手編みのピロリンちゃん

Category : アクセ&小物づくり
知り合いの方にオーダーして、編んでいただきました。

名前はピロリンちゃん。ぷっと笑えるファニーフェイスとはうらはらに、細部まできちんと丁寧に編んであるんですよね。


17082701.jpg


しかも、ただのお人形じゃないんです。

パカッと口を開けると…


17082702.jpg


ペンが2本入ります

男の子バージョンや、ペットボトルカバーなどもあるみたいです。おもしろ可愛すぎる~


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏の編み物とクリップ

Category : アクセ&小物づくり
なんか夏用の編み物がしたいなぁ…と思い、久々に市販の糸を買ってみました。手芸屋さんで編み図をもらい、ベストでも編もうかと。


17070801.jpg


まっすぐ編むだけだけどけっこう編みにくく、この夏にでき上がる気がしませんがこんな細い夏向きの糸、自分でも作ってみたいですね。


17070802.jpg


編み針から糸が抜けないように留めているクリップ。いただきものなのですが、糸車のチャームが可愛くてお気に入りです♪

17070803.jpg


他にもヒツジや毛糸玉のモチーフもあります。段数マーカーとして使うほか、ピアスなどのチャームにしてもよさそう。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

自分で靴が作れるなんて!

Category : アクセ&小物づくり
EMA西宮」という革のお店のワークショップで、モカシンを作ってきました

いやー、まさか靴が自分で作れるなんて、思ってもみなかった!


17032801.jpg


好みの色の革を選び、型紙に合わせて切っていきます。石鎚でトントンたたいて穴を開け、そこにヒモを通して仕上げていくと…、それらしく靴の形になっていくじゃありませんか


17032802.jpg


できあがっておそるおそる履いてみると…、ちゃんと入りました!私の足は幅広甲高で、市販の靴でも合うサイズを探すのにひと苦労するのですが、すんなり履けたのに感激。スウェードなのでやわらかくフィットして、軽い履き心地です♪


17032803.jpg


自分で作った靴を履いて、みんなで撮影。自分好みのオリジナルのハンドメイドの靴が作れるし、無心で作れるのも楽しい♪他にもバッグや雑貨などもあり、また作りたくなるかも


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

再び「ビーズ展」で血が騒ぎ…?

Category : アクセ&小物づくり
国立民族学博物館の「ビーズ展」、初日に行ったばかりなのにまた行ってきました。

今回展示は見ず、「みんぱくゼミナール」というイベントのために。ビーズ展に関連した解説があり、楽しく聴講してきました。


17032402.jpg


このゼミナールを受講すると、受講証にハンコがもらえます。10回受講すると壇上で表彰され、今回の表彰者の中には240回受講された方がいてびっくり!好奇心は生きる力になりますね


17032401.jpg


そんな刺激を受けたためか、またビーズをあれこれ買ってきてしまいまして。天然石を中心とした、なんちゃってパワーストーンブレスレットやストラップを作りました。

つなぐだけとはいえ、近いところが見えにくいお年頃なので四苦八苦。なんの力に突き動かされているのか、自分でもよくわかりませーん


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

みんぱく「ビーズ展」で血が騒ぎ…?

Category : アクセ&小物づくり
国立民族学博物館の「ビーズ展」に行ってきました。世界各国のさまざまな素材を使ったアイテムが勢揃い。もー、楽しいのなんのって


17031101.jpg


ビーズは人類の歴史と共にあり、10万年も前から人類の祖先はビーズを作っていたそう人種や地域を問わず、とにかく人類はビーズが大好き!


17031102.jpg


…というわけで、私もビーズを買ってきました浄化作用があるかもと水晶とオキニスを選び、適当に目についたユカナイトという石をゲット。あとで調べると、癒し系のパワーストーンみたいですね。


17031103.jpg


あとは手持ちのコットンパールやガラスでアクセサリーを作りました。ブレスレットとキーホルダーとピアスと指輪を作り、ネックレスは途中まで。

つなげるだけの簡単な作業で、何だか気持ちがすっきりしたような早くもパワーストーンの効果…?


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示