「ておりや」さんへ走るの巻

Category : 織りもの
忙しさにかまけて、忘れていたことがポロポロ…。そういえば「ておりや」さんで洋書のバーゲンがあるって、もっちさんが言ってたっけ!というわけで、慌てて日本一長い商店街を北から南へ

で、買ってしまいました。雑誌のバックナンバー(英語読めないけど)と、また糸を(どうしよう)。


teoriya1


「ておりや」さんはこじんまりとしたお店なのですが、壁一面にいろんな種類と色の糸がずらり見れば見るほど迷ってしまいます。でも通販と違って、実際に見て手に取れるのは嬉しい!家からも近いし、ちょくちょく通おう(また糸が増えそうだけど)。

せっかく買った糸を在庫状態にするのはイヤなので、ちょっと整経してみました。この簡易整経台は、先日手に入れたもの。今まで100円ショップの皿立てで代用していたので(まだ一部使用していますが)。


teoriya2



これで母のマフラーを織る予定。先日、フリマに出した時の売れ残りのマフラーをあげたら、「おとうさんにとられたー」と言っていたので。そういえば、織物を習い始めてから一度も、誰かのプレゼント用として織ったことはありませんでした(ひどいな)。

正月の帰省(って近所ですが)までに仕上げたいけど…。また放置するかも





FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

花モチーフ2 早くも挫折?

Category : アクセ&小物づくり
編み図のない本を頼りに、128種のモチーフ編みを制覇しようとスタートして1カ月以上…。あれから(5)?(9)までのモチーフは作ったんですが、そこからぱたっと止まっていました


motif2-1


10番目のモチーフを編もうとしたら、2段目の説明文に固まってしまって。

・・・糸を裏へ引抜き、鎖四して長編の頭の裏目に細編み一で止めるを五回」って・・・。裏へ引抜き?長編の頭の裏目って?わからないので投げ出してしまい、その後忙しさのあまり放置していました。

今日になって再度取り出し、10番目のモチーフで挫折したから11番目を編んでみたら…、なんとサクッと編めたんです。ならばと、挫折した10番目もやってみると、これもサクッと完成


motif2-2


なーんだ、よくあるパターンじゃないの

「だめだ!」と思ったものも、後になってやってみると、案外スルッといくことってありますねー。ちょっと飛び級をして、(17)の葉っぱモチーフも一緒に♪





FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

車内で「織り」が並んでた♪

Category : 織りもの
急に冷え込んできました。冬じたくをする暇がなく、寒いですベランダのコットンも、残り10個ほど実がはじけたら終了かな。


cottonball



先日、電車に乗っていたら、前に座っている女の子のマフラーにふと目がとまりまして。20代前半くらいの今っぽい感じの子なんだけど、手織りみたいなマフラーをしていたんです。

たて糸は黒で、よこ糸はピンクの平織り。シンプルだけど色のコントラストがきれい。「まさか彼女の手織り!?」と思ったけど、両端がピチッと揃っていたから、手織りだとしても熟練した人の手によるものかも。

本体はピンクが効いてて、フリンジは黒だからおしゃれだなーなんてつくづくながめていたら…。その子の隣に座っている50代くらいのサラリーマン風おじさんが、ごそごそと手帳を取り出しました。

分厚い手帳はファスナー式で、ファスナーをぴーっと開く手元を見ると、その持ち手部分のアクセサリーが織り物っぽいのに目が釘づけ!


techo



なんかねー、カード織りみたいな緻密なものではなく、シンプルなヘリンボーンみたいな生地なんだけど、色がシマシマに入っていて可愛かったんですよ。女の子とおじさん、隣り合う2人をうっとり見つめる私…(あやしい

家の高機で、3cm幅くらいの小物をちまちま織るのもいいかなーと思ったりしました。シンプルな平織りでも、色を変えてシマシマにしたらそれだけで可愛いと思う、きっと。半端糸の整理にもなるし(構想ばかり広がって、手が追いつかないけど…)




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

LOVE☆TOHU

Category : 食べもの
仕事や用事が積み重なったピンチの日々を、なんとか元気を保ちながら乗り越えつつあるこの頃。そのヒミツは…、なんと豆腐にありましたエストロゲンが激減するお年頃のせいか、妙に体が欲していて。

スーパーで京都のにがり豆腐など、いろいろ食べくらべてみると、豆腐って意外と個性豊かですね。高級なのは繊細で上品だけど、私は素朴で甘い豆の味がするのがいいなぁ。


tohu1


一番のお気に入りは、いつも宅配野菜を頼んでいる「よつ葉」で買う「手造りいなか風もめん」かな。しょうゆの代わりにオリーブオイルをかけて、zhimeiさんに教えてもらった有元葉子流にワサビを添えて(普段はじゃこ無し)。

そういえば、ご近所の天神橋筋商店街には「前田豆腐店」という有名なお店がありました。というわけで、ご主人の熱いこだわりを聞きながらあれこれゲット。


tohu2


写真で見ると、なんだかわけわかんないですね(笑)。マスコミでもよく紹介されている豆乳プリン、豆乳を本くずで固めたスイーツ…、でも一番はやっぱり豆腐かな。ご主人の熱い豆腐への想いが凝縮されて、私好みの豆の味




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

織り見本が完成---

Category : 織りもの
展示会のために頼まれていた織り見本が、やっと完成しました

たて糸はそのままで、踏み順を変えるだけで3種類の違った織り柄ができました。やはり8枚ソウコウだと、柄のバリエーションが広がりますね。


sumple



…なんて、しれーっと書いていますが、多忙を極めていて締切日は大幅に遅れ、人として何か壊れかけていました織り始めても間違いだらけでちっとも進まず、何度もやり直したのに仕上がりもまた間違いだらけ…(どうしよう…)

あ、でも忙しいのと織りが下手というのは、全然別問題ですね

私がもし、どこかの発展途上国に住んでいて、日本で売るバッグか何かを作ることになったら…。規格外のものばかり作って、「これじゃ日本のマーケットには通用しないのよ!」と怒られそう。

父方の祖母は父が子供のころに亡くなっているのですが、嫁入りする時に自分が織って仕立てた着物を着たと聞いたことがあります。そのDNAが全く受け継がれていないのは、我ながらすごいと思う。

ま、それにしても、自由にもの作りができるって、すごく贅沢なこと。その機会があることを、感謝しなくては。





FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リネンの店でモヘアを買う

Category : 暮らしのこと
仕事のついでにぶらぶらと歩いていたら、北浜界隈まで来ていました。そういえば旧三越百貨店がタワーマンションに生まれ変わって、1・2Fに店舗が入っているはず…。と思い出し、北浜プラザへ寄ってみました。

お目当てはリネン専門店「リネンバード」。ベッドまわりのファブリックや、タオルやランチョンマットなど、上質のリネンがいろいろ。パジャマがとても風合いがよくて、欲しいなぁ?と思ったら、2万円以上もするのね…。


mohair



で、モヘアの糸をお買い上げ?(また糸が増えた)この糸にも、リネンが混じっているんですね。メンバーズカードがタグの形をして可愛いので、一緒に写真に撮りました


それにしても三越が、こんな大きなタワーマンションになってしまうとは…。百貨店内にあった三越劇場には、昔ちょくちょく通っていました。難解なヨーロッパ映画を見ては、わかったような気になっていたもんです

北浜界隈は、中之島と並んでレトロな建築などがあるシックな街。またゆっくり散策したいです。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示