やっと織り見本作りがスタート

Category : 織りもの
ハードワークが続いています。取引先の会社では、ついに新型インフルエンザ患者が出たと言っていました。大人は感染しにくいのかと思っていましたが、やっぱり気をつけないと…。

そうでなくても、テトリスが上まで積み上がってきて、ゲームオーバー寸前のような状態なんですから

夏物の服はまだしまえていないけど、なんとか外に着ていく服は出し。洗い物がたまって排水溝がゴミで詰まっていても、お風呂上がりにはローションパックをして、何食わぬ顔で外へ出て行き。

そして、今月締め切りの織物の見本作りを、月末の今日になってやっと着手することができました。やっと10cm弱、織れました(遅っ)。


orisumple


家で8枚ソウコウを織るのは初めてです。順通しで、4枚ソウコウの柄が交互に出て、格子状になる感じ。面倒な分、柄が倍になって楽しみが増えますね

面倒だな?と思うものも、面倒くさがらずにコツコツやれば、倍の喜びとなって帰ってくるってことですね(自戒)





FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

織物のような音楽

Category : 織りもの
家で仕事をするのにCDでもかけながら…と思い、ごそごそしていたら、こんなのが出てきました。スティーヴ・ライヒ…なんてカテゴリー分けしたらいいんでしょ、現代音楽?前衛音楽って感じでもなく、環境音楽ともまた違うような。

要するに、このジャケットが一番よく表しているというか。


music1



織り柄なんですねぇ…。まさにこんな感じで、単調なリズムで一定のフレーズの繰り返し。それが一糸乱れず延々続くと、すごい作品に仕上がっているという…。

現代音楽には何の知識もなかったのですが、ある時ライブ映像を偶然テレビで見て衝撃を受け、即タワーレコードへ走ってしまいました。地味な織り柄のような音楽の、どこにそうさせるパワーがあるのか。買った私にも、実はよくわかりません

織物を音楽に例えて考えると、イメージが広がりそう。黒やメタルっぽい糸を使った、ハードロックな織物とか(笑)。ジャズみたいに、自由にセッションするような織りも楽しそう。


今の私の織りは、「ドレミの歌」をもたつきながら、習いたてのたて笛で練習してるって感じかな

ドは「どうして、こんなことしているの?」のド。


music2


ソは「ソウコウが通ってないからよー」のソ。


music3


ファは、「ファ、ファ、ファイトー!」のファ。あ、順番が違ってる???!?




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

百廿七のモチーフ編みスタート

Category : アクセ&小物づくり
頭から湯気をシューシュー出しながら仕事中です。その疲れも癒す間もなく、週末、朝から織り教室→昼からアフリカの民族楽器(爪ピアノ)のワークショップ→晩はビールで打ち上げ…と過ごしたら、今週は使いものにならず…。

何もやる気が起きないので、「百廿七のモチーフ」編みを始めることにしました(意味不明)。

実家の物置に埋もれていた「新しいレース編みの本」の本を参考に、127種類のモチーフ編みを作ってみようと思って。とりあえず1番最初の簡単なものから5つ編んでみました。しかし、あなどれないんですよ、これが


motif1



実はこの本、「新しいレース編みの本」とは名ばかりで。3、40年くらい前?のもので、紙は変色してボロボロ。レトロな感じがおもしろくて持ち帰ったのですが、なんと編み図がないのです!

縦書きの明朝体で書かれた説明を読みながら、編み進めるしかなくて。例えば一番最初のモチーフなら「鎖七にして輪にし、鎖四目のピコット一つにして輪に細編でとめる。これを六回くりかえす。」といった感じ。

どんどんモチーフが複雑になっていくと、文章説明だけではちんぷんかんぷんなので、編み図に起こしながら編もうかなと思って。

すると、編み進めるうちにいろんなモチーフ編みが習得できて、編み図も作成できて、余り糸の処理ができて、たまったモチーフを組み合わせるとアクセなどにあれこれ活用できちゃう!…という計画なのですが…。


motif2



後半なんて文章だらけだよ (この本には、もっと複雑な「縁レース四十七種」というのもある…)




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ロースイーツのタルトもどき

Category : 食べもの
ローフードのスイーツに、再びトライ。今回はタルトもどきなものを作ってみました。ローストしたナッツやココアを使っているから、ちっともローフードではないんですけど(厳密なローフードって、私には難しそうです)


tarte



タルト生地は、ナッツ類(カシューナッツ、アーモンド、ピーナッツ)とレーズンを入れて、フードプロセッサーにかけただけ。フィリングは、バナナとココアでガーッとしただけなので、とろとろです。寒天とかを入れて、冷やし固めるようにすればよいかも。

ナッツとドライフルーツだけでできているから、甘みが強くて濃厚です。食べ過ぎると鼻血が出そう!?

