秋だ、ウールだ、織らなくちゃ☆

Category : 織りもの
急に涼しくなったかと思えば、残暑がぶり返してみたり…。でも、もう夏は終わり、うかうかしていられません!


lace



秋冬のマフラーを織るのだ

というのは今度、織り仲間のもっちさん(お菓子ありがとー♪)たちと、大阪南港のATCホールで行われる手作りバザールに出店することになっているんです。

9月27日(日)だから、もう1カ月切ってしまいました。急がなきゃ、織らなくちゃ。開催時期の気候が読めないけど、とりあえずウールの糸でマフラーを織ることにしました。

これはレース織の一種なんですが、織り柄があまり出てませんねぇ(写真ではそこそこわかりますが、肉眼で見るとイマイチ)。機からおろして縮絨したら凹凸がもっと出てくるのか、疑惑が…。

というわけで、「疑惑のマフラー」と名づけました(笑)。

 
*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

     OSAKA アート&てづくりバザール 

      日時 : 9月27日(日)
      時間 : 11:00?18:00
      場所 : 大阪南港・ATCホール(ATC館内O's(オズ)南館1F)

*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

詳しくはこちら。みなさまのお越し、お待ちしています



ポチっとよろしく♪



FC2 Blog Ranking

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ひとり土鍋でおこげご飯

Category : 食べもの
料理の達人zhimeiさんから、ひとり用の土鍋でもご飯が炊けると教えてもらって…
やってみました!念願のおこげもできました♪


rice


土鍋でご飯を炊くとおいしいとは聞いていて、ずっとやってみたいと思っていたのですが…。大きな土鍋をいちいち出すのは、重くて面倒で実行に移していませんでした。

でも、ひとり用の土鍋で、1合だけでも十分おいしく炊けるんですね
[中火で5分→弱火で10分→強火で10秒→蒸らして15分]で、できあがりっ♪炊飯器より早いよ?。

そういえば昔の炊飯器って、たまにおこげができたように思うんだけど…あれはガス炊飯器だったのかも。

以前、パナソニックのサイトで見た、IH炊飯器の開発ストーリーも熱かった。日本人のDNAには、「おいしいご飯を炊け!」という指令が組み込まれているのでしょうか。

あ、土鍋ご飯にはひとつ問題が!おいしいので、ひとりで一気にぺろっと食べてしまうのよねぇ



(タグが変なことになってて長らくカウントされなかったみたい…)
ポチっとよろしく♪

FC2 Blog Ranking

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

藍の生葉染めが…

Category : 染め・糸紡ぎ
ベランダで栽培していた藍で、生葉染めをしました。


ai1


糸は、スピンドルで手紡ぎした羊毛。1年近くかけて(!)、空いた時間にゆるゆる紡いでいたものを木枠に巻いてあったのです。スピンドルのコツがいまだにつかめず、ちょこっとしか作れなかった

と思っていたのですが。木枠から、かせくり器「くりくり」で巻き取っていくと…。「くりくり」が使いやすいので勢い余ってぶんぶん回していたら、けっこうなボリュームのかせになっちゃいました

で、藍の生葉染めなのですが。収穫した葉はボウル1杯分で、ハンカチ程度を染めるのにいい量のようです。ブレンダーでガーッと刻んで染液を作り、けっこうな量の糸をドボンとつけたら…、

a12##


案の定、藍が足りなかったみたい

そんなわけで、かなり薄い色に染まりました。写真(糸を干している方)が遠めのアングルなのは、近くで見ると刻んだ藍の葉が青ノリのようにくっついているから(笑)。


ポチっとよろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

マーブル模様のフェルトボール

Category : アクセ&小物づくり
「要らないモノを整理しよう」と突如目覚めて、家の収納スペースを片づけていました。

捨てられずにいた糸の切れ端などを処分したのですが、ウールの糸くずをちょっと救済。原毛とからませてフェルトボールに再利用することに


felt1



糸とフェルトが混じって、ちょっとマーブル模様になっています。石けん液につけてコロコロするだけで簡単にできるのに、いつかやろうと思ってず?っと放置したままでした。

羊毛って、編物にも織物にも使えるし、フェルトにもできる…いい素材ですね。いろんな料理に使える食材みたい。

で、このフェルトボールで何を作ろう…。ネックレスにするには可愛すぎるなと思いつつ、ビーズと一緒にレース糸に通してみたらいい感じだったので…


felt2



そのままネックレスにしちゃいました

もうすぐ誕生日でまたひとつ年をとるし、年齢的には少々無理が…。ま、この際なので、残りのフェルトボールでうんとラブリーなシュシュでも作りましょうか(笑)。


ポチっとよろしく♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

そしてまた糸を…

Category : 暮らしのこと
短いお盆休みでした。といっても特に何もなく、近所の実家にご飯を食べに行って…、また物置の奥深くに眠っていた糸を持って帰ってしまいました


ito



今回はかせくり器「くりくり」もあることだし、かせの糸もお持ち帰り。織りもの用にするにも細い糸ばかりだけど、玉巻き器「まきまき」で何本取りかにすればいいしね♪

それにしても実家って、…まるでゴミ屋敷

物置にモノがあふれて戸が閉まらないというので、整理の手伝いをしていたのですが。大量の糸やハギレや服に混じって、古い写真や本、食料や雑貨のストックなどであふれかえり…、

まさにカオス

で、やっと整理できたと思ったら、また元に戻してるし…(謎)。「ゴミの日まで置いとくから」と母の弁(ほんとかな)。

「ああはなりたくない」と思い、帰ってから猛烈な勢いで家の片づけを始めました。持ち帰った糸のしまい場所を、確保しなくちゃいけないし。

何よりもシンプルライフを信条としてきたのに、織りを始めてからモノが増えること増えること…。

不要なものは捨てます!きっぱりと!


