コットン開花しました…が、あれっ?

Category : ガーデニング
実家のベランダで栽培してるコットンが、我が家に先駆けて開花しました


17071501.jpg


…が、あれっ??この花、和綿じゃないですか。

今年は洋綿の種だけを購入し、その苗を実家に託して育ててもらったはずなのに…??

去年まで和綿も少し育てていたので、その残りの種をうっかり混ぜて蒔いてしまった…ってはずもないし…??


17071502.jpg

よく見るとこのとんがった葉っぱ、和綿の特長ですよね。


17071503.jpg

苗によっては、洋綿らしいぽってり大きな葉っぱのものもあります。

購入した先の農園も、和綿と洋綿を育てているようなのですが、交雑した種を買った…とも考えにくいし…??

家のベランダで育てている苗をみても、微妙に洋綿と和綿が混じっているような気がします。今後の開花の行く末をみてみないと、何ともいえませんが…謎謎謎


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実家のコットン栽培

Category : ガーデニング
コットン栽培が年々増殖していて、数年前から実家でも種を分けて育ててもらっています。

実家のベランダは西南向きで照り返しが強いのですが、意外にもコットンの生育に適していました。


17062201.jpg


自宅で栽培しているコットンよりも、葉っぱが大きくてイキイキとしています。

それでも成長に個体差が。母と私、「土が大事」「水はけが一番」と見解が一致しました。


17062202.jpg


ここにも種を植えたそうですが、発芽せず…。やがてコットンではなく、芽を出したのは知らない植物!!

「なんだこれ??」と言いつつ、そのまま水をやり続けているそうで。どんな花が咲くのか!?ちょっと楽しみでもあります。


17062203.jpg


実家のおかげでワタの収穫量が増えたので、紡ぎ甲斐が出てきました。チャルカで紡いだ糸を試しに編んでいます。やわらかくていい感じだけど…何ができるかは不明


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最近のベランダガーデニング

Category : ガーデニング
ベランダのフェンネルに花が咲きました。


17061301.jpg


久々にスマホ用のマクロレンズで撮ってみましたが、ブレブレですね


17061302.jpg


ホーリーバジルはすくすくと成長しています。いい加減、間引きしないとぎゅうぎゅう。

ガパオとかエスニック料理に使えるかな。


17061303.jpg


平べったい小植木鉢にラディッシュを植えたら、根っこが土から出てきてえらいことになってしまいました

根菜は深い土に植えよう(常識か


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

中之島バラ園とコットンその後

Category : ガーデニング
中之島のバラ園へ行ってきました。風薫る5月…だけど、既に夏の暑さ


17052301.jpg


バラは最盛期を少し過ぎたかなーという感じですが、まだまだ美しくいい香り♪


17052302.jpg


きれい…だけど、なぜか食べたくなる


17052303.jpg


ベランダのコットンは、ぼちぼち本葉が出ています。もう少ししたらビニールポットに植えた分はプランターに植え替えをして、肥料をやらなくちゃ。


17052304.jpg


どんどん大きくなーれ


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2017年のコットン栽培スタート

Category : ガーデニング
GWの始まりに、コットンの種を蒔きました。するとGWの終わり頃には、ぽちぽちと芽を出し始めました。


17051101.jpg


今年は白い洋綿のみ。育てやすくて紡ぎやすいからと思ったのですが、もひとつ発芽率がよくないな…。


17051102.jpg


万博公園で売っていたエコ堆肥も一部使ってみたけど…。去年のプランターからあまり土壌改良してないせいか。


17051103.jpg


こちらはついでに蒔いた、クレソン(たぶん左)とホーリーバジル(たぶん右)です。小さい鉢しか余っていなかったので、ちゃんと育つのかな。しかも芽が固まってる


17051104.jpg


そして、アロエ。育ちすぎて根腐れしたので思い切って刈り取ったら、そこからまた芽が出てきました(@ @)またすごい勢いで増殖しそうな予感


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示