることしばしば。

この分量ならこれくらいの布が織れる、とピピッとわかればいいんですけどね。糸を買う時は計画的に


waffle2



ポコポコのワッフル織りに触発されて、大丸梅田店の「ワッフルワッフル」というお店でワッフルを買い求めてしまいました

中にクリームやコンフィチュールの入った、甘?い&ふんわり系です。

しかし願わくば…、織りに触発されて食に走るのではく、インスピレーションを織りに活かせるようになりたいですね(笑)。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

すっかりクリスマス一色

Category : 暮らしのこと
PC周辺の備品が足りなくなり、慌ててヨドバシカメラへ買い物を終えてほっと一息、新梅田シティに寄ってみることに。

毎年恒例のドイツ・クリスマスマーケットが開催中で、そこはすっかりクリスマス。

巨大ツリーの周囲には、ドイツの手工芸品やお菓子やソーセージなどを売っているブースがあり、思わずホットワインを注文してしまいました(おひとりさまの夕暮れ時に)



tree1



甘くてスパイシーなホットワインを飲みながら、ツリーが点灯するところを見ました。

あぁ、生きていてよかった?(大げさ)。

このホットワイン、ドイツではグリューワインと言うのですね。調べてみるとスパイシーなのはクローブやシナモンが入っているためで、他にもレモンやオレンジの皮などを、ワインと一緒にお鍋で温めたらいいみたい。

好みで砂糖を入れたら、お酒が弱い人も飲めそうです。今度、家で作ってみよう



tree2


帰りに梅田芸術劇場を通ったら、こちらもツリーが点灯していました。
それでは皆さま、よいクリスマスを(早っ)。





FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示