手づくり終わって、日が暮れて

Category : 織りもの
大阪南港の「アート&てづくりバザール」、終了しました!


market.jpg


たくさんの手づくりのお店が一堂に会したマーケットで、ライブ演奏などもあり、なかなかのにぎわいでした。鏡に映り込んでいるのは、たくさんのあみぐるみを精力的に作っているもっちさんだ

じっくり他のお店を見て回ることはできなかったけど、それぞれディスプレイに工夫していたり、どれも個性豊かで「みんな手づくりやマーケットを楽しんでる」って感じ。

斜め向かいのブースに「ko.no.mi」さんというお菓子とサンドイッチの店があり、もっちり系ワッフルとこだわりプリンを食べたら、とってもおいしかったです♪

ただ…。もう9月も終わりだというのに連日30度を超える暑さで、手織りのマフラーはあまり売れなかったのが残念…毛糸や小物はちょこちょこ売れたので、ちょこっとお小遣いになりました。

その分、アヴリルさんのブースで、つい糸を買ってしまい…。糸を売ってまた糸を買うとは、いったい何をやってるんだか

一番嬉しかったことは、ネットお友達のDarwinさんと、初めてお会いできたことネットや手づくりをしていると人とのつながりが広がって、わくわくすることが増えますね。こういうつながりは大切にしたいです。

今回出店してみて、課題点やこれからやりたいことが少し見えてきたかも(ほんとか!?)。これからまだまだ勉強ですね



ここをポチッ↓よろしく♪

FC2 Blog Ranking



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

そして灰になった

Category : 織りもの
日が迫っています。9月27日(日)、大阪南港の「アート&てづくりバザール」。あせっています

やったことのない組織織りを、本を見ながら試し試し織っている時間はないので。簡単な平織りや綾織りで、ラストスパート。

織って、

muf1



織って、

muf2


織りまくり

muf3



シンプルな平織りは、上の写真のように個性的なよこ糸が映えますね。自分でおもしろい糸が紡げるように、また習いにいきたいなぁ。

とはいえ。簡単な織り方といっても、たて糸が切れたり何かしらトラブルが起きて、サクサクとはいかず。

まだ縮絨やアイロンがけもしないといけないし、値札つけなどお店準備も全然だし。何より仕事が大量にたまって、非常にやばいんだけど?。

ぬけがら状態で、もう、なにも手につきません…ハイになっていたら、灰になった(おやじギャグ)。



ここをポチッ↓よろしく♪

FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

連休が勝負なんだけど

Category : 織りもの
シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

私は、27日(日)に大阪南港ATCホールで行われる「アート&てづくりバザール」に向けて着々と準備中!…と言いたいところですが、なかなか進みませ?ん

アナンダでネリモノゲンを買ったので、今まで織った分を縮絨しました。


renkyu1



ピエロで買った糸は、縮絨しても少し風合いがやわらかくなるだけで、ほとんど縮みません。手織りにもOKな糸だけど、編み物用に買う人が多いから、あまり縮んではまずいのでしょうね。

実家からもらってきた糸は縮絨するとキュッと縮んで、この柄に立体感が出て蜂の巣っぽくなりました。


renkyu2



今まで通っていた織物教室、次回から別の曜日へクラスを移ります。本当はもう少し早く生活を変えたかったんだけど、諸事情で(不器用&機の問題など)で卒業が遅れました。

ま、「苦悩と挫折の日々(笑)」は、これからも続くと思いますが。1日コースから半日コースになるのでその分楽になるか、それとも苦悩と挫折がさらに濃縮されるか…!?

ひとり立ちできるまで、あともうひと踏んばり



ここをポチッ↓よろしく♪

FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

希望を科学するって

Category : 暮らしのこと
先日、例によって家でガンガン、マフラーを織っていました。テレビをつけっぱなしにしていたら、NHKで「クローズアップ現代」をやっていて、希望学という言葉を耳にしました。

希望学って?

希望について、単なる心の問題ではなく、社会やいろんな側面から学問しようというものらしいです。音声だけでなんとなく聞いていたので、内容はあやふやですが…。

「将来に希望が持てない」とは、どういうことか。社会の問題や個人の資質、いろいろ要因があるし、広い目で科学するって大事なのかもしれません。実地調査をするなど、具体的な取り組みからも何か見えてきそうです。

でも。希望が持てない時代でも、イチローは淡々と毎日同じ時間にカレーライスを食べて、淡々とヒットを積み重ねていくし。

カレーライスは食べるけど、バッターボックスに立とうとは思わない、素振りをしようと思えない人もいるだろうし。

…なんて、ガンガン織りながら、ちょっと考えていました。私が織りをしているのは、希望なんて美しいものではなく、脳から変な物質が出ているからだけですけど


saboten



希望とは少し違うけど、これは15年くらい一緒に暮らしているサボテン。ベランダの隅っこでひっそりと生きています。

この姥サボテン、3、4年くらい前から突然夏になるとつぼみをつけるようになりまして。でも、花は咲かず、つぼみのまま腐ってポトンと落ちてしまいます。まるで育て主を暗示しているよう…!?