普段は、炭水化物(小麦)は惜しみなく使い、砂糖や油を控えめに…って感じで作るけど、これはどっちかっていうと逆パターンですよねぇ。

どっちがヘルシーだとか一概に言えるものではないけど、炭水化物はつい食べ過ぎるので…。でも、果物や木の実や野菜ばかりじゃ、縄文人みたいだと思ったり(笑)。

好み的には、これに全粒粉をドバーッと入れて焼くのがいいかな。結局、両方バランス良くいただくのがいいですね




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

水都大阪&マルシェをのぞきに

Category : 暮らしのこと
水都大阪のイベントも12日で終了。ヨガ帰りに八軒家浜に浮かぶ巨大アヒルちゃんをチラ見する程度だったので、地元だしちょっとのぞいてきました。

大阪といえば通天閣とグリコのネオン…みたいなイメージがあるけど、北の人間にとっては水辺が大阪の象徴。大川はセーヌ川、中之島はシテ島みたいで、パリに似ていますよね!?


marche1


中之島会場のバラ園や、屋台やワークショップをぶらぶら歩いていたら、島の先端に来ました。船の突端みたいで、変な筒があるとおもったら、30分ごとに噴水が出るとか

私の目的は、「マルシェ・ジャポン」というマーケットだったのですが、それらしきものが見つからず。スタッフの人に聞いたら、一瞬けげんそうな顔の後、「あぁ!中之島公会堂の向かいの川沿いにあります」と教えてもらいました(隣合ってるけど、別のプロジェクトみたい)。


marche2


この界隈は、中之島公会堂をはじめ、レトロな建築物も多くシックな雰囲気。もし地方の方が来られたら、私はこの界隈を案内したいです。

おフランス風おしゃれなロハスと思われた「マルシェ・ジャポン」は、行ってみると「大阪マルシェ・ほんまもん」という名で、「地元のええもんを並べてます」と宣伝していました(やっぱりコテコテだった)。


marche3


店舗は少なめで、こじんまりとした地元の直売マーケットでした。もっとお店があって、デリとかのテイクアウトもあったらもっといいんですが。とはいえ、淡路島のブースで新米とレモンとハチミツをしっかりゲット♪

ほとばしる芳香の国産レモンを、サラリとしたクセのない日本ミツバチのハチミツに漬けるととっても美味ボナペティ、ジャポ?ン!




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

台風過ぎて年末イベントへ

Category : 織りもの
台風一過、いかがお過ごしですか。私んちは、夏場はクマゼミの騒音でノイローゼ寸前になりますが、暴風雨にはビクともせず爆睡していました。

そして、台風が来たと思ったら、そろそろ年末なんですね(変な季節感)

仕事ではクリスマス商戦に向けてフル稼働。織り仲間の間でも、年末イベントに向けて企画が動いています。とはいえ私の進捗状況は、まだ筬通しを終えたところ(すいませ?ん)。


osa



みんなで手分けをして、さまざまな織り見本を作ろうとしています。それを写真に撮ってパソコンに取り込み、織りをするの方のために組織図と合わせてブックにしようというわけ。

組織織りの本といえば、こちらの本↓のようにすごく役に立つものもありますが、モノクロ写真で完成図がよくわかんないものも多く、洋書で高額なのが難点。


The Handweaver's Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft LoomsThe Handweaver's Pattern Directory: Over 600 Weaves for Four-Shaft Looms
(2008/01/02)
Anne Dixon

商品詳細を見る



なので、自分たちで作っちゃえ!というわけなのです。

そんな見本作品の展示&販売も含め、12月20日(日)にクリスマスパーティーをすることになりました不要な糸を売り買いできるフリマもあるので、みなさんこぞってご参加を

関係者の方には、主催者の「あとりえ紗楽紗」さんから連絡があるかと思いますが、先に私がバラしちゃいました




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

段染めラメ糸を巻き巻き編み編み

Category : アクセ&小物づくり
てづくりバザールも終わったので、しばらくは仕事に集中かなぁと思ったのですが…。

半端な糸を整理するのに、先に引きそろえ糸を作っといた方が、思い立った時にすぐ使えることに気づいて。「まきまき」を使って糸巻きをしていました。

そこへ目にとまった、段染めのラメ糸。「白い糸と合わせて編むときれいよー」と言われたのを思い出し、手持ちの細い白い糸と引きそろえて、糸まきまき?♪そしたら、何か編みたくなってきて…。


amiami



「まきまき」の次は、「編み編み」にチェンジモチーフ編みとネット編みを組み合わせて、マーガレットにしようかなーと思っています。

合わせた白糸が細いので、段染めラメ糸の地色のベージュが勝っている感じ。もっと白っぽかったら乙女な感じになりそうだけど、これくらいシックな方が合うかな(写真の方が白いです)。

…とそこへ、織りの新たなミッションが!(詳細は次回に)編み編みはいったん中止

秋から年末はイベント多し。織りのほかに、楽器のワークショップにも呼ばれているし、お茶席もあるし。10月もやっぱりエンジンフル回転になりそうです




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

チョコトリュフ風のロースイーツもどき

Category : 食べもの
Gacktもやっている(?)と噂のローフード。食べ物を生で食べると酵素がよく働くというので、朝はフルーツや野菜ジュースを飲むようにしています。少し前にはやった朝バナナダイエットも、この考えに近いのかな。

朝のジュース以外は全然ローフードではないのですが、ロースイーツがおいしそうなのでちょっと真似してみました。ただし、全部ローではないので「もどき」です。


choko



*?*?*?* チョコトリュフ風のロースイーツもどき *?*?*?* 

[材料]
アーモンド・1袋
干しブドウ・1/2?1/3袋
デーツ・5?8個くらい
ココアパウダー・大さじ1杯


フードプロセッサーでガーッと混ぜて、丸めてココアパウダーをまぶしたらできあがり

デーツとは、ローフードでは砂糖代わりによく使われる果実らしく、干し柿みたいな味がします。本物のローフードは生のアーモンドやローカカオパウダーを使うらしいのですが、手に入らないのであるものを使用。

オーブンで焼く手間が省けて、失敗なく簡単にできるのがミソ。冷やすとちょっと固まって、生チョコっぽくなりますね。

そして、砂糖は不使用だから一見ヘルシーだけど、ナッツやドライフルーツでけっこう高カロリーなのが落とし穴くいしんぼうの私も、さすがに冷凍庫保存でちびちびいただきました。




FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示