3枚目の手織り布は文庫本カバーに

Category : 織りもの
前回の続き、手織り布を仕立てるの巻。最後に残った布で、文庫本カバーを作りました。


17042901.jpg


ペラペラのウールなので接着芯を貼りました。横着して端の始末に裾上げテープを使用したら、かえって変になっちゃいましたが

タリフさんの糸の残りや手紡ぎ糸の残りで織ったので、少々個性的なシマシマになっているのが私らしい普段使わない配色になって、かえって新鮮というか。


17042902.jpg


ブックマークも手作りしました。これも余ったビーズをつなげただけ。可愛いけど、するっと本から抜けやすいのが難点かな。


17042903.jpg


読んでいるのは、インドの古代叙事詩「マハーバーラタ」です。絶版の原典訳を図書館で見つけてちびちび読んでいますが、ただ今5巻でいったん休止。道のりは恐ろしく長く、まだまだ先が見えません。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フュンさんの糸でバッグが完成

Category : 織りもの
前回の記事に書いた布、3種類を織り上げて縮絨しました


17042501.jpg


神戸のフュンさんの糸で織った布も、縮絨するとキュッと縮んで表面はなめらかになりました。

この布でバッグを作ろうというのが今回の目的でして…


17042502.jpg


できましたしっかりとした生地なので裏地も付けず、手縫いで端を縫っただけという超手抜きですが

財布やスマホだけ入れてちょっとそこまで行くのにちょうどいい、小さめサイズです。でき上がりサイズの見当がつかず、無計画で織ったわりにはなんとかなったかな


17042503.jpg


ついでに、余り糸で織った段染めの布も仕立てることにしました。

折りたたみ傘の傘袋をなくしてしまったので、傘袋として使うつもり。ペットボトルカバーとしても使えるし、小物を入れてバッグインバッグにしてもいいかな。

布はあと1枚残っていますが、これも何とか仕立てたい。つづく。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フュンさんの糸で織る

Category : 織りもの
糸の在庫をあさっていたら、こんな糸が出てきました。神戸の毛糸のお店・フュンさんでずいぶん前に買ったものです。


17042101.jpg


ほとんど撚りをかけていないので、引っぱるとすっと切れてしまいます。織って縮絨させるとフェルト化しますよと聞き、試しにやってみようと思いつつ月日は流れ…。

やっと着手しました


17042102.jpg


適当に経糸をセットしたけど、幅はもう少し短めにした方がよかったようです。いい感じにグラデーションが出てきたなーと思ったら、糸がなくなってしまいました。

織り上がりはしっかり固く、少しごわごわしています。縮絨したらどうなるか楽しみ。


17042103.jpg


経糸がずいぶん余ってしまったので、半端に余っていた段染め手紡ぎ羊毛で2枚目を織りました。これもすぐに糸がなくなり終了。


17042104.jpg


まだ経糸が余っていたので、タリフさんの余り糸を中心にしましまの織物を。やや配色が気持ち悪いかな


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

続・手紡ぎの麻糸を経糸に織る

Category : 織りもの
手紡ぎの麻を経糸に使って、3種類の織りものができました。それぞれ質感やサイズ、色味が違っています。


17041301.jpg


その1、ハンドタオル。コットンとシルクの手紡ぎ糸を緯糸に使いました。


17041302.jpg


キッチンのお手ふきタオルとして使おうと思います。サラッとしているので食器拭きにもよさそう。


17041303.jpg


2枚目は、段染めのシルクノイルを緯糸に使ったもの。ぽこぽこして厚みがあるので、ランチョンマットかなと思いつつ、FAX電話に掛けたらぴったりのサイズでした


17041304.jpg


そして、ツヤツヤしたシルクスライバーを緯糸に入れたもの。フェイスタオルくらいのサイズです。麻のシャリ感と、シルクのなめらかさと両方あるので、浴用タオルとして使ってみようかな。

それぞれ使い込んでいくと、風合いがどう変わるかも楽しみです


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

手紡ぎの麻糸を経糸に織る

Category : 織りもの
去年紡いだ麻がありまして、何か織ろうと思いつつ筬通しまでで放置していました。

やっとこさ重い腰を上げて、スタート。緯糸は、それぞれ素材が違う手紡ぎ糸を使って織ることに。


17040902.jpg


まずは綿とシルクを合わせた糸で。手紡ぎならではのぽこぽことした糸ですが、わりと織り柄が出ているかな。

しかし、やっぱり経糸の手紡ぎ麻は、すんごい毛羽立っています。綜絖も上がらないほどからんでいて、織り進むのが大変


170040903.jpg


気分を変えて、緯糸を替えてみました。段染めのシルクノイル、かなりぽこぽこしているので厚みがあります。


17040901.jpg


最後にシルク100%のスライバーを紡いだものを。ベージュ系の光沢のあるシルクですが、麻糸と合わせると、ツヤ感が半減するような…。

ここまで織り進むと経糸はすっかり疲弊し、ぶちぶち切れていくので終了しましょう…。さて、どんな仕上がりになったでしょうか?つづく。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示