ウールの秋、到来

Category : 染め・糸紡ぎ
だんだん秋らしくなってきました。久々に羊毛を触ろうかという気分。


17091801.jpg


スライバーの在庫を取りだし、3色の糸を紡ぐことに。色替えのピッチをランダムにして、色の出方を不均一にしようというもくろみ。


17091802.jpg


とりあえず単糸で紡いでいきます。織りの経糸と緯糸、両方に使うとどんな色柄が出てくるかな。サイズによっても違ってくるかな。あれこれ考えつつ、まだまだ先は長い


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

洋綿はじけて、リネン紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
数日前から急に涼しくなり、寝苦しい夜から解放されました。

ベランダのコットンは、和綿に続いて洋綿がぽつぽつはじけ始めました。


17090301.jpg


ボリュームたっぷりでフォトジェニックなコットンボールは、洋綿ならではですね。


17090302.jpg


久々に紡ぎでもと思い、ごそごそと出してきたリネンのスライバー。そのまま100%リネンで紡いだら、だいぶケバケバになりました。

チャルカで紡いだコットンと合わせて双糸にすることに。極細綿糸なので、結局はリネン感が満載になってしまいました。


17090303.jpg


試し編みをしてみたら、まぁ夏の小物には使えそうです。帽子とかポシェットとかがいいかな。

…と思ったら、もう秋でしたかあ、ウールの季節か


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

綿紡ぎとベランダのコットン

Category : 染め・糸紡ぎ
先日アナンダへ行って、タクワを買いました。オープンチャルカ用のボビンみたいなものです。

新しい道具を使うと、気のせいかスムーズに紡げるような気がするー


17060501.jpg


最近まとまった手作り時間がとれないので、ちまちまチャルカで綿紡ぎをしていました。できたのはこんだけ。


17060502.jpg


だいぶ慣れてきたとはいえ、まだ撚りや太さが一定ではないので、単糸で使うのには不安が…。そこで経糸用に、双糸も一枷作りました。だいぶ強撚コットンですね。


17060503.jpg


ベランダのコットンは、多少個体差がありますが順調に育っています。だいたい梅雨入りする頃に、ガーデニングは落ち着く感じ。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

絞り染め体験のハンカチ

Category : 染め・糸紡ぎ
先日、有松絞りのくくり体験をしました。その後、染色を施され、自宅に送られてきました。


17052601.jpg


糸は自分でほどいて、水にさらして干してくださいとのこと。さて、どんな感じに仕上がっているでしょう。どきどき…。


17052602.jpg


絞り染めは、糸をほどく時が一番の楽しみですね。しかし体験用の簡単な柄でも、ほどくのは面倒なもの


17052603.jpg


いい感じに柄が出たかな。よかったよかった。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「風水土のしつらい展」へ

Category : 染め・糸紡ぎ
大丸梅田店で開催中の「風水土のしつらい展」へ行ってきました。初日から「ベンガラ板締め絞り」のワークショップを体験するために。


17051901.jpg


染色って、水やガスをたくさん使うし媒染とか難しそうというイメージがあり、ずっと敬遠していたのですよね…。初めて体験するベンガラ染めは、手軽でエコで、とっても自由!


17051902.jpg


自然染めをするならこれだな。もしかして、化学染めよりも簡単?…と、目からうろこがポロポロ状態だったのですが、肝心の自分のできばえは色や型の出方もイマイチ。


17051903.jpg


うーん、やっぱりリベンジしたい。家で自力でやってみようか…!?と帰ってからも思い続け、翌日また出向いて染料を買うことに


2日連続で通う中、講演会もがっつり最前列で聞いてきました。「現代の光悦」みたいな山口源兵衛さんによる布の話、下村ねん糸さんによる絹、麻、木綿の話など。刺激をいっぱいもらっちゃった。(繭ももらった


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示