ポチっとよろしく♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お盆は糸まきまき♪

Category : アクセ&小物づくり
玉巻き器「まきまき」と、かせくり器「くりくり」を購入しました♪

実家には、細すぎてそのままでは使いものにならない糸が、山のようにありまして。なんとか活用できないものかと思い、「まきまき」を使って引き揃え糸を作ってみました。


maki1



色や太さの違う糸を4本程度揃えて、汗をかきかき、糸をまきまき地味な色が多いし、鮮やかな糸は半端な量で、できる糸も小ロットですが。

見ていたら、ロールケーキが食べたくなってきました

かぎ針5?6号程度の太さかな?と、ちょっと試し編み♪まぁ、それほど個性的な編地にはなりませんが、変にもつれることもないです。シュシュとか帽子とか、小物くらいは作れるかな。


maki2



糸を作るのも楽しいものですね。実は手つかずの羊毛がけっこうあるので…大胆に紡いでアートヤーンを作ってみたいという野望もあるんだけど!!

いろいろやりたいことがありすぎて、追いつきません


重宝します
〔ロイヤル工業〕 玉巻き器「まきまき」


ポチっとよろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

足元マットができました2

Category : 織りもの
織物教室で長?い時間をかけて作っていた足元マット。先日紹介したものと同じたて糸で、こんなものも織っていました


mat2-1


ボリュームたっぷり、ノッティング織りのマットです。

よこ糸は極太の綿糸を8本まとめて10cm程度の長さにカットし、それをひたすら手で結びつけていくという作業。

中近東の小さな女の子がすごいスピードで織っている映像をテレビで見たことがありますが、私はまったりゆっくりペースで。猿が毛づくろいするように(?)、黙々と自分の世界に入り込んでの作業でした。

織ったところが一部分しか見えないので、だんだん柄がわけわかんない状態に(縦型の織り機だったら全体像が見えるんだけど)。しかも思いつきで色を変えたため、完成して機からおろしたら何だか色柄のバランスが変。

なので、完成してから両端をちょっとほどいたり(あぁ、またムダ糸が出てしまった)、毛先をハサミで切りそろえたり(暑いさなかに延々と)していて、ちょっとお披露目が遅れました


裏側の方がいいという噂も(笑)。


mat2-2


密度が高いので、けっこう重いです。バスマットにしようと思っていたのですが(もったいないと非難ゴーゴー)、さすがに豪華すぎるかな…。


ポチっとよろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

レトロな手作りおやつ

Category : 食べもの
家でちょくちょくお菓子を作ります。カロリーを控えめにしたいというだけの目的なので、できるだけ砂糖や油は控えめ、乳製品もほとんど使わずに。

とにかく満足度がほしいので、最近は歯ごたえのある固めのクッキーばかりです。例えばこんなの。

jam1


全粒粉を使って、薄く固焼きにしたクッキー。これはショウガとシナモンが入っているので、瓦せんべいのできそこないといった趣です。

近所に住む母がしょっちゅうショウガジャムを作ってわけてくれるので、それを使っています。

jam2


「冬はショウガ湯にすると、ポカポカ暖まってよい」と作り始めたものが、夏になっても母のマイブームは続いているようで(笑)。

これってソーダで割ると、「なんちゃってジンジャエール」になりますよね(ちょっと違う?)。そしてソーダの代わりに冷たい水で割ったら、「冷やしあめもどき」に…。

昭和レトロな夏の海水浴場には、冷やしあめを売っているというイメージがあるのですが。これって関西限定なのかな。

夏の海…もう何年行っていないんだろう(遠い目)。


ポチっとよろしく♪


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

足元マットができました

Category : 織りもの
織物教室で何カ月もかけて織っていたマットが、ようやく完成しました

同じたて糸で、2種類のマットを織っていたのです。こちらは最初に織った、比較的簡単なマット織り。


mat


よこ糸は、極太のコットン糸を8本どりにして織りました。織ることよりも、長い板びに糸を8本引きそろえてセットする方に、時間がかかりました。

左右の幅が不揃いなのが、相変わらずだめですねぇ。意識すればするほど、ガタガタになるというか。


                                           


織り物をする人には、自分で織った作品を「使わず」「見せず」大切にしまっておく人と、そうでない人がいるようです。

私は後者の方。できばえ的には不満があるので見せびらかしたくはないんですが(と言いつつ、見せてるし)、とにかく作ったものはガンガン使いたい!(既に今、足元に敷いてるし

そういう意味では、足元マットなんて何枚あってもいいし、また機会があれば作りたいです。


もう一枚作ったマットについては、また今度UPします


ポチっとよろしく♪



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示