ウールの秋、到来

Category : 染め・糸紡ぎ
だんだん秋らしくなってきました。久々に羊毛を触ろうかという気分。


17091801.jpg


スライバーの在庫を取りだし、3色の糸を紡ぐことに。色替えのピッチをランダムにして、色の出方を不均一にしようというもくろみ。


17091802.jpg


とりあえず単糸で紡いでいきます。織りの経糸と緯糸、両方に使うとどんな色柄が出てくるかな。サイズによっても違ってくるかな。あれこれ考えつつ、まだまだ先は長い


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

神秘のサボテンの花

Category : ガーデニング
8月か9月の満月の夜。年に1度、1つだけ咲く、サボテンの花。

今年も新月を過ぎた頃、ふと気がつくとつぼみができており、ゆっくりと成長を続けていました。

満月の夜は雨。そのせいか2日ほど遅れましたが。


17090901.jpg

暗くなるとゆっくりと花が開き始め…。


17090902.jpg

晩11時過ぎに満開。


17090903.jpg

そして翌朝には、花を閉じました。


月との関係はわからないけど、毎年ちゃんと咲くのが不思議。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

洋綿はじけて、リネン紡ぎ

Category : 染め・糸紡ぎ
数日前から急に涼しくなり、寝苦しい夜から解放されました。

ベランダのコットンは、和綿に続いて洋綿がぽつぽつはじけ始めました。


17090301.jpg


ボリュームたっぷりでフォトジェニックなコットンボールは、洋綿ならではですね。


17090302.jpg


久々に紡ぎでもと思い、ごそごそと出してきたリネンのスライバー。そのまま100%リネンで紡いだら、だいぶケバケバになりました。

チャルカで紡いだコットンと合わせて双糸にすることに。極細綿糸なので、結局はリネン感が満載になってしまいました。


17090303.jpg


試し編みをしてみたら、まぁ夏の小物には使えそうです。帽子とかポシェットとかがいいかな。

…と思ったら、もう秋でしたかあ、ウールの季節か


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手編みのピロリンちゃん

Category : アクセ&小物づくり
知り合いの方にオーダーして、編んでいただきました。

名前はピロリンちゃん。ぷっと笑えるファニーフェイスとはうらはらに、細部まできちんと丁寧に編んであるんですよね。


17082701.jpg


しかも、ただのお人形じゃないんです。

パカッと口を開けると…


17082702.jpg


ペンが2本入ります

男の子バージョンや、ペットボトルカバーなどもあるみたいです。おもしろ可愛すぎる~


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カリカリVSしっとりスイーツ

Category : 食べもの
最近の手作りお菓子は、こればっかり作っています。薄くてカリカリのオートミールクッキー。


17082301.jpg


<材料>
オートミール35g
全粒粉35g
薄力粉60g
砂糖大さじ2
米油大さじ2
牛乳大さじ3

上記の材料をガーッと混ぜて、できるだけ薄ーーく伸ばして
170度のオーブンで22~23分焼くだけ。

型抜きするのも、包丁で切り分けるのも面倒なので
生地を伸ばしてそのまま焼いて、焼き上がってから手で割って食べます


17082302.jpg


こちらはパウンドケーキというより、クラフティーといった方がいいのか
マンゴーのしっとりケーキ。

卵2個、米油30g、砂糖30g、牛乳を適当に入れ
マンゴーの缶詰をシロップごと投入。
薄力粉100g?とベーキングパウダー小さじ1を混ぜ入れ
耐熱皿に入れて、180度のオーブンで30分焼くだけ。

適当に作ったので、レシピがまだ確立しておりません。
油は要らなかったかな。代わりに生クリームを入れてもいいかも。


17082303.jpg


さて。ベランダのコットン、綿の実がはじけ始めました。

下向きにはじける和綿。洋綿もそろそろかな。


↓ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるん

Author:くるん
おいしいものと、楽しいことが大好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Twitter @wikurun
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
RSSリンクの表示