今年の梅仕事

Category : 食べもの
気がついたら7月!今年も半分過ぎてしまいましたね

慌ただしい中でも6月は梅仕事をしなくちゃと思い、先日からちびちび梅を漬けていました。


17070201.jpg


梅の味噌漬け、梅サワー、梅シロップ、梅はちみつ。今年はついに、梅酒を漬けるのをやめました。なかなか好みの味にならないので


17070202.jpg


シロップ系はそろそろ飲めるかと思い、梅はちみつを炭酸水で割ってみることに。飲んでみたら、さっぱりしておいしい~

梅酒が飲みたくなったら、これに焼酎を足したらいいですしねこれで夏を乗り切ろう


17070203.jpg


ベランダのコットン、早くもつぼみが出てきました。朝、ちらっとクマゼミの声も今年は夏の到来が早いような。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お彼岸の手作り和スイーツ

Category : 食べもの
お彼岸なので、きなこのおはぎを作りました。


17032001.jpg


もち米がなかったので、分つき米に黒米と切り餅を入れて炊飯器のスイッチをオン。色つきのもちもちご飯ができあがり

黒米を入れたらピンク色になって、まるで道明寺の桜餅のようにも見えなくない!?


17032002.jpg


…というわけで、急きょ中にこしあんを入れて、桜餅もどきを作ってみました桜の葉の塩漬けはなかったので、ご飯に少々塩をきかせて。


17032003.jpg


余ったこしあんにきなこも加えて、水ようかんも作りました。簡単にいろいろ作れて、材料もしっかり使い切れてよかった


17032004.jpg


大川沿いの桜も、開花スイッチが入ったもよう。春がずんずん近づいてくる


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

食用菊、もってのほか

Category : 食べもの
実家に行ったら、冷蔵庫に菊の花がありました。甘酢あえにして食べるそうなので、作ってもらうことに。


16111001.jpg


花びらと芯を取り分け、花びら部分のみを使います。

16111002.jpg


サッと軽くゆでます。

16111003.jpg


甘酢と出ししょうゆで好みの味に整えたらできあがり。

16111004.jpg


春菊の葉よりもクセがなく、シャキシャキとした食感がクセになりそう。

新潟の親戚から送られてきたものですが、昔法事で行った時、味噌樽みたいな大きな器に大量に仕込んであったのを思い出しました。昔は仕出し弁当屋もなく、法事の御膳も全部手作りしていたのですね。

産地の山形では「もってのほか」と呼ばれているそう。「天皇家の御紋である菊を食べるのはもってのほか」という意味と、「もってのほかおいしい」という意味があるんだとか。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

遅まきながらしょうがシロップ

Category : 食べもの
しょうがシロップを作りました。新しょうがが出まわる頃の恒例行事なのですが、忙しくて延び延びになっていました。


16072001.jpg


なーんて言っても、しょうがを砂糖で煮込むだけの簡単な作業なんですけどね


16072002.jpg


「ほぼ日」の糸井さんレシピを参考に、スパイスを倍量使っています。砂糖は控えめで、けっこうパンチの効いた味


16072004.jpg


シロップは、ソーダで割るとジンジャエールに。水で割ると、ひやしあめに。ティーバッグで入れた紅茶も、これと牛乳を入れるだけで即席チャイ風になります。豆乳にまぜてもおいしい♪


16072003.jpg


煮出したあとのしょうがは、しょうが糖にします。フライパンで煎って水分を飛ばし、さらにオーブンで乾かしてから、グラニュー糖をまぶして完成。

実はこっちの方がメインだったりしますが、すぐに食べちゃうのが難点



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

遅ればせながら梅仕事

Category : 食べもの
梅仕事をしないまま、7月に入ってしまいました。ちょっとだけでも「やったぞ」という気分になりたくて、先日スーパーへ。残り少ない黄色い梅を見つけたので、1kgだけ買うことに。


16070501.jpg


梅酒にするにはだいぶ熟していたので、味噌漬けにしました。早めに液化した方がいいかと、しょうゆもプラスしたけど大丈夫かな。


16070502.jpg


一部、傷みかけの梅があったので、その分だけより分けて砂糖と一緒に少し煮てみることに。即席の梅シロップ&コンフィチュールのようなものができました。

こちらはさっそくヨーグルトに掛けるなどして楽しんでいます。どうってことない作業だけど、毎年の季節の行事だからやらないとなーんか落ち着かないのね。



FC2 Blog Ranking
ここをポチッ↑よろしく♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示