今年の夏は天候が不順だったせいか、最近つぼみをつけました。そして昨日、やっぱり咲かずに落ちてしまいました。

でも、花は咲かなくてもいいかな、とも思っています。希望は、花を咲かせることだけじゃないから(やや負け惜しみ)。



ポチっとよろしく♪

FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

まるで心のサーキットトレーニング

Category : 織りもの
仕事が忙しいんだけど、Weaver's highで織りも止まりません

[織り]→[仕事]→[織り]→[仕事]→[織物教室]→[仕事]→…とくり返していて、有酸素運動と無酸素運動を交互にするサーキットトレーニングをしているみたい確かに精神力が鍛えられる…。


bronsonlace



先日の織物教室では、ブロンソンレースを織り上げました。微妙に違う3柄で、よこ糸の色の入れ方をちょっとずつ変えています。

チェック柄が一番いい感じに仕上がったけど、お試し気分で少ししか織らなかったので、炊飯器カバーくらいにしか使えないかも(最近、炊飯器の出番は激減しているけど)。

細チェック柄はテーブルセンターにするかな、ストライプ柄は…うーん、どうしよう。

色糸はシルクで、ベースの白は麻100%。この麻糸、百貨店の催場で手芸バーゲンをやっていた時に買ったものだったのですが、ハリとコシがあってとても織りやすかったんです。

先日、また同じ催場のバーゲンがあったので、「あの糸がまた欲しい!」と思い、ぽっと時間が空いた時に思いついて出かけたら…、

前日に催事は終わっていました

常設の店舗ではないので、また百貨店で催事があるまで待たねばなりません

思いつきで行動していると、時々こういう目にあいます特に百貨店の催事は、よく日にちを間違えるのよねぇ。



ポチっとよろしく♪

FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

秋なのにSummer&Winter

Category : 織りもの
朝晩、涼しくなってきました。また簡単な組織織りを、試しながら織っています。


S&W1



織りの名前は「Summer&Winter」というそうです。コントラストのある2柄が浮き出てくるからかな。チェックっぽいけど、チェックとはまた違った成り立ちでも柄が出るんですねぇ。


S&W2



ベランダでは、コットンボールがぽこぽこはじけています。写真はUSAコットンで、4個めのワタ。小さめのドワーフコットンは、既に10個くらい収穫済み。

花も咲いているし、つぼみもまだまだあるし。寒くなるまで、もうしばらく楽しめるかな


ところで今年初めて育てたUSAコットン、すごく元気で育てやすいんだけど、とにかく水が大好き。涼しくなった今も、朝寝坊して水やりの時間が遅れると、葉がしぼんでぐったりしています(水をやるとすぐ復活するけど)。

ベランダでの少量栽培でもたくさん水を使うのに、広大な土地で栽培されている兄弟たち(?)はいったいどうやって育っているんだろう。干ばつが続くと、綿花栽培も大変だろうなぁ。安価なのはいいけど、環境破壊にならないように…。

…なんて思いをはせながら、収穫したワタをながめています



ポチっとよろしく♪


FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

梅酒ヌーボーと鍋プリン

Category : 食べもの
今年漬けた梅酒が飲みごろになったので、このごろ毎日飲んでます♪


uesyu



さらりとした梅酒が好きなんで、ちょうど飲みごろになるこの時期は待望の「梅酒ヌーボー」シーズン朝晩の暑さが少しおさまるこの季節に、すっきりとした味わいがいい感じ♪

何年も漬けこんだ熟成梅酒も飲みたいのですが、今年もまた一気に飲みつくしてしまいそう

お酒好きなんですか?と言われれば「はい」と答えますが、スイーツも好き!カロリーとか栄養バランスとか一応頭にはあるんだけど、一定量の嗜好品がないとやっていけないのよね?。


というわけで、今日は土鍋でプリンを作りました!

先日ひとり用鍋でごはんを炊いたという記事を書いたところ、キュートな3児のママのみのらさんから、鍋でプリンを作るよという話を聞いたので

プリン液を鍋に流し込み、フライパンで蒸してみたら…、流行のふわとろ系プリンが完成?


pudding



ちびっこたちがスプーンを持って、ひとつのお鍋でプリンをつつく姿なんて、想像するだけでも微笑ましいものですが!謎の女がひとり、鍋ごとプリンを「大人食い」する姿は、世にも恐ろしいものでしょう…(本人は極上のシアワセ)。



ポチっとよろしく♪


FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

織って織ってナチュラルハイ

Category : 織りもの
引き続き、織っています。また新たにマフラーを。


rame



簡単な組織織りなのですが、花織のような格子柄のような。柄の名前は「Ms and Os」って書いてあったけど、どういう意味なのかな。

よこ糸は極細の白いウール2本と、段染めのモヘアと、段染めのラメ糸を引きそろえて使いました。不思議なニュアンスのある色で、よーく見るとラメがほのかにキラリ

ところで、カレンダーを9月にぺろっとめくったら、後半にダーッと赤い色があるのを発見したんですが(遅いよ)。この連休、シルバーウィークっていうんですか?嬉しい…のではなく、逆に忙しいかも!(仕事で)

今のうちに織りものをしないと、フリマに出せない

と突然気がついたので、前回の記事で書いた「疑惑のマフラー」を大急ぎで仕上げました。なぜか勢いで織物教室でも必死で織り、フリマに出すものではないのに一気に半分が完成。そして家ではまた、次のマフラーをガンガン織り…。

ランナーズハイならぬ、織り人ハイ(Weaver's high…つづり合ってるのかな)!?って状態。

ちなみに前回の「疑惑のマフラー」は、織り上げたらグッチのロゴ柄のように(笑)うっすら柄が浮き出ていました。ただ、色が強烈にどぎつい玉虫色に仕上がっていて、まさに「疑惑のマフラー」に



ポチっとよろしく♪

FